『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

現在スバルmtのオーナーの方は
今後、一定のめどがついたらマツダのmt車に乗り換えるほうが
賢い選択でしょうか?

それとも、スバルの中古mt車(インプレッサなど)に手を付ける
方が正しいのでしょうか?

愛車は2002年式 インプレッサスポーツワゴン5mt
走行距離)26万3000km

マツダだと新型アクセラスポーツ(ガソリン6mt)が最有力候補。

質問者からの補足コメント

  • もう少し詳しく教えて下さい。
    「マツダ品質に行く必要性が理解できません」

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/27 21:33
  • もう少し詳しく教えて下さい。

    [スポーツワゴンなどとサブネームが付いているけどシャレに近い物ですね]とは?

    つまり、こういう事でしょうか?

    インプレッサスポーツ→大衆車
    アクセラスポーツ  →スポーティーな大衆車

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/29 08:28
  • アクセラスポーツ(ガソリン6mt)はGベクタリング搭載と非搭載のモノでは
    どちらを手にするのがふさわしいでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/30 03:06
  • G-ベクタリング=AT

    従来のMT車のように、楽しく走れない?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/02 23:51

A 回答 (8件)

補足読みました。



そういうことです。

もう一度書きます。
アクセラスポーツ6MTを買いなさい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/30 03:04

~G-ベクタリング=AT~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・呆れ果てました。
Gベクタリングは6MT車にも搭載されています。
一体全体、どこを見ているのでしょうか?

シフト操作に拘るならどこのどんな車でもいいからMT車を選べばいい。
それが楽しいか楽しくないかを判断するのはその車を運転する者。
他人に聞くべきことではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/03 10:31

あなたはGベクタリングをどのように理解しているの?(呆れて物が言えないけど)



人並以上に優れた状況判断能力と運転操作能力を持っているなら不要。
人並みかそれ以下の能力ならばGベクタリング搭載がお勧め。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私は、子どもが小さかったので3列シートが必用だったので、プレマシーに乗ってました。

勿論ATしかありません。
子どもが少し大きくなり、2列シートも選択肢に入ったので、かねてからMTに乗りたこともあり、アテンザ6MTディーゼルを買いたかったのですが、ちょうど格安の中古車でエクストレイルの6MTクリーンディーゼルが見つかったので、そちらを買いました。
マツダは、乗って楽しい車を作ろうとしてMT車をキチンと作ってるメーカーです。

私はエクストレイル6MTにも満足してますが、次回、アテンザ6MTを買ってみようと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。
日産のMT車にご満足のようですね。

お礼日時:2017/05/01 21:25

まだグダグダやってるの?



アクセラスポーツを買いなさいと何度も勧めたじゃない。

そもそも今乗ってるのが「お買い物車」です。
スポーツワゴンなどとサブネームが付いているけどシャレに近い物ですね。
それに比べたらアクセラスポーツの方が数倍スポーティなスタイルです。

あなたがこのネタで質問し始めたころは
worksかSTIに乗っていて代替車に困っていると考えてました。
あの時の質問には必ず「アクセラスポーツでスポーツ走行は可能か?」とくどいほど聞いてきてましたからね。
ずいぶんと後になってインプレッサスポーツワゴンと明かされたときには思いっきりずっこけましたよ。
さらにはカー用品店特売(安物)ホイールのどっちがスポーティか?、との質問はさらにさらに。

あなたの感覚は世間一般の方々とはずいぶんとズレているようです。
そのズレを修正しようとしない限りどんな車を買っても同じですね。
偶々最初に買った(買ってもらった?)車がスバルのMT車だっただけ。
そこから抜け出せずにスバルスバルスバル、MTMTMTとなっているだけですね。
新しい事をやってみようとの気にならない限りここで室温すること自体無駄です。
一歩踏み出せ、と以前にもアドバイスしましたが結局一歩も踏み出せていない。
そんな有様では何度質問してきても現状を変えることは絶対にできません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。

お礼日時:2017/05/01 21:26

なぜMT派、なのかも考える必要がありそうです。


MT=とにかく良いんだ、という単純な決めつけでしかないことも。
したがって、マツダに・・・なんて決めつける必要なんかサラサラありません。
新車に」こだわる必要もありません、MT、ATの比較で良いと評価されりところは、実際の走りの内容、孫さすることの楽しみ、とすれば、見てくれは無関係のはず。
    • good
    • 1

AWDでなくて良いのなら ホンダ・スズキが有るじゃないですか?


マツダ品質に行く必要性が理解できません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>賢い選択



なにをもって賢いとするかですね。

普通はスバル縛りで良いでしょう。AWD好きなら。
中古を引き合いに出すなら尚更。

予算基準ならマツダを選択に入れるのが良いでしょう。FFに絞られますが。

MTを求めるのならマツダに行く必要は全くありません。
86でもS660でも、ノートNISMO S、FIT-RSでも、外車でも。

しかしあなたは新車買いたいのが前提でしたよね。
マイカー大規模リフレッシュも拒否しましたし。
STIも拒否しました。

新車を諦めるか、スバルを諦めるかで答えは変わりますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【高級車を紹介する雑誌は誰が買うのでしょうか?】 全国の書店に高級車を紹介する雑誌が陳列されているが

【高級車を紹介する雑誌は誰が買うのでしょうか?】


全国の書店に高級車を紹介する雑誌が陳列されているが一台2000万円とか安いレクセルでもスポーツカーで1400万円する車が紹介されていて全車1000万円以上する高級車が紹介されている。

書店に行っても立ち読みしている人はいるが買う人を見たことがない。

なのに毎月本屋に並べられている。

どう考えても発行部数は少ないと思う。

金持ちの富裕層というところですでに全国民の3%くらいになってさらにその3%のうち車好きでさらにスポーツカー好きという括りでやっと売れる。

毎月そんな売れないと思うが毎月出ている。

どういうことでしょう?

Aベストアンサー

スポンサー(広告)が付くからではないですかね。
発行部数が少なくても、広告費で経費がまかなえるのなら問題ありません。

取材費もかかりません。
販社からもらった資料を丸写しして、後は写真を何枚か載せれば記事の出来上がり。
逆に接待してもらえるかも。

つまり、雑誌を発行した時点で、出版社の黒字は確定しているのではないでしょうか。

Qmt車でのシフトチェンジの判断は速度計or回転計のいずれで行うのか?

MT車の運転において、ドライバーはシフトチェンジを速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て判断しているのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう少し上まで引っ張って」とか、「後ろの車がウザいのでブースト圧、回転とも高めでいくか」とか、時々刻々と変化させています。


と書いておきながら視点を変えて回答してみる。

>速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て

とのご質問ですが、MT車の場合、ギア比と回転数で速度は決まってしまいます。
「3000回転、ギア3速のとき、昨日は30キロだったけど今日は40キロだった」なんて事は(タイヤが空転しない限り)有り得ません。
速度と回転数は正比例するので、両方ある場合は自分でどちらを見るか決めればよろしいかと思います。

皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう...続きを読む

QマツダCX3とCX5で迷っています。当初は3だったのですが、5のコスパの良さがわかり本当に迷ってしま

マツダCX3とCX5で迷っています。当初は3だったのですが、5のコスパの良さがわかり本当に迷ってしまいました。皆さんのお考えを聞かせて下さい。

Aベストアンサー

コストで言えばCX-3のほうがデミオと車内デザインは共通ですし、エンジンもディーゼルなので同じと考えます。
新規車のCX-5はCX-9(主にアメリカ向けで国内販売予定なし)と共通部品があるかも知れませんが、コスト的には3の方が燃費の面でも車体が小さいの良いと思うし、価格 維持費にしてもコスパは上だと思います。
自分としては新5はどうもあのヘッドライトにデカグリルがアンマッチで、格好が良いと思わないので3をひいき目に見ているからかも知れませんが...
自分が格好良く無いと思うだけで、世間では5は凄い売れ行きです。

Q【自衛隊車両の多くに天井がない車体が納入されているのはなぜですか?】 輸送用のトラックの荷台だけでな

【自衛隊車両の多くに天井がない車体が納入されているのはなぜですか?】

輸送用のトラックの荷台だけでなく運転席も屋根がなくホロでした。

これって何か意味があるんでしょうか?

運転席は屋根があった方が敵の攻撃で頭上に物が降って来ても助かるために屋根ありの方が強度も強くなるのになんで屋根なしを購入してるんだろうとふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

幌を外してワイヤーを取り付けヘリコプターで吊り上げる為。
幌を外せばコンパクトになる為、積載車や船・

QLEXUS RX350にも乗っています。 高速でフォレスターXTに煽られ、 突き放そうとしましたが、

LEXUS RX350にも乗っています。

高速でフォレスターXTに煽られ、
突き放そうとしましたが、アレ凄まじい加速ですね笑

大人しく道を譲りました。

SUBARUのターボ車はかなり速いですよね?

Aベストアンサー

No.1です。こういう話が好きなので・・・・・
パワーはRX350の方が上です。車重は重いです。

両者のアクセルの踏むタイミング、
アクセルを踏んだ瞬間からエンジン回転数が上がるまでのタイムラグ、
ターボが効果を発揮する回転域、
少しでも遅れたら、加速負けしますよね。
同程度のパワーなら、加速を先に始めたものには追いつけないですよね。

Q【宗教企業・日本のMAZDA(マツダ)自動車はゾロアスター教を信仰している宗教自動車メーカーなのです

【宗教企業・日本のMAZDA(マツダ)自動車はゾロアスター教を信仰している宗教自動車メーカーなのですか?】


マツダのロゴマークはゾロアスター教の光の神であるアフラ・マズダーで、社名のマツダもマズダーから取っていますよね。

ゾロアスター教って世界的に見て評判が悪い宗教ですよね?

創業者はゾロアスター教信者だったのでしょうか?

信者じゃないとわざわざゾロアスター教の神を使わないですよね?

未だにマツダはゾロアスター教が経営しているのでしょうか?

そりゃ神道のトヨタ自動車は他宗教のゾロアスター教のマツダと業務提携は結ばないわけですよね。

怖い気持ち悪い宗教と縁を持って良いことなんてないのでSUZUKI(スズキ)はトヨタ自動車は救済しましたけど日産自動車もゾロアスター教の自動車メーカーと繋がりなんか持ちたくないのでマツダだけ自動車連盟からはみごの仲間外れにされている理由が分かった気がしました。

Aベストアンサー

シンボルを使っている経緯はないですけどね。

名称は創業者の苗字「松田」からきていて、「TSU」を入れるとロゴが長くなるので「Z」で読む「光の神であるアフラ・マズダー」からヒントを得て同じようになっただけです。
それも「光の神」だからで、「ゾロアスター教」になんの縁もないです。

>そりゃ神道のトヨタ自動車は他宗教のゾロアスター教のマツダと業務提携は結ばない

とっくに提携してますけどね。マツダのハイブリッドはトヨタのシステムですし、北米ではデミオのセダンをトヨタがOEM販売しています。

マツダの軽はスズキ車両のOEMですし、まったく的を射ない内容ばかりですよ。

ネットで集めた情報の自分の都合の良い所だけ読めば「悪」にも「善」になりますから、見つけた記事のほかの情報も集めてから書き込みましょうね。

TOTOが100年を祝わないのも元々そんなものを祝う必要がないから頭がおかしいはずもないですし、江戸時代のお米一貫も大好きなネット検索ですぐに見つかりますよ。
しっかりネットで調べましょう。

わざわざ回答しても読んでないみたいですし。

Qスバル車を乗り続けるならば、MTを辞めるしかないのか? [STI,BRZを除く]

上記の事は正規ディーラーから言われました。
スバル車のMT乗りは今後mt辞めるしかないと。そして、CVT愛好者になるしかないと。

次期フォレスターFMCではmt廃止も可能性大!
との噂もあり。

Aベストアンサー

スバルはアメリカ市場にオールインしているので、MTはスポーツモデルだけになります。

マツダは少量混流生産出来ますので、今後もMTを供給し続けてくれるでしょう。
頑張れマツダ!

QTOYOTA2000GTを再現してTOYOTAの3000ccエンジン積んで、新型NSXと同じ価格!皆

TOYOTA2000GTを再現してTOYOTAの3000ccエンジン積んで、新型NSXと同じ価格!皆さんどう思う?退職金持ちオーダーで2年待ち

Aベストアンサー

スタイリングがどうなろうがエンジンがどうであろうが
どうでもいいです、買えないから。

Q日本は軽自動車オープンカーに規制でもあるの? ホンダS660 コペン カプチーノ 全てNICEなデザ

日本は軽自動車オープンカーに規制でもあるの?
ホンダS660 コペン カプチーノ 全てNICEなデザインで 175の身長の自分が乗ると ガチガチ周りに当たるし 狭すぎて 【戦闘用のコックピットにしかならない。】

ユーノスロードスターなみに 普通車使用で 販売すれば かなりの人気になると思いますが。

コスパも最高なのに 軽自動車てのが 残念。

この車は 身長 160くらいなら ありかも?

皆さんの意見は??

Aベストアンサー

日本という国自体、オープンカーに向いていないのでしょうね。

・四季がある=春は花粉症、梅雨、夏は暑い、冬は寒い
 という理由で、ルーフをつけたままにする人が多かったです。

となると、
オープンにしない→重量、剛性、価格等のデメリットが目立つ→オープンはいらない(=売れない)
というところかと(苦笑)

Q中小自動車メーカーのSUBARUの車輌は全てミリ単位で設計しているそうです。 大企業のトヨタ自動車の

中小自動車メーカーのSUBARUの車輌は全てミリ単位で設計しているそうです。

大企業のトヨタ自動車の車体はマイクロ単位の設計ですか?ナノ単位設計ですか?

車体の凹凸デザインの制度密度はどれくらいの基準で設計しているのか教えてください。

日産自動車はミリ単位かな。ホンダもミリ単位かな。

Aベストアンサー

0.1ミリ単位です。トヨタはCATIA V4の世界最大級のユーザーですので、CATIAの制約条件下で設計しています。


人気Q&Aランキング