大学ってクソつまらない場所じゃないですか?
地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学に進学しました。大学でも能動的に学習し、実践で活躍できる人材になるために知識と応用力を深めよう。と意気込んでいました。
が、しかし、いざ大学に入ってみると、教科書を薄めたような授業や、非効率としか思えない自己流な授業形式をとる教師や、何の役に立つのかわからない第二外国語の授業や...。面白いと思える授業も少しはありますが、大半が学びの意欲を削がれるような授業ばかりです。
特に、ろくに使えない教材(コンピュータを用いたものだが、システム的にうまく動作しない。)を指定して授業時間外で50時間勉強しろというあまりにも非効率的な指示を出して来て、授業もみんな置いてけぼりで、挙句元暴走族だったことを自慢しだすアイツは最悪です。
意識の差云々に関係なくあの手の教師から90分で何か学び取ろうというのは不可能でしょう。大学は能動的な学習の場とか言いますが大半の教授が教材や課題提出の形式、授業など自分のスタイルを押し付けて来てそれに従うしかないのですから自分で自由にできる部分は限られています。
早くも私は、大学の授業とは自分を高めるために受けるものではなく、単位を取るためにあるもので、その単位を機械的、効率的にかき集めて4年で卒業し、就職の時に大卒の称号を振りかざすことが大学に行く目的なんだな。と考えるようになりました。真面目に考えるのがアホらしくて...。私が通っているのは世間的には高学歴と言える部類の大学なので、おそらくFランだからとかそういうのではないんですよね。
実際にみなさんはどう思われますか?
学歴社会自体がそもそも、企業が一人一人を細かく選考するのではコストや手間がかかるということで大学がわかりやすい仕分けの材料になるということで成り立っていることは理解できるのですが、学びの意欲がある人間にさえ大学側がまともな環境を用意できないというのは問題じゃありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 自分が行きたくて行った大学だの調べてからいけだのそもそも行かなければいいだの抜かす人はやはり多いですが、大学なんて九割以上の高校生からすれば「みんな行くから」とか「学歴がないと不安だから」とかそういう理由で、とりあえず自分の能力に見合ったところに行っとくかって感じでしかないでしょう。行かないという選択肢はrespectableな大人になる上でかなり取りにくい選択肢であることは高校生の頭でも考えうることです。
    言ってる人たちは高校生のころ明確な目的を持って進学先を決定し、入る前にその大学に抱いていたイメージ通りの学びをし、最初の目標を達成したんでしょうか?そんな立派な人たちがここにゾロゾロと集まってきているということであれば私は未熟な人間だと頭を下げるしかありませんが...。

      補足日時:2017/04/27 14:40
  • 確かにブランド力やアドミッションポリシーやカリキュラムなどに魅力を感じ、また、そこそこの勉強で目指せた大学だったので行きたい大学ではありましたよ。それに一応上記のように大学について情報収集もしたりしているわけです。
    ですがそれと入学後のギャップを感じること自体何か問題ありますか?
    予想や計算が100%的中するんですか?
    もちろん非は無くとも責任は背負わなければならないというのは覚悟しているのでこれも勉強だと思って理不尽に耐え、とりあえず4年で卒業することを目指すとしますが...偉そうに語ってる人たちがどれだけ立派な人生を歩んできたか気になるものです。

      補足日時:2017/04/27 14:45
  • 確かに九割という数字は無根拠なものでしたがどちらにせよ明確な目標を持って大学に進学しその目標に沿って勉強し最終的に目標を成し遂げたという人間は少数派であると思いますよ。
    大雑把に計算するなら、真面目に人生設計し具体的な目標がある人ならこのくらいの大学は行くだろうというラインを地方国立や日東駒専レベルで想定するとその時点で高校生の50%くらいには減ってますからね。
    私は進路について具体的な目標は定まっていなかったのでとりあえず恥はかかないレベルの大学を目指し入った後で勉強しながら進路を決めようという考えでしたが、そんな凡人の方が世の中には多いでしょう。実際、普通校では国数英社理しか習わないわけです。そこからある程度の方向性を決めて大学に進み、より専門的な学習をしながら進路を確定させて行くというのが多数派だと思いますよ。

