アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校後半3年間で30cm伸び、中一で160cm、中二で166cmありました。
しかし中3は全く伸びず、高一の時に167.1と1cmだけ伸び、文化部だったので週一でテニスを始め、ジョギングもちょくちょくはじめ、12時過ぎて寝るのは控えるようにしました。
そして先日、高二の身体測定があったのですが、結果は167.2cm。全く伸びていませんでした。

父が181、母は157あるので175くらいにはなれると思っていたのですが、もう諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

成長が止まったかどうかは、レントゲンで骨端線の有無を見ればわかります。



ただ骨折のついで、とか異常というほどの低身長でもなきゃ
わざわざはレントゲンとってもらえないでしょうし
とっても全額自己負担になりますから…。

小学校~中2までの急な伸びにたいして、急に伸びが止まってますから
もうとまった可能性も高いですね。早熟タイプというか。

うちは私も夫もやはり14歳ぐらいまでは背が高い方でしたが、そこでピタリととまり
今は平均以下です。
親の身長そのものよりも、伸びかたはどうだったでしょうか?

>12時過ぎて寝るのは控えるようにしました
ていっても12時も成長期には遅い方だし、それまでは12時超えてたってこと?
身長を伸ばすためには中学生で9時間半、小学生なら10時間ぐらい寝たほうがいいといわれています

ゴールデンタイムにしっかり熟睡して成長ホルモンを出すこと
血糖値が高いと成長ホルモンが出にくいので寝る前に飲食しないことなど
質の良い睡眠が必要ですね。

すでに止まってしまってから慌てて寝ても成長期が再開するわけじゃないですから

あとまあ二次性徴や精通が早いとかも、早く成長期が終わり大人の体になるので
身長があまり伸びず早めに止まる可能性はありますね。
声がわり、髭。。その辺から1~2年ぐらいで成長期的な伸びは止まると思います

これから伸びるとしてもじわじわ少しずつという感じでは。
    • good
    • 1

高校3年になった息子は、まだ伸びてます。


高校2年から、3年にかけて10㎝近く伸びた感じです。

手の骨のレントゲン見て、先生が、まだ10㎝伸びるかなと言ったのが、当たりました。病気しているので、色々検査していたのです。
現在176㎝以上です。たぶん180㎝近くになりそうです。

うちは、夫婦で160㎝位なのに不思議です。長男も175㎝

でも、167㎝は、普通だと思いますが、ご本人にとっては、足りないのかな

うちの次男の病気は、命にかかわるものじゃないけど、難病指定のものです。

皆、悩みはあるんですね。
身長の件もご本人には、深刻な問題ですよね。わかります、人それぞれ。

でも、その身長なら、人生楽しくいられますよ
大丈夫ですよ
うちの160㎝の旦那も元気です。結婚もしてますから(笑)
    • good
    • 3

じゃあほぼ止まってますね。


自分も中3がのびず、高校は数センチしか伸びませんでしたから。
    • good
    • 5

高校に入って1年間成長が止まってるようならもう伸びないかもしれないですね。


うちの主人も中1で160センチ
中2で170センチ
中3で180センチと中学で30センチ伸び高校に入って186センチになり、そこからは止まっています。
一気に伸びる時期を過ぎたら基本止まると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A