ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

【ビールの雑学】ビールの雑学になるんですけどエビスビールの大瓶のラベルには500-600本に1本だけ鯛の帯が出たラッキーエビスビールという特別なラベルの大瓶があるらしい。

こういうビールの雑学教えてください。

居酒屋のビールはビールと同じアルコール度数のアルコールで薄めて提供されているとか。

A 回答 (6件)

#3です。

追加です。
瓶ビールの瓶はキリンだけ独自の形をしている。アサヒ、サッポロ、サントリーは共用している。
だから今は見かけなくなりましたが、ラベルはアサヒなのに瓶の刻印はサッポロというようなことがありました。3社のはBEERとしか刻印がありませんが、キリンはキリンの刻印があります。

ハワイのコナビールの瓶にはハワイ諸島が刻印されている。王冠の裏にはハワイ語が印刷されその意味が英語で書かれている。

王冠といえばギザギザの数は21。それより少ないと取れやすく、それより多いときつくなって開けにくいそうです。

先程書きましたキリンのラベルの話は瓶だけじゃなくて缶ビールでも当てはまるものは多いです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。

イギリス人のビール醸造所巡りで北米で特に著名なビール評論家にマイケル・ジャクソン氏がいて、「ホップの帝王」の方のマイケル・ジャクソンと冗談で呼ばれた。

• 0

通常、ヱビスビールの恵比寿様は向かって右側の脇に鯛を一匹抱えているが、ヱビスビールとヱビス プレミアムブラックのびんには、数百本に1本の割合で、左後ろのびくにもう一匹の鯛が入っているラベルがあり、「ラッキーヱビス」と呼ばれている。

• 0

キリンビールの麒麟の絵の中にキリンという文字が隠されている。

ちなみにラッキーヱビスは鯛の帯ではなくて、ヱビス様の持っている魚籠にも鯛が入っていてヱビス様も鯛を抱えているという二尾鯛がいるラベルです。
    • 0

キリンビールのラベルには

瓶ビールね。
キ。リ。ン。のカタカナがかくれている。
こうゆうことかな?
    • 0

全メーカーがそうだが、コンビニ・スーパーで販売するビール缶と酒屋で販売するビール缶は表記が違う。

発見できるかな?
    • 0