プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院受験(心理学専攻)を控えている者です。
志望する研究室の先生が会ってくださることになったのですが、その際どんな服装をしていけばよいのでしょうか?
先生はまだ若く、とても親しみやすい方で構える必要はないと研究室出身の方からは聞いています。
夏場なのもあり、スーツの類は堅苦しいように思えて…
ジーンズなどを避け、ある程度きちんとした服装であればいいのかな、と考えているところです。
ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

私の場合は、受験前研究室訪問の際も至って普通の服装でした(女性です)。

普段はカジュアルな服装が好みなのですが、renneさんも書かれていたようにさすがにジーンズは避けました。
しかしいつものようにスニーカーを履いていたと思います。正直なところ訪問時に服装のことはさほど意識しませんでした。

最近も受験希望の方が頻繁に先生の元を訪れていますが、皆さんスーツは着ていらっしゃらないですね。
女性はカットソーやカーディガン+スカートというコーディネートの方が最も多いと思います。
就活のような過度に色味を押さえた地味な服装ではなく、OLさんのような印象でした。

月並みですが、襟のあるシャツに限らなくとも、派手すぎず清潔感があれば問題はないのではないでしょうか?
重要なのは服装よりも「この研究室でこれを学びたい!」という強い意志を先生に伝えることだと思います。

最後に、renneさんの研究室訪問、そして受験が上手くいくことをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご意見ありがとうございました。
つい先日研究室訪問に行ってまいりました。
悩んだのですが、シャツにパンツで就活スタイルよりはちょっとカジュアルな感じにしました。
いざ行ってみると、同じ時間に訪問した方(女性)はtoodizzyさんのおっしゃるような服装で、先生も夏休みということもあってかラフな服装でした。
研究室の雰囲気にもよると思われますが、女性であれば、スーツまでいかなくとも清潔感のある服装を心がければよいように感じました。
お陰様で、研究室訪問は和やかな雰囲気の中先生がじっくりと話を聞いて下さり、とても有意義なものとなりました。

励ましのお言葉ありがとうございました。
後わずかですが頑張ります。

初対面でしたら、有る程度きちんとした格好が良いと思います。

研究室は静かな環境・・・そこをミュールで歩かれたらうるさい!と怒鳴りたい心境です。
結婚式に出席する場合も平服でと書いてあっても有る程度のTPOは意識するのでは?
初対面だけは最低、多少かたぐるしくても、持っているアイテムの中から、好感が持てる服装を選びましょう。
受験頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆様のお陰で、自分ひとりで悩まずにすみました。
応援メッセージには本当に感謝しております。

今後研究室訪問をされる予定のある方の参考になれば幸いです。
これを以て締め切らせて頂きます。

#1、2さんがいうようにスーツが無難だと思われます。

先生の中には、「ラフでいいよ」といいつつラフなかっこうで行って「あいつは礼儀をしらん」という方もいらっしゃいます。何をかくそう、私の先生がこのタイプでした。

どうしも気になるというのであれば、ブラウスと無地のスカートorパンツにかっこうだけ上着をもつので良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

スーツを着るなら、入室するときに上着を

片手にかけながら入ると涼しい印象を与えますよ。
白いYシャツとネクタイが見えれば良いと思います。

まだ学生でしたら、ネクタイはあまり大人びたものはよくないですね。
単色赤系で、安っぽいものがいいでしょう。青もいいけど、社会人ぽくなるので。

あまり堅苦しいのはよくない、というお考えは正しいと思います。
「こざっぱりした服装」と言っても、アドバイスは非常に難しいので、
白いYシャツでベルトしめたほうが無難ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご意見ありがとうございます。
ただ、女性なので(最初に言うべきでした。すみません)襟のついたシャツ程度に考えればよろしいでしょうか。
無難にまとめておくのが一番ですよね。

スーツの方が無難です.

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。