ポッチャリ通りこして太ってますかね.....

私は今身長は162.8cmで体重は54.5kgです。(学校の身体測定で図った時のもので、今は56kgもあります。)

高3の女子です
凄く体型のことで悩んでいます
下半身が全く痩せれません。

太ももの一番太いところで

右:53.7
左:53.8

ふくらはぎの一番太いところ

右:33.8
左:33.7

足首は

右:21.3
左:21.8

こんな感じなんですが、0.3×自分の身長で理想的な数字が出るそうですが私は全部オーバーしてしまってます。
これってもう、デブなんでしょうか.....
もともと、細いとは思っていませんがここまでくるとポッチャリとも言えないのではないかと心配です。

下半身(特に太もも)はどうやったら痩せれますか?
体型についてもアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

下半身中心にダイエットを行えば、下半身痩せは可能です。



太ももは、脂肪がつき易いのですが、筋肉も大きいので
やり方さえ、間違わなければ痩せやすいとも言えます。

下半身太りを解消!洋ナシ体型を抜け出す7つの方法
https://answer-final.com/resolve-lower-body-fat- …

脚痩せマッサージ
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運動が苦手でも下半身痩せが出来る!
https://answer-final.com/%e4%b8%ad%e5%b9%b4%e5%a …
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BMI指数では56kgで21、女性の理想的な体重だと思います。


0.3×身長は、太ももの太さです(これも別に根拠があるわけではないので気にしなくてよい)。
太ももについては、0.3×身長から5cmほど多い(直径にしたら2cm以下)ですが、それほど気にする必要もないと思います。やるなら、下半身中心の運動をやって、筋肉を引き締めるのがいいと思います。
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それ程でもないんじゃないかな。



でも、今、年齢が17とかですよね?

この調子で太ると「こども相撲」のような体型になるかもよ。

そして、太っても「痩せればいい」「明日から」なんて言ってどんどん太る。

そうなると、一念発起して痩せても、たるんだ皮がぺろんぺろんとなります。

鍛えて痩せましょう。
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食べ物


●炭水化物の摂りすぎ❌
●脂っこい食べ物❌
●美味しい食べ物❌
●カロリーが高い食べ物❌
アイドルちゃん、40キロの体重をキープする為にいつも何を食べてるんだろうか?

運動
●発汗しやすいジョギング
●スポーツクラブ
食べない減量は危険です。

正義の味方お助けマン!世界平和を願い、今日も肥満と戦う!
http://otasukeman.pupu.jp
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下半身を重点的に痩せたいのなら、足を動かしましょう。


具体的にいうと、自転車などを漕ぐのをおすすめします。

女性ということなので、夜、外で自転車を漕ぐことに抵抗があるのであれば、自宅でできるエアロバイクなどを購入してはいかがでしょうか。

エアロバイクが大きすぎて、置き場所に困るというなら、ステッパーがおすすめです。
片方踏むと、もう片方が上がってくるやつです。

筋肉が肥大がしないように、30分程度続けてできるくらいのペースでやるのがおすすめです。

あと、つま先立ちをするのはどうでしょうか。
今はかかとなしのスリッパなどがあって自然とつま先立ちを維持できるものをありますからね。

毎日繰り返せば、必ず結果はついてきますよ。

痩せた後の自分をイメージして頑張ってください。


その他にも自宅でできる運動が紹介されているサイトがあるので、よろしければ参考にしてください。
http://odplywliniowy.net/category6/
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体重には健康体重と美容体重があり、両者はかなり違います。



健康体重はBMIによって標準範囲(適正範囲)があり、日本肥満学会が定めたものではBMI=18.5~25となっています。あなたの場合で言えば、162.8cmの身長に対して体重(健康体重)は約49kg~66kgです。54.5kgなら極めて健康的な体重です。

でも正直に言って健康体重の人は(とくに女性は)デブっぽく見えます。なぜかというと、女性は体質的に男性と違って脂肪をためこみやすく、同じ重さなら脂肪は筋肉よりも量が多いので、女性は体重の割に太って見えるんです。男性は女性よりも体質的に筋肉が多いので、同じ身長と体重の男女を見比べると男性のほうが細身に見えます。

女性の美容体重はBMIで言えば17~18あたりで※、あなたの場合なら45kg~48kgくらいです。54.5kgならデブっぽく見えるかもね。よく言えばポッチャリ系です。

身長が162.8cmの女子高生で太ももの一番太いところが54cm近くもあるのは、太すぎます!! 両足を揃えると、足の付け根までピッタリとくっつき、隙間がほとんど出来ないでしょ。それじゃぁね。見た感じで許せるのは49cmまでですよ。

※実は身長と体重だけで太っているか細身であるかは判断できず、体脂肪率が重要な判断要素となります。男性の場合は体脂肪率の標準範囲は10%~20%で、女性なら18%~28%です。あなたもスポーツジムの無料体験コースに参加して体脂肪率を測定してもらってください。20%くらいだと格好いいスタイルになると思いますが。
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一回下半身の写真を取ったらいいんじゃないですか?写真を取ったら、ノートに貼り、毎日日付、食べたもの、反省、感想、(写真は1週間に一回で良い)、ノートは大学ノートが良いですね。

ノートは30ページあるので×2すると60日分になるので約2ヶ月分ですね。後、運動した事を書いたらとても素晴らしいです‼めんどくさいかも知れませんがこうして毎日続ける事によって頑張り度が上がります‼例えば、昨日は2㎞歩いたんだから今日も頑張ろうってなるんですよ~‼ちなみに私もこの方法をして、56キロ~42キロに成功しました‼誰でも出来ます♪ノートの表紙に大きくダイエットってかくといいんじゃないですか?
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体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
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専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

下半身は痩せにくいと言われますが、10キロ痩せれば足も細くなります。


太ももとわたくしのウエストが同じなのは驚きました。
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身長高いから太ってはいないだろ:0

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こういうことは何度かあってその度に、「痩せよう」「細くなろう」とダイエットしましたが、ズボラな
私はすぐやめてしまいます。

下半身が太いだけでかなり陰口を言われるのってなんかおかしい、と思ったけれど言い訳たれてるだけだと
思ったのでまたダイエットに挑戦します!

そこで、
私でも続けられる下半身に特に効果が期待できるダイエットありませんか?

いろいろ要望をつけてすみません、本気で悩んでいるので回答お願いします。

Aベストアンサー

徹底的に下半身のストレッチをして、 筋肉をほぐしてあげましょう
 筋肉がガチガチだと、血液・リンパの流れがスムーズじゃなくなり、代謝が下がってしまいます。

http://yomogi-harikyu.com/%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1/%E4%BD%93%E6%93%8D/%E8%B6%B3%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81
こちらの整体院のhpに記載されてる ストレッチが最低限ひつような項目を抑えてあって◎です(お店のものではありません)

60~90秒 じっくり 呼吸を忘れずリラックスして(4秒すって7秒シィィと歯の隙間から吐く)
  力が入らないように意識してのばしてください

 テレビをみながら ネットをしながらまずは2週間、
 テレビをみながら ネットをしながら 次は1ヵ月、
   テレビをみながら ネットをしながら次は二ヶ月、 
  初心者は欲張ろうとして早くのばしたくて力を入れてしまいがち。
    2ヵ月目までは てきと~に 動画でもみつつ、ネットしながら行ってください。

ニヵ月目までつづけられたら 
ここから部屋を暗くしてじっくりストレッチに集中してください ・・そして4ヵ月。

 化粧でいう下地 ・・が、4ヵ月でようやく脂肪の燃焼がスムーズになる筋肉の質にしあがります。
  ここからがSTARTです (プロトレーナーの監修などないと一気に痩せるという方法はありません)



またダイエットは 
自分にあった工夫をするのが正解です、がんばって辛いことはつづきません。 
  食事 は朝昼晩ふつうに。揚げ物でもなんでもきちんと摂取。 
揚げ物の場合トマトジュースにしたりだとかが◎(リコピンは油と摂取すると吸収率があがるから)
  

 それでも これだけはやめないとだめです
   マクドナルド清涼飲料水・菓子パン インスタントラーメン。 この4つは絶対禁止!

