アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主人が、大腸がんとか胃がんかもしれないです。

私の主人は以前に大病をして、今は2ヶ月に1度内科に通っているのですが、その病院の血液検査で、ごく軽い貧血があるとの診断が…

調べてみると、男性の貧血は危険な場合があるようですね。

最初にも書きましたが、胃がんや大腸がんの可能性も…

前々回の時に貧血があると言われて、今回は『だいぶ良くなっている』と言われたようですが、まだ微妙に貧血気味みたいです…(ヘモグロビン値が低い)

がんだったらどうしよう…

男性の貧血は、自然治癒することもあるのですか?

私だってうつ病とか精神疾患もってて、毎日ちょっとのことで不安が強くなって、日常生活もままならない時あるのに、これ以上抱えきれないです…

A 回答 (3件)

こんにちは。


確かに貧血はあまり気持ちのよくない兆候ではありますが、腫瘍以外にも考慮すべき疾患はありますのでまずは落ち着いてください。男性で貧血は確かに珍しくはありますが、過去の私の経験では何人か見かけてます。大体のケースが偏食・虚弱体質な男性でしたが、ご主人はどんな感じですか?食べ物の好き嫌いがあったりすると貧血になるケースもありますので一度要検討ですね。貧血検査の際に、腫瘍マーカーはチェックされていないのでしょうか?
さて、不幸にも消化器系のガンだったとして、いまどきは早期に対応できれば転帰は良好なケースが多いですよ。
家の母は、長く貧血が続いた挙句大腸がんが見つかりましたが、89歳で外科手術を受けその後ぴんぴんしています(現在92歳)し、やはり大腸がんを30年前に手術した叔母もまだ存命中です。胃がんにしても、比較的早期なら医学的には組し易いがんです。
貧血に戻りますが、医師も貧血に対しては注意していると思います。ある時点で「怪しい」と思えばそれなりの検査実施を考慮すると思いますので、それまでは様子見でもよいかなと思いますね^^。
    • good
    • 0

貧血ですか、血液検査でビタミンB12の数値も測定しましたか?多分鉄分の不足だと思いますよ、ビタミンB12の薬(メチコバール)を処方してもらいましょう、胃がんとか大腸がんは胃カメラ、大腸内視鏡カメラでの検査が一番ですよ。

    • good
    • 0

ちなみに早期なら心配いらないですよ


大腸がんは進行が遅いので
胃がんは親戚の人がしています
市販の胃薬が効かなくて検査したらごくごく初期のがん
手術して日常生活に戻って居ます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!