はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今思えば本当に馬鹿だった2年ほど前、先輩の勧めでクレジットの支払い100万くらいを債務整理しました。
借金は増えていく一方なんだからそういう人間はクレジットを一度使えなくした方が良いという精神論を信じてしまいました。
十分、返済能力あったのにです。

当然クレジット会社のブラックリスト入りし、『そこまでは仕方ないか、弁護士さんも5年間だけと言ってたしな』と思っていたのですが、ふと、、、

返済後から5年なのか、返済開始から5年なのか気がかりになり弁護士事務所に問い合わせたところ、返済開始から5年ですよと返事をいただきました。

しかしネット等で調べているとやはり完済後五年との記述もあります。

5年というのは信用情報が5年残るという意味であって5年後から回復すると決まっているわけではないというのは理解できますが、その理屈を使われるとそもそもこの話をすること自体、あまり意味がないですよね。

信用だけではないと思いますが、大の大人がクレジットも持てず、ローンも組めないそんな状況から早く抜け出したく、身から出た錆ではありますが詳しい方、または経験者の方、何か教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ちなみに弁護士事務所に後日問い合わせたところ、完済から5年と返事が変わってしまいました。
    契約時も、その後の確認でも返済開始からと聞いていたこと伝えると、確認しますと言ったきり3ヶ月ほど音沙汰なしです。
    弁護士相手に言った言わないで流石に争う気も起きず、保留にしてしまっています。

A 回答 (1件)

返済後最低5年は我慢しなくてはならないです。

それを過ぎたら
アコムACマスターカードは、審査が甘いので可能性は高いです。
でも、債務整理先のカードはもう持てないと思ってください。何年経ってもです。

銀行系は通りにくく、消費者金融系は比較的ゆるいですよ。
申し込みしまくり、願うしかないです。
1箇所だめだったから全部ダメではないです。

自分は車のローン以外は借金した事ないし、カードの支払も遅れたことがないのに、
銀行系のクレジットが通らなかったことがあります。
理由を聞いてもよくわからなかったです。
審査なんてどういう仕組みかなんてはっきり(公開)していないものなのかも知れません。
    • 1