アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日インコが産卵しました。
こういう事もあると知識としてはありましたが、初めての事で動揺しています。
産ませる気がないのに発情させて産卵させる環境を作ってしまった私に責任があります。インコが健康で楽しい人生を送る為に私に出来る事を教えて下さい。

スペック・・セキセイインコ♀、生後10ヶ月、一羽飼い
産卵場所・・放鳥中に部屋干し中の靴下の中で
様子・・産卵後も元気一杯、卵には執着がない様子。現在は寝ています。

1.とにかくやるべき事、注意する事(出来るだけ詳しくお願いします)

2.卵はどうすればいいですか?今はカゴの中に入れています。

3.自分なりに調べて、オモチャや小松菜や青菜類を与え、日向ぼっこをしたり、粟やイカの骨や塩土を与える事もありましたが、やりすぎですか?多少のストレスを与えた方が良いらしいですが、具体的にどうすればいいですか?

4.発情期にみられるらしい、お尻を上にあげる求愛行動は私が観察する限りはしていないですが、しない事もありますか?

5.うちのインコは異常に妹に懐いています。妹がカゴの前を通るだけで大騒ぎ。人間に発情する事もあるらしいですが、今後どう接すれば良いですか?

以上、お願いします。特に1.2をお願いします。
本人が好きみたいなので少しなら大丈夫かと思っていましたが、放鳥時は靴下など暗くて狭い場所には入らせない様にします。

A 回答 (4件)

生まれた卵は取らずに2週間放置(無精卵の場合)

青菜やボレー粉などを多めに与え、ミネラルやカルシウムを補い骨折を防ぐ。
おもちゃを取り除き、発情し産卵しないようにする。
http://petnote.jp/4277
    • 0

無精卵ですから子は産まれません、しばらくそのままでいいですし、踏みつぶして腐ると臭いので、後日取り出してもいいですし

• 0

メスのみですか?

とりあえず 産まれないと思いますけど? 巣箱があるなら
卵 抱かしてみたら?
産まれてくるの見たら
すごく あなた自身も変わりますよ。
放置する鳥もいるから
動物園か インコを買った所で
相談して見たらいかがですか?教えてくれますよ。
    • 0

動物は種族保存のためにするべきことは、誰に教えてもらわなくともやれる才能を持っています。

それを、人間様が手助けようとすると、それじゃお前がやれと子供放棄します。
    • 0