アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分自身、金融系と通信系の現場で働いたことがありますが、
金融系の場合は、残業時間がすごく多く、ドキュメントもフォントまで決まっていて、
死ぬほど大変でした。
一方、通信系の現場は、管理が甘く、ドキュメントの品質も低く、残業もあまりなく
かなり楽です。
どのような分野が大変、あるいは楽なんでしょうか?

A 回答 (2件)

「業界」というよりも「会社」でしょう。

一般に、情報システムの仕事に関しては、業界の中で退潮気味の会社、あまり業績の良くない会社が仕事は楽です。なぜなら、業務の改善やイノベーションから立ち遅れ、情報システムへの投資や設備改善が少ないからです。(#1さんのおっしゃる「鉄鋼業界」は、業界全体がそういう状況ですね)
将来にわたって安全で安定か、という点では「危ない」です。会社自体もそうですし、いつ何時「情報システム部門の縮小」でリストラされないとも限りませんから。

発展途上の業界や企業では、業績を上げて他社との競争に勝ち抜くために、日々業務革新や情報システムの増設・改善が行われますので、仕事は忙しいでしょうね。そういう会社であれば、仕事の継続や業績の点では当面は安全で安定でしょう。

どちらをとりますか?
    • 0

私の友人は何年か前鉄鋼超大手の情報システム部にいましたが

残業もあまりなく給与は製造業では破格のメガバンク
並みにもらえていました。
    • 0