アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフカメラの購入

一眼レフ初心者です。
昨年、EOS70Dの購入からカメラに興味を持ち、ポートレートを中心にボチボチ撮影しています。
この度、Lレンズにも興味が湧き先日こちらで質問もさせて頂きました。その際の皆さんからのアドバイスを元にキットレンズで勉強しようと思ったものの、何故か購入意欲が止まりません^^;

そこでこの際、自分の実力は無視して6Dへのランクアップを検討しています。EF24-105mm F4L IS USMとのレンズキットでの購入だと20万そこそこの様ですし、評判がイマイチな新しいEF24-105mm IIレンズを単体で買うよりもお得かな?と。
機能的には後発の70Dが勝る部分があるとは思いますが、やはりフルサイズってのを使ってみたい…的なw

今回の買い替えでは、70DとEF-Sレンズは手放そうと思っているのですが、下取りを希望する場合は実店舗での売買が最良でしょうか?こんな所もあるよ〜というのがあれば教えて下さい。

教えて君で恐縮ですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

買い換えても良いと思います。

機材を良いものに変えて言い訳出来ないように自分を追い込むのもありです。
また、機材の選択で失敗したりしても、それはそれで勉強と経験になると思います。

古い考え方かも知れませんが、何事も無料で学べるとは思いませんし、ネットで調べただけではわからない事の方が多いと思います。最悪、フルサイズフォーマットが気に入らなかったとしても、元と同程度のボディーを新品で買い直す場合でも追加で支払う金額は少ない、もしくは無いといったところでしょう。

フルサイズに移行するのであれば、より大口径のレンズが欲しくなると思います。撒き餌レンズの50/f1.8辺りは値段のわりには使い勝手の良いレンズですし、使ってみれば学べる事も多いでしょう。個人的には50/f1.2を買うくらいなら別のf2.8クラスの単焦点レンズ2本のほうが有意義だと感じますが、その辺もトライ&エラーの繰り返しになるでしょう。

買い換えるなら、古いボディーをカメラ専門の量販店(キタムラとか)で下取りに出せば、そこそこ値引いて貰えるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
トライ&エラー…そうですね。思い返してみると、今までもその繰り返しで色々納得して来てますね。色々無駄使いもしましたが、そのお陰で実体験出来たのも事実です。

昨日、キタムラに寄ってみました。現在の本機とEF-Sレンズで10万円程度だと言われています。

知人に話したら、新しい6Dシリーズを待てば良いのにと言われ心が揺らいでいる優柔不断野郎です^^;

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

https://sakidori.co/article/48661

購入の参考までに

先回は最後にISO感度調整でもボケに影響があるで終わりましたね
ISO感度はストロボ同様に重要です
またノイズにより使い物にならない機種もあります
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。
ISO感度はほとんど考えた事がありませんでしたが、やはり重要な要素ですよね。上げたら粗くなるもの=オートで考えていました^^;

当然ですが、機材に拘りたいならばそれなりの理由も必要。
手元の入門書の読み返しをしてみます。

ありがとうございましたm(_ _)m

下取りにするのであれば個人売買やオークションはトラブルの元ですからお奨めしません。

リサイクルショップと言う方法も有るでしょうが、そちらもお奨めしません。
下取り額が希望通りにならなくても下取りを受けているカメラ店に出した方が良いです。

カメラに興味を持つ前に写真に興味を持って下さい。
カメラの方に興味を持つと自分のスキルに関係無くあれもこれもになってしまい、結果的に持っている事に満足して終わりと言う事も
ありがちですからね。
カメラは所詮道具です。
人がカメラを使えずカメラに人が使われるでは良い写真は偶然以外撮れません。
    • 1
この回答へのお礼

耳が痛いですw
写真に興味があるかと言われると微妙ですね…子供の写真をスマホやタブレットで周りと共有したりテレビで鑑賞するレベルなので、大判サイズの印刷なんかはしたことがありません^^;

私達の親達から、写りが良い写真の評判が良いもので、つい道具先行の考え方になってしまっています。
趣味は幾つかありますけど、道具は全てそれなりのグレードなんですが、拘る性格の問題もありますね。妻からはいつも呆れられています^^;

買い換えると、なんだかんだで数十万はかかるので今一度考えてみます。
それで買い替える際は、アドバイスにありました様に下取りを受けてくれるカメラ屋に行ってみます。

初心な人ほど、背景ボケを重視しますので、あとで24-70を買っておけばよかった、と後悔しますよ。

これがレンズ沼(ぬま)の奥深さ(^_^;
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り、ボケ加減が気になるレベルの初心者ですw
EF24-105mm F4L IS USMは、Lレンズのズームとしてキットで買おうと思っていますが、後発の『Ⅱ』の評判が良くなさそうなのと価格で候補に上げています。
EF24-70mm F2.8L II USMは素晴らしいと聞いていますが、6Dとのキット購入もあるんですかね?

手持ちのEF135mm F2L USMと新しくEF50mm F1.2L USMを入手して三本立てでリトライ出来ればと思っています。

まぁ物欲は止まらない可能性もありますが^^;

前回アドバイスさせて貰った者です。

個人的には、売却されず状況に応じ使い分けされる事を薦めます。
処分する場合、買い取り値は、店舗販売価格の5~6割とお考え下さい。
ネットオークションを利用される人も居られるようですが、手続きやトラブルもあるようで、どうかなと思います。

まぁ、当初は、EF24-70mm F2.8L II USMも考えておられたので、予算的にはもう少し背伸びすれば、処分せずとも何とかなるのではと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、また毎回詳しくアドバイス頂きありがとうございます。
状況に応じての使い分けですか?恐らくその様な器用な事は出来ない写真レベルでのフルサイズ購入希望なんでお恥ずかしい話しですが、家庭内の事情と言いますか…
本機が複数あると色々と問題が^^;

オークションは、トラブルのが嫌なので私も敬遠します。となるとやはり実店舗。
売却相場は、店舗販売価格の半値程なんですね。手持ちのカメラは程度も良いと思いますが、型落ちの入門機ですし高望みは出来ませんね。

後はキタムラでの購入価格ですね。下取りした場合は多少安くなるのかな?