 フライドポテトをたべてもいいですが、自分でジャガイモを1cmの賽の目にして
   自宅で自分でつくってたべたりしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ
こうした 添加物など 体にわるい成分を排除するエネルギーは
  脂肪を燃やすエネルギーを奪ってしまいます。日頃から体に負担のかかるものを減らすと からだの燃費があがるんです


 ・・お菓子はやめなくていいです(ここを辞めるのはムリしてる状態になるので、食べないに越したことはないですが)

徹底的に下半身のストレッチをして、 筋肉をほぐしてあげましょう
 筋肉がガチガチだと、血液・リンパの流れがスムーズじゃなくなり、代謝が下がってしまいます。

http://yomogi-harikyu.com/%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1/%E4%BD%93%E6%93%8D/%E8%B6%B3%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81
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下半身が太い

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両手を頭の後ろで組んで椅子から片足で立ちあがる のがすごい筋肉を使います。
右足と左足で交互にやりますが、最初はフラフラしてよろけます。
でも毎日やっていると出来るようになります。
3か月続けたら、前の年まで履けなかったパンツが履けるようになりました\(^o^)/
膝の上の肉が落ちています。お尻の下も痩せました。
あとは、よく歩き、出歩く時はあえてスリムデニムを履く。
見せる効果ってヤツですかね。
おすすめですよ~^^

Q右脚ばかり太いのです!(下半身デブ)

加齢と共にだんだん「オバさん体型」になりつつあります。常に危機感を抱いており、なるべく体を動かすようには心掛けてはいますが、下半身ばかり巨大化してます・・・

姿勢が悪いのも原因かもしれませんが、右半身ばかりが太いのです。太腿の内側脂肪は、かなり伸びます。
身長は151センチで、体重は45~47キロを行ったり来たりです。20年くらい変わりません。体脂肪は21%です。コレも変わりません。

ジーパンをはいても、右ばかりキツくて苦しいです。
何故なんでしょう?
また、内腿の贅肉が落ちるような方法があれば教えて下さいませ。

Aベストアンサー

リンパマッサージをしてみてはどうでしょうか?

やり方はこちら・・。

足のくるぶしの所と、内側のくるぶし(?)の所を
お風呂に入るときに、手の親指と中指で、軽く押しながらそのまま、ひざに向かって、ずっと抑えたまま
あがっていくと、結構痛かったりします。
それを、お風呂に入ったときなどに10回程度(ひどいときはそれ以上)やってみると、少し、リンパの流れが良くなって、むくみなどが取れますよ。
太ももの場合も、同じように、ひざの両脇から、上に向かってやってみてください。

「痛い」と感じるのは、きいている証拠です。

参考にならなかったでしょうか?

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下半身のダイエットについて

全体的に太って入るんですが特に下半身太りがすごくて服も上のものは着れても下はメンズ(メンズでも太い)を裾直ししないと履けないレベルです。
数週間まえから食事改善とか運動をしてウエスト辺りは結構減ったんですが脚の太さのせいで脚に合わせた大きいサイズのスキニーを履くしかなくなってます。
セルライト?も気持ちわるいほどありますしコンプレックスなのでお尻~ふくらはぎまでの本格的ダイエット(筋トレ等)を教えて下さい。動画やブログサイトでも構いませんので、効果があったものをお願いします。

Aベストアンサー

わたしはダイエット用インナーでダイエットしてますよ。
これ↓↓
http://kokutan-bubblejerry.com/saisoku/

今までいろんな補正インナー試してきたけど一番効果ありました。
脚全体はしっかり引き締めてくれる感じなのに、窮屈さとかは全然ないので使ってみて欲しいです。
憧れだった太ももの隙間も出現。

ですが残念ながら体重的には1ヵ月で-2kgでした…
まぁでも見た目はかなり引き締まるのでぜひ!

Q現在この体型の私(左)がここまで細くなる(右)ことは可能ですか?

現在この体型の私(左)がここまで細くなる(右)ことは可能ですか?

Aベストアンサー

追記
身長-110=健康的な体重
と言われているので、あと6キロ痩せたいですね。骨太さんなら骨の重さを考えて、あと4キロ。
高校生でしたら、食べ過ぎたりしなければ18歳から20歳位には自然と痩せてきます。

骨太と肉付きは関係ないと思うので、痩せますよ。肉を落とせばいいのだから。きれいな足だから楽しみですね(^▽^)。


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