アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、小学校受験をする娘がいるのですが、どうしても学習院に入学させたいと考えております。
しかし、面接において、両親の学歴や父親の会社のことを詳しく聞かれるようですが、私も妻も大学を卒業しておらず、専門学校卒です。
大卒という学歴が無いと無理なのでしょうか。
また、私の勤め先も一流企業というわけではないので、どうなのでしょう?
このまま志望校として考えていていいのか、不安があります。
どうかご教授ください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#1です。



「回答に対するお礼」を読んでいて、ちょっと気になり、再投稿させていただきました。

こんなことを申し上げて気を悪くされたら申し訳ないのですが、もしお嬢様が学習院にご縁が無かったとしても「専門卒ということが理由で合格できなかった」などと思わないで下さい。母親も兄弟も学習院で落ちる場合もあります。何が理由だったかは誰もわかりません。特に小学校受験は本当に「ご縁」です。子供の体調もその日その日で変わります。模試が優秀で塾が太鼓判を押したお子さんでも落ちることもあれば、どうしてあのお子さんが、という方が合格したりもします。

どうか、「過去を変えられない」などと思わず、あとわずかな期間を頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。
今は落ちることは全く考えていません。
とにかく精一杯頑張って準備をして、それでもダメだったら、仕方ありません。

お礼日時:2004/08/25 21:56

初等科出身ではなく、女子部から入学した者です。


父は専門学校卒の普通の会社員でした。
専門的な意見ではなく単なる独り言としてお聞きください。

学習院はかなりの倍率ですから、意気込みだけで入学できるかわかりません。
学習院の教員のお子さんでさえ落とされ、次のチャンスに向けてお教室通いをされていたケースも知っております。

それでも入学できたら、素晴らしいですね。
ただ私が気になったのは、入学後ご両親はご自分の立場(学歴とか職業等々)に引け目を感じることはありませんか?それがお嬢さんに伝わって肩身の狭い思いをすることは、皆無でしょうか。だったらよろしいのですが。

もう20年以上前ですが中等科時代の夏休み明けに、友人と「夏休みにどこへ行った?」「私は○○!」「私はね・・・」などと会話していたことがあります。
海外旅行も多い中、軽井沢あたりが多いことに何だかほっとしました。私も偶然軽井沢に行ったばかりでしたので喜んで会話に加わっていたところ、
「お宅の別荘はどのあたり?」
「旧軽井沢の・・・・」
「まぁ結構近いのね」
「じゃぁ今度あちらで会いましょうよ」
などと会話が進展し、一般庶民である私は呆然。
こんな中で「お宅も旧軽井沢?」と聞かれて、会社の保養所だとは言えなくて・・・。
こういう状況を明るく笑い飛ばして気にしない性格ならば良いのですが。
私は正直だめでした。
友人たちに悪気が全くないのは判るのですが。
自分の立場を悟った頃から、あまりそういう話題に入らないようにしていました。
別荘の件に限らず、誘われた旅行の行き先がヨーロッパだったり、友人宅には温水プールがあったり。
休日に街にショッピングに行っても金銭感覚が違いすぎますし。

両親は私にあまり苦労など語りませんが、父母会の席でもおそらく色々あったのでと推察しております。
一度母が冬に「同じテーブルの人は自分以外皆、毛皮を着てた」とつぶやいたのを聞いたことがあります。

そんなことは気にしない方には素晴らしい学校だと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
そうなんですか。
子供には辛いですね。

お礼日時:2004/08/26 23:38

No.2で記入したものです。



私の友人はコネなど全く無いですよ。ただのバイク屋のオヤジとおばはんですから(笑)

そういう僻み根性があるのなら、はなっから私立小学校を受けようとは思わない方がいいですい。私の慶応幼稚舎に受かった子の両親は、単に一番近い学校だから受けただけで、落ちたら公立小学校に行かせようと思っていたとのことですよ。ゆえにそこ以外受けていなかったといいます。

コネも何も無い家は、あとはお子さんと親御さんの人間力ですよ。逆にそういうやっかみがあるようでしたら、無難にメジャーな私立小学校じゃないとこか、公立小学校の方がいいのではないでしょうか?っと思って止みません・・・

もっと己れと己れのお子さんを信じましょう!信じるものは救われますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。
僻み根性は全くありません。
コネが必要なら、作ろうと思っただけです。
でもコネが無くても、受かってみせるという意気込みはあります。
頑張ります。

お礼日時:2004/08/25 22:01

どうしても学習院に入学させたい。


面接ではこの「どうしても」の内容にかかってくると思います。
学習院初等科に限らず、どんな難関小学校も入学させたいという親の意志が
はっきりしている事が重要です。
1の方が書いていますが、学習院出身が多いと言うのは、親自身が学んだ学校であるからこそ
「子供をこの学校で学ばせたい」という意志が明確に表れているからでは?
親の学歴をまったく問わないのであれば、まず調査書などに書き込みする欄はないでしょう。
学校にも寄りますが、両親の学歴もある程度は考慮されているのかも知れません。
四年制大学よりも程度の高い専門学校は多々ありますので、専門学校卒よりも
大卒じゃなければいけないと言う心配はまずないでしょうね。
それから父親の勤務先というより、年収は対象になると思います。
学習院を受けさせたいと言うだけ、ご優秀な娘さんなのでしょうから、
ご夫婦で自信を持って受験に望んでください。

ここからは余談ですが・・・
こういうケースもあるのだな。という程度に読んでくださいね。

友人はある有名大学付属幼稚舎に子供を入学させるべく
お受験塾へと考えていたそうですが、入塾時の面接の時に
「あなたのお宅はたくさんのゲストを呼べるスペースは
ありますか?」と聞かれたそうです。
ご主人は名の通った企業に勤めておりましたが、都心と言えども社宅住まいの友人は「・・・・!」
の状態だったそうですよ。
ご学友と母親を家に招いての、誕生会などもあり、親たちとの交流にも
関わることもあるとのこと。
入学してからの子供の環境も考えなくてはとも。
(学習院はわかりませんが、その幼稚舎のある学校と
雰囲気はさほど変わらないと・・・)

ちなみにそのお子さんは、今年中学生になりました。
小学校こそ公立でしたが、その学校は卒業生を、毎年東大へ
2ケタ台の人数を送り出している、私立中学校へ進学しましたよ。

つまり、目的の学校に入学させる方法は、ひとつではない
いろんな道があると言うことですね。

もちろん初等科からというのも、ひとつの選択肢ではありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり学歴はあまり気にしなくてもいいのかも知れませんね。頑張ります。
しかし、年収というのは基準があるのでしょうかね?
私立小に入学させたけど、金銭的な理由で公立中に行くことになったという話しも聞きます。
実際、学習院にもあるようです。
家のスペースの話しは面白いですね。
娘も塾に通っていますが、そのようなことは言われませんでしたが。
子供のためにどれだけ真剣に考えられるかですよね。

お礼日時:2004/08/24 23:22

学習院じゃないけど、慶応の小学校に両親ともに中卒(正確に言うと夫婦とも高校中退)の子が受かっていますから、あとは人間力ですよ。



無論親兄弟が学習院の高校・中学・小学・幼稚園などのOB・OGだったらなお入りやすいでしょうがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
中卒でも慶応に入れるんですか。
でも、相当のコネがあったのでは?
あと少しの時間しかありませんが、子供のために
精一杯頑張ってみます。

お礼日時:2004/08/24 23:12

学習院初等科の倍率は毎年10倍以上です。

兄や姉が現役で初等科に通っていても、落ちるお子さんもいらっしゃいます。また、試験の内容が他校と比べて特殊ですから、他の小学校と掛け持ちをしての受験対策はなかなか大変です。要は
両親の学歴がどうあれ、10人受けても受かるのは1人いるかどうかの狭き門で、皆さん必死でこの夏を乗り切っている状況なのです。

面接のことは、お嬢様が通っていらっしゃる塾の先生に、対策はどうしたらよいか相談されるのがベストだと思います。(ただ、こちらの学校のお母様方はご自身も学習院出身、それも初等科や女子部からご一緒というケースが大変多く、まるで同窓会のような雰囲気で他校出身の者は大卒や専門卒に関わらず、少々圧倒されるようです。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門卒ということが理由で合格できないのでは、親として子供に申し訳が立たないと思っています。
親の過去は変えられないですからね。
しかし、それが無いのであれば、これから頑張ればいいだけです。
頑張ります。

お礼日時:2004/08/24 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています