『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

現在スバルmtのオーナーの方は
今後、一定のめどがついたらマツダのmt車に乗り換えるほうが
賢い選択でしょうか?

それとも、スバルの中古mt車(インプレッサなど)に手を付ける
方が正しいのでしょうか?

愛車は2002年式 インプレッサスポーツワゴン5mt
走行距離)26万3000km

マツダだと新型アクセラスポーツ(ガソリン6mt)が最有力候補。

質問者からの補足コメント

• もう少し詳しく教えて下さい。
    「マツダ品質に行く必要性が理解できません」

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/27 21:33
  • もう少し詳しく教えて下さい。

[スポーツワゴンなどとサブネームが付いているけどシャレに近い物ですね]とは?

つまり、こういう事でしょうか?

インプレッサスポーツ→大衆車
    アクセラスポーツ  →スポーティーな大衆車

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/29 08:28
  • アクセラスポーツ(ガソリン6mt)はGベクタリング搭載と非搭載のモノでは
    どちらを手にするのがふさわしいでしょうか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/30 03:06
  • G-ベクタリング=AT

従来のMT車のように、楽しく走れない?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/02 23:51

A 回答 (8件)

補足読みました。

そういうことです。

もう一度書きます。
アクセラスポーツ6MTを買いなさい。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

~G-ベクタリング=AT~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・呆れ果てました。
Gベクタリングは6MT車にも搭載されています。
一体全体、どこを見ているのでしょうか?

シフト操作に拘るならどこのどんな車でもいいからMT車を選べばいい。
それが楽しいか楽しくないかを判断するのはその車を運転する者。
他人に聞くべきことではない。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなたはGベクタリングをどのように理解しているの?(呆れて物が言えないけど)

人並以上に優れた状況判断能力と運転操作能力を持っているなら不要。
人並みかそれ以下の能力ならばGベクタリング搭載がお勧め。
この回答への補足あり
    • 0

私は、子どもが小さかったので3列シートが必用だったので、プレマシーに乗ってました。

勿論ATしかありません。
子どもが少し大きくなり、2列シートも選択肢に入ったので、かねてからMTに乗りたこともあり、アテンザ6MTディーゼルを買いたかったのですが、ちょうど格安の中古車でエクストレイルの6MTクリーンディーゼルが見つかったので、そちらを買いました。
マツダは、乗って楽しい車を作ろうとしてMT車をキチンと作ってるメーカーです。

私はエクストレイル6MTにも満足してますが、次回、アテンザ6MTを買ってみようと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。
日産のMT車にご満足のようですね。

まだグダグダやってるの?

アクセラスポーツを買いなさいと何度も勧めたじゃない。

そもそも今乗ってるのが「お買い物車」です。
スポーツワゴンなどとサブネームが付いているけどシャレに近い物ですね。
それに比べたらアクセラスポーツの方が数倍スポーティなスタイルです。

あなたがこのネタで質問し始めたころは
worksかSTIに乗っていて代替車に困っていると考えてました。
あの時の質問には必ず「アクセラスポーツでスポーツ走行は可能か?」とくどいほど聞いてきてましたからね。
ずいぶんと後になってインプレッサスポーツワゴンと明かされたときには思いっきりずっこけましたよ。
さらにはカー用品店特売(安物)ホイールのどっちがスポーティか?、との質問はさらにさらに。

あなたの感覚は世間一般の方々とはずいぶんとズレているようです。
そのズレを修正しようとしない限りどんな車を買っても同じですね。
偶々最初に買った(買ってもらった?)車がスバルのMT車だっただけ。
そこから抜け出せずにスバルスバルスバル、MTMTMTとなっているだけですね。
新しい事をやってみようとの気にならない限りここで室温すること自体無駄です。
一歩踏み出せ、と以前にもアドバイスしましたが結局一歩も踏み出せていない。
そんな有様では何度質問してきても現状を変えることは絶対にできません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。

なぜMT派、なのかも考える必要がありそうです。

MT=とにかく良いんだ、という単純な決めつけでしかないことも。
したがって、マツダに・・・なんて決めつける必要なんかサラサラありません。
新車に」こだわる必要もありません、MT、ATの比較で良いと評価されりところは、実際の走りの内容、孫さすることの楽しみ、とすれば、見てくれは無関係のはず。
    • 1

AWDでなくて良いのなら ホンダ・スズキが有るじゃないですか?

マツダ品質に行く必要性が理解できません
この回答への補足あり
    • 0

>賢い選択

なにをもって賢いとするかですね。

普通はスバル縛りで良いでしょう。AWD好きなら。
中古を引き合いに出すなら尚更。

予算基準ならマツダを選択に入れるのが良いでしょう。FFに絞られますが。

MTを求めるのならマツダに行く必要は全くありません。
86でもS660でも、ノートNISMO S、FIT-RSでも、外車でも。

しかしあなたは新車買いたいのが前提でしたよね。
マイカー大規模リフレッシュも拒否しましたし。
STIも拒否しました。

新車を諦めるか、スバルを諦めるかで答えは変わりますよ。
    • 2