      補足日時:2017/04/27 15:40
  • 大学に行けば必ずrespectableな大人になれるというわけではもちろんないが大学に行くこと自体とrespectableな大人になることが強く結びついているのが学歴社会の現実でしょう
    ですからとりあえず大学はでとくという考えは珍しくもなんともないと思います

      補足日時:2017/04/27 15:43
  • 講義の内容を身につけることはできますよ。
    ですがその講義の内容がそれ自体に金を払う価値があるものか?という疑問を掲げているんです。回答者様ほど立派でない私でも、教授の講義スタイルに合わせ、授業の内容を自分のものにし、試験の要点を抑え、単位を取ることでその教授の講義をクリアするということはおそらく可能です。
    しかし、ためになるとも思えない、興味もそそられない講義を自分のものにすることを大卒の称号を手にするための過程という冷めきった目でしか見られないのです。

      補足日時:2017/04/27 16:02
  • 大学は自分から学び取る場だとか言いますがそれだったら最初から独学の方が金も時間も得するのでは?
    明確な目標があるんでしたらなおさら方向性は定まっているわけですから自分で本なり読めば自分の本質的な価値は高まるのでは無いかと思いますし。結局大学で勉強するというのは目的でなく手段であると無意識に理解しているからあなたや私を含めた大多数の人間は具体的な目標があろうとなかろうと大学に進むのではないかと、私は思います。

      補足日時:2017/04/27 16:03
  • あっ...
    完全に文系の自分の視点で語っていましたが確かに理系で、特に院まで行く方なんかは大学でなくてはなりませんね。失礼しました。

      補足日時:2017/04/27 16:15
  • 興味があることやりたいこと以外にもプラスになることはやらなければならないと思いますが興味もなくやりたくもなくメリットもないものにあえて学問の場で手を出す意味とは?
    メリットがないという言葉がだいぶ曖昧ではありますが

      補足日時:2017/04/27 16:17

A 回答 (13件中1~10件)

>興味もなくやりたくもなくメリットもないものにあえて学問の場で手を出す意味とは?


もしあなたが本当にその学校に学びたいことがあって行ったのであれば
興味もなくやりたくもないものは手を出すものではなく
卒業するためにやらなきゃいけないことでは?
学びたいことだけ学んで卒業なんてそんな甘くはありませんから

すべての講義において興味もなくやりたくもないことなのであれば
学びたいことなんてなかったのでは?

私だって別に興味の無い講義なんて沢山ありました
無駄に課題があったりなんだりで大変ですよ
でもその講義はその講義なりに面白いところはあるんです
興味がなくとも、意味なさそうな講義だろうと
絶対に今後役に立たないとは言い切れないんです

どんなところでどんなことが起きるか分からない
文系のあなたならなおさら今後の就職先など
理系に比べて選択肢が多いじゃないですか
文系のよさは将来の選択肢の多さと
自分に当てられる時間の多さです

文句を言いたい気持ちも分かりますが
自ら面白い大学生活にしてやればいいじゃないですか
勉強勉強言いましたけど、大学は勉強よりも交友関係のほうが大事なんじゃないかなと
私は思いますよ
大学生活中じゃなきゃ出来ないことだって沢山あるだろうし
勉強だけが大学じゃないんです。
勉強だけが学ぶことじゃないんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。根本的な私の考えが変わるかどうかはわかりませんが、嫌なことを我慢するとか、無駄なものからも何か学びとるというのは必要な考え方でしょうね。

お礼日時:2017/04/27 16:35

>明確な目標があるんでしたらなおさら方向性は定まっているわけですから自分で本なり読めば自分の本質的な価値は高まるのでは無いかと思いますし。


自分で数百万、数億もする機材や機器
個人では購入できない材料を買えと?

>結局大学で勉強するというのは目的でなく手段であると無意識に理解しているからあなたや私を含めた大多数の人間は具体的な目標があろうとなかろうと大学に進むのではないかと、私は思います。
うん、手段だよ?
そこにあるものを使う手段、そこにいる教授の講義を受けるための手段

>ためになるとも思えない、興味もそそられない講義を自分のものにすることを大卒の称号を手にするための過程という冷めきった目でしか見られないのです。
世の中何でもかんでも
自分のためになるもの、自分が興味があるもの
自分がやりたいこと、有意義なもの
プラスになることだけをやっていけばいいわけじゃないよ?

まだ続ける?
    • good
    • 0

>普通校では国数英社理しか習わないわけです。

そこからある程度の方向性を決めて大学に進み、より専門的な学習をしながら進路を確定させて行くというのが多数派だと思いますよ。
うん、もうその話はどうでもいいんだわ
すげー話それてるもん

一般高校生がどうだって話をしたところで
なんの意味はないのですから

さあ話を戻しましょうか
あなたの質問文の最後の疑問に答えようかと思います

>学びの意欲がある人間にさえ大学側がまともな環境を用意できないというのは問題じゃありませんか?
一般的に大学は「授業」ではなく「講義」です
Fラン大学なら授業みたいなものですが
あなたは違うようなのでちゃんと講義でしょう
自分の力に出来るか出来ないかはあなた次第というわけなんです
講義の形式ややり方に不満を言うのは
自分にそれを身に着けるだけの能力が無いと大声で喚いているだけです

これが私の考えです
    • good
    • 0

>大学なんて九割以上の高校生からすれば「みんな行くから」とか「学歴がないと不安だから」とかそういう理由で、とりあえず自分の能力に見合ったところに行っとくかって感じでしかないでしょう


なんだそれ、確かにそういう人もいるが九割は言いすぎだろ
それと、自分はそういうタイプの人間だと宣言しているということでよろしい?

>行かないという選択肢はrespectableな大人になる上でかなり取りにくい選択肢であることは高校生の頭でも考えうることです。
respectableな大人(笑)になろうと考えているような高校生が
とりあえず行くという考えになるわけ無いじゃないですか

>言ってる人たちは高校生のころ明確な目的を持って進学先を決定し
もちろん目的を持って進学しました
>入る前にその大学に抱いていたイメージ通りの学びをし
大体はイメージ通りですよ、だって学びたいことは決めていましたし
>最初の目標を達成したんでしょうか?
進学においての目的なのであれば、ここで学びたいという目的は達成できているかと

>そんな立派な人たちがここにゾロゾロと集まってきているということであれば
ちゃうよ、立派な人なのではなく「普通の人」です
これが普通なんですよ

>入学後のギャップを感じること自体何か問題ありますか?
ギャップを感じること自体に回答者の方たちが指摘しているのではないです
文章をちゃんと読みましょう
それに対して、文句を垂れるだけ
大学がつまらないという中高生並みの極論に至るその考えを指摘しているのです

>偉そうに語ってる人たちがどれだけ立派な人生を歩んできたか気になるものです。
偉そうに語っている人たちに見えるのかも知れませんが
普通のことしか言っていないです。
普通のことさえ偉そうに見えるのであれば、あなたはそれ以下なんです
別に立派な人生なんて歩んでません

なんでもかんでも道具のせいにする人は三流です
    • good
    • 0

|ω・`)っ「選択の自由」


忘れ物お届けに参りました。
    • good
    • 0

良かったじゃないですか、あなたの本来の目的である、視野を広げるということが結果的に達成できたじゃないですか。


視野が広がったからこそあなたは大学がどういところかという回答を自分なりに出せたんじゃないですか。
おめでとうございます。

>学びの意欲がある人間にさえ大学側がまともな環境を用意できないというのは問題じゃありませんか?
どうなんでしょうね。
あなたにとっては学びの場として不相応なのかもしれませんが、そうでない人もいるんじゃないでしょうか。
私は日本の大学で学んだことがベースにあったので、海外の大学院でやっていくことができましたので、決して無駄でもなかったですし、学ぶ環境としては悪くなかったと思っています。

私はあなたほど優秀じゃないからなんでしょうけどね。
とても優秀な人にとってはあなたのおっしゃる通りなのかもしれません。
    • good
    • 6

そう思うなら辞めればいい。


辞めるのが嫌で心に引っかかる何かがあるのならば辞めない方がいい
簡単です、ちなみに私は女で高校中退で今は1児の母をしています夫も動物が好きで専門学校行きましたが辞めました周りから見たら中途半端な親だと思われるかもしれませんがちゃんと生活できているし子供もすくすく育っています大切なのは中身ですあなたがその大学に何も望むものがないのならば違う道もアリです
    • good
    • 0

いやぁー。

ご愁傷さまです。その大学を選んだのが間違いだったんですね。僕は第二外国語で米国やドイツ・イタリアの文化というか,人の特性などを学びました。理系ですが,文系の授業ではいろいろなものの考え方を知り,本をたくさん紹介してもらって(その授業の内容とは無関係の)読むことだけではなく,文章を書く手法についても勉強させてもらいました。大学の授業には指導要項は無いのですから,その担当教員が理解できた順番でその内容を解説してくれるだけですから,相性が悪ければ授業がつまらないのは当たり前ですから,他の回答の方も書いておられるように,その講義ノート(教科書があるんだったらラッキーですね)を用いて自分で古本屋めぐりでもして勉強するといういい機会を得ることができたと考えればいいのです。単位だけとっても,卒論は書けないだろうなぁ。使える知識になってないからなぁ。それで卒業しても,就職先の採用担当はいい印象を持たないかもしれないですね。総合大学だったら,広い分野の授業が提供されているでしょうから,他学科・他学部の授業をとってみたらどうでしょう。1年くらい長く大学にいても,人生にはさほど影響はしないですから。友人に30歳直前に卒業できたのがいますが,立派な社会人でがんばっています。
    • good
    • 0

学問が目的ではなく、視野を広げることを目的に大学に入学されたわけですから、


その意味では、大学に学問を求めることはあなたの本来の意に反しているともいえ、
そしてまた大学のイメージが大きく変わったということは、視野の拡大に貢献しているように思います。

また、あなたが自由に学びたいなら大学など不要なわけであって、
大学に入って学ぶのであれば、大学のスタイルに合わせるのは当たり前なのではないでしょうか。
それを「押しつけ」と思うならそうかもしれませんが、
私は押しつけだと思うべきではないと感じます。

>単位を機械的、効率的にかき集めて4年で卒業し

これはある意味、間違っていないと言わざるを得ません。
大学っていわば就職予備校という側面もあるので、
このような単位取得の行為は、会社における業務のシミュレーションでもあります。

それをクリアすることが企業において優れたパーツになり得るのです。
    • good
    • 3

>学びの意欲がある人間にさえ大学側がまともな環境を用意できないというのは問題じゃありませんか?


あなたが幼稚園児か小学生並み(の発想)だからですね。
大学は手取り足取り教えて貰うところではなく自分で学ぶところですからね。
環境が用意されていることにすら気づかず、利用する能力がないだけ。


>真面目に考えるのがアホらしくて...。
らしくてではなく考えがアホなだけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京大学の同窓会

東大の同窓会にはどういうものがあるのか教えてください。
私が知っているのは、
・学士会・・・東大だけではなく旧帝大が集まっている同窓会
・鉄門会・・・東大医学部のみの同窓会
他にどういう同窓会があるのでしょうか?
学士会以外に東大だけの同窓会があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>学士会以外に東大だけの同窓会があるのでしょうか?

全学規模のものはありません。

しかし、各学部の各学科の卒業生の同窓会は、どこでもあります。

担当の研究室が持ち回りで事務室を兼任し、費用もバラバラです。学科によっては、当初10年は2000円、20000円の支払い終了後は終身会員などと、安いので、学士会には加入しないでも、学科の同窓会は支払っている人が多いです。

名前も、結構凝っているものがが多く、たとえば、優駿会とか、知っている人が見れば、どこの学部、学科か理解できます。私は、学士会も学科の同窓会も両方に入っていますが、ダイナースクラブで学士会のカードを作って、それで毎年3万円以上支払うと、学士会費は無料になったりします。現在、年会費4000円だと思うのですが、それをダイナースカードが負担してくれるみたいです。

同窓会名簿を学士会でも発行していますが、全学部ですし、旧帝大まで含みますので、電話帳並みです。それよりは、薄い冊子の学部学科ごとの同窓会の名簿の方が使いやすいので、そちらの方が重宝しています。学部学科ごとの同窓会名簿は、出身高校名が記載されていたり、所属していた研究室名、最終学位などがあり、そのときの所属もわかったりしますので、こんな近所にあの機関の先輩が住んでいるなど、びっくりすることもあります。場合によっては、学長が文部大臣になったとか、教授が名誉教授になり、退官後、どこへ勤めているなどもわかることがありますので、実際の消息が大学を離れてもわかります。

>学士会以外に東大だけの同窓会があるのでしょうか?

全学規模のものはありません。

しかし、各学部の各学科の卒業生の同窓会は、どこでもあります。

担当の研究室が持ち回りで事務室を兼任し、費用もバラバラです。学科によっては、当初10年は2000円、20000円の支払い終了後は終身会員などと、安いので、学士会には加入しないでも、学科の同窓会は支払っている人が多いです。

名前も、結構凝っているものがが多く、たとえば、優駿会とか、知っている人が見れば、どこの学部、学科か理解できます。私...続きを読む

Q大学に通っている、通っていた方へ質問です。大学は楽しいですか?つまらな

大学に通っている、通っていた方へ質問です。大学は楽しいですか?つまらないですか?

現在大学受験を考えている学生です。
大学進学の意志はありながらも、なかなか大学が決まらず悩んでおります(候補はあるのですが)

そこで皆さんの意見を参考にさせて頂きたく今回質問させてもらいました。
もちろん大学は勉学に励まねばならないところというのは分かっているのですが、やはり大学に行くとなれば楽しい方が良いと思っています・・。

失礼ながら、皆さんが自分で通っていて、楽しい、つまらない、と感じる「大学名」を知りたいです・・。
大学名でなくてもこんなサークルが楽しいなど、できれば大学について細かく知りたいです。


ご回答お待ちしています・・!><

Aベストアンサー

>大学は楽しいですか?つまらないですか?

例えば、英語が大嫌いな人が、文学部英語英米文学科へ進学しても、つまらないでしょうし、
栄養について興味のある人が、食物栄養学科へ進学すれば、毎日の授業で、さまざまなことを学べて面白いと思えるかもしれません。

どう感じるかは、人それぞれだと思います。

>できれば大学について細かく知りたいです。

※小中高と大学の一番の大きな違いは、4月に、
<<時間割を自分で作る>>
ということですね。※

大学の時間割は、
例えば、月曜日の1時間目は8科目、月曜日の2時間目は15科目、月曜日の3時間目は24科目・・・という感じで授業が組まれています。

そして、学生は、1時間ごとに、受けたい科目を1科目ずつ自由に選んで受ける・・・というシステムになっています。

大学では、
・卒業するために、全員が必ず勉強しなければならない「必修科目」
・勉強したい科目を、個人個人が自由に選んで勉強する「選択科目」
・資格を取りたい人だけ勉強する「資格必修科目」
という3つの科目区分があります。

「選択科目」については、自分で受けたい科目を自由に選ぶことが出来ます。

なので、

(例)・木曜の2時間目には、食物栄養学科3年生の必修科目「栄養カウンセリング論」の授業が入っている。
→食物栄養学科3年生は、木曜の2時間目は、みんな「栄養カウンセリング論」の授業を受ける。

・木曜日は、2時間目以外には、食物栄養学科3年生の必修科目はない。
A子さん→バイトするから、午後の授業は全部受けないわ。

B子さん→興味があるから、3時間目は、「運動と健康」の授業を受けるわ。
4時間目は、受けたい科目がないから、大学の図書館で、昨日の必修科目「生化学実験」のレポート書いて、時間つぶすわ。
5時間目は、興味があるから、心理学科の「深層心理学」の授業を受けるわ。

C子さん→中学と高校の家庭科教員免許をとりたいから、
1時間目は、「家庭生活経営論」
3時間目は、「住宅環境論」
4時間目は、「裁縫・ミシン実習」
5時間目は、「乳幼児保育論」を受けるわ。

・・・といった感じで、
同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、
1人1人の時間割は、必修科目以外は、てんでバラバラになります。

そのため、人気のない先生の選択科目の授業では、
授業を受けている学生が、全員でたったの8人しかいないーーー!!!
なんてことも起こります。

(例)月曜日
・1時間目「教職論」  5310教室
・2時間目「食文化論」 1204教室
・昼休み
・3時間目「日本国憲法」3102教室
・4時間目「自然科学I」 4311教室
・5時間目「人間関係論」8101教室
・・・といった感じで、教室は科目ごとの指定となり、毎時間変わります。
2時間連続で同じ教室・・・というのは、あまりありません。

選択科目であれば、授業受ける人も、1時間ごとにてんでバラバラです。
そのため、同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、
受ける授業があまり重なっていなかったため、
卒業するまで、4年間一度も話したことがなく、名前すら知らない・・・というのもよくあります。

逆に、1つか2つ上の先輩が、
「この選択科目、面白そうだとは思ってたんだ。
でも、去年やおととしは必修科目と同じ時間に重なってて、受けられなかったんだ。
だから、今年受けるんだ」
ということで、同じ授業を先輩と一緒に受けたので、
同級生よりも先輩と親しくなった。
ということになる場合もあります。

昼休みも、
(例)・売店でおにぎりやパンを買って、3時間目の授業の教室で食べる。
・学食で野菜炒め定食を食べる。
・大学の近所のラーメン屋でラーメンを食べる
・・・といった感じで、とっても自由です。

以上のように、小中高の学校生活と、大学の学校生活は、大きく違います。

>大学は楽しいですか?つまらないですか?

例えば、英語が大嫌いな人が、文学部英語英米文学科へ進学しても、つまらないでしょうし、
栄養について興味のある人が、食物栄養学科へ進学すれば、毎日の授業で、さまざまなことを学べて面白いと思えるかもしれません。

どう感じるかは、人それぞれだと思います。

>できれば大学について細かく知りたいです。

※小中高と大学の一番の大きな違いは、4月に、
<<時間割を自分で作る>>
ということですね。※

大学の時間割は、
例えば、月曜日の1時間目は8科目、月...続きを読む

Q同窓会について

今年の4月に高校卒業しました。

2年の時に気になった女の子がいたんですが、なにもできずに卒業してしまい、同窓会で行動を起こそうと期待しています。

同窓会はここで調べたら間隔に決まりはないとわかったのですが、同窓会って全学年が集まるのですか?

3年の時に同窓会名簿のための情報提供した記憶はありますが、2年はありません。

いくら同窓会で行動しようとしても、その女の子がいないんじゃ意味ないです。

全学年が集まらなくても、2年だけとか学年のみでやることもあるんですか?

あと、高校のホームページの同窓会のページというのを発見しましたが、同窓会って学校が主催するものですか?

Aベストアンサー

#3です。

あなたのメルアドを高2のクラスメートは誰も知らないってことでしょうか?

ま、とりあえず高校時代の知り合いに連絡を取ってみることから始めるのがよいと思いますが・・・。

また彼女の住んでいる所は同じ市(区)町・・・でしょうか?
ならもう少し待って成人式に参加という手もあります。

また#4さんが書かれているように卒業時にクラス委員とかが「同窓会委員」なのになっている場合や、「○月の第○日曜」などと毎年決まって「同窓会」(これはこの高校の卒業生全員が対象)がある場合があります。

Q起業することを視野に入れた意識の高い大学を知りたい

こんにちは!
来年高3になる現在高2のものです。自分のやりたいことを探していたところ、起業という道が見えてきました。
そこで大学で起業することを視野に入れた意識の高い大学を知りたいです。
仲間の意識が高いところにはいりたいので…。そういった雰囲気のある校風やそこにあつまってくる学生の雰囲気など、どんなささいなことでもいいので教えていただいて、自分の選ぶ判断材料にしたいです。ちなみに国公立私立は問いません。また模試の偏差値は68ぐらい(河合の全国模試)で現在の志望は京都の工学系、早稲田の先進理工です。
自分で調べてはいるのですがどうも不明瞭ではっきりとしません。大学内部の事情に詳しい方、コアな情報をお持ちのかた、どうか私を助けていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういう「自分は意欲、能力が一定あるよ」と言う立場なら
「僕はAと言う理由からBと言う考えがあるんだけど、あなたはどう思うか?」
と言う質問にした方がこちらも答えやすいし、クレクレ君扱いされずに済むよ。


何かを始めるにはともかく「ヒト、モノ、カネ」が大事。もちろん意欲とか能力はあるけど当たり前のことなのでここでは書かない。

ヒトはバイトでさえ広告費で数万かかる。
社員なら1人採るのに100万近い。
そう考えれば、ある程度優秀な大学で、且つ総合大の方がいいだろう。
値札はついていないものの潜在的には数百万円する人材をタダで揃えられる。
大学っていいとこだね。

モノは分かるよね。
確かにネット整備などで地方でも負けないようにはなってきたものの、
情報も含めて集まる場所に集まる。
日本なら東京、アメリカならシリコンバレーやボストン、ニューヨーク。

カネは単純にカネ。
親父が四国の有名な材木商で1億ぐらいくれるってんでもいいし、
ワタミの社長みたいに1日20時間ぐらい働き続けて、カネ貯めて起業してもいい。
何でもいい。でもカネ無いと始まりもせん。
そしてカネのことをなめてる奴が多すぎる。
自分なりに良いアイデアがあって、それなりの計画書書けば、
銀行や親戚はすぐ数百万貸してくれると思ってる節がある。
自分が逆の立場なら貸さないだろ?

ちなみに日本の起業成功者は
銀行、外資コンサル、商社などを経て25-30歳ぐらいで起業するヒトが多い。
リクルート、ライブドアなど社会経験を経ずに成功したヒトもいるが、
守りに入った時に余りに脆弱でまた「空気を読まなかった」せいで、簡単に逮捕されてキャリアを終えた。

そうやってロールモデルから逆説的に見れば、「そのあたりの会社に入る事」を考えればいい。で、そのあたりの会社に入り易い大学はどこか?

を見ればいい。基本は東京圏の総合大学メインになって来るはずだ。
上場社長がもっとも多いのは日大、次いで早稲田、慶応。
これも参考になる。

東大や京大は起業家精神が高いヒトは多いけど、アイデア出すばかりで行動力がないと感じる。挫折や苦手なことに弱い、と言うか。
それでも普通より環境はいいだろうね。
慶応なんかはシュウカツは強いものの、リスクを嫌がるのでビジネスマンとしては大成しても、起業家はまるで育っていない。SFCはスタンフォードを意識したと言われるけど、今のSFCでスタンフォードの校風的に生きてる奴が何人いる?



起業と言うのは、大学と言う世界においては、かなりの突然変異的存在だから大学にそれを求めるのは厳しいと思う。
個々の能力の問題だし、時代などの運もある。
だから僕はそれなりの有名大に入って、有名企業に入って、それからチャンスがあれば独立するような形での起業を薦める。

ちなみに起業家、経営者の留学経験率は異常に高い。
何だかんだ言ってアメリカのアイデアをパクって日本に持って帰って成功した、みたいなヒトが多い。
だあkらそこそこ英語と軽いプログラミング程度のパソコンは触れるようにしとけ。

そういう「自分は意欲、能力が一定あるよ」と言う立場なら
「僕はAと言う理由からBと言う考えがあるんだけど、あなたはどう思うか?」
と言う質問にした方がこちらも答えやすいし、クレクレ君扱いされずに済むよ。


何かを始めるにはともかく「ヒト、モノ、カネ」が大事。もちろん意欲とか能力はあるけど当たり前のことなのでここでは書かない。

ヒトはバイトでさえ広告費で数万かかる。
社員なら1人採るのに100万近い。
そう考えれば、ある程度優秀な大学で、且つ総合大の方がいいだろう。
値札はついてい...続きを読む

Q同窓会についてアンケート!よろしくお願い致します。

同窓会開催についての質問です。
よろしくお願い致します。

(1)同窓会を開催するなら、どの年代がいいですか?
   (A)小学校
   (B)中学校
   (C)高校

(2)クラス会 と 同期会 なら どちらがいいですか?
   (A)クラス会
   (B)同期会

(3)同窓会開催は卒業から 何年後がいいと思いますか?
  その理由は なんですか?

(4)同窓会の会費は、いくら位が 相場と思いますか?

(5)同窓会は どのようなタイプが いいですか?
  (A)居酒屋などで 気軽なタイプ
  (B)ホテルでの同窓会
  (C)その他

(6)同窓会が あったら 行きますか? 行きたくない人は理由を 
   教えていただけませんか?

(7)同窓会に行った人に質問です。
  (A)会費はいくらでしたか?
  (B)会場はどんなところでしたか?(居酒屋・ホテル・その他)
  (C)何人位来ましたか?
  (D)友人と何年ぶりの再会でしたか?

(6)同窓会について なんでもいいですので 意見をください。
   (同窓会での いいアイデア。ここが嫌だった。こんなところが     よかった。等など なんでもいいです。)

同窓会の開催を 友人と検討しています。みなさまの意見を元に計画を  たてたいと思い 質問させていただきました。どうか よろしく
  お願い致します。 長い質問ですみません。  


 

同窓会開催についての質問です。
よろしくお願い致します。

(1)同窓会を開催するなら、どの年代がいいですか?
   (A)小学校
   (B)中学校
   (C)高校

(2)クラス会 と 同期会 なら どちらがいいですか?
   (A)クラス会
   (B)同期会

(3)同窓会開催は卒業から 何年後がいいと思いますか?
  その理由は なんですか?

(4)同窓会の会費は、いくら位が 相場と思いますか?

(5)同窓会は どのようなタイプが いいですか?
  (A)居酒屋などで 気...続きを読む

Aベストアンサー

50歳のオバちゃんです。

1、全部
2、小学校、中学なら同期会、高校なら各学年ごとのクラス会
3、小学校なら高校に上がる前、中学、高校なら成人式と同時期くらい
あと卒業5,10、20年後など・・・。
4、未成年なら学校に集まり・・・で1000円くらい?
年齢が上がるに従い金額もアップ。
5、A、クラスの集まり
  B、同学年が集まる
  C、小学校など学校へ集まりその後Aへ・・・。
6、行きます。というか今まで行われた同窓会は必ず出席しているので
7、A、場所により異なる、マアこの年齢なので5000円とかです。
  B、ホテルの宴会場、料亭、
  C、三分の一くらい?
  D、卒業以来の人もいました、
8、自分からは言い出さないがやってくれるなら行きます・・・って人結構いると思います。
卒業アルバムは持っていったほうが盛り上がるの間違いなし。
あと、担任の先生が秘蔵の話などをしてくれたりするので是非参加してもらってください。
10年後20年後などに同窓会をやると結構同級生と結婚してる人がいたりして面白いです。

50歳のオバちゃんです。

1、全部
2、小学校、中学なら同期会、高校なら各学年ごとのクラス会
3、小学校なら高校に上がる前、中学、高校なら成人式と同時期くらい
あと卒業5,10、20年後など・・・。
4、未成年なら学校に集まり・・・で1000円くらい?
年齢が上がるに従い金額もアップ。
5、A、クラスの集まり
  B、同学年が集まる
  C、小学校など学校へ集まりその後Aへ・・・。
6、行きます。というか今まで行われた同窓会は必ず出席しているので
7、A、場所により異なる、マアこの年...続きを読む

Q大学一年生です。 地元の国立を蹴って県外の私大へ進学したのですが家計状況の悪化及び理想とする将来像の

大学一年生です。
地元の国立を蹴って県外の私大へ進学したのですが家計状況の悪化及び理想とする将来像の変化により地元の国立へ入り直すことを考えています。
やはり一年棒に振り再受験をするしかないのでしょうか?おそらく学部で1位か2位くらいの成績を取っているのですが、特別措置など取ってもらえたりはしないでしょうか?

Aベストアンサー

編入試験は受けないんですか?一年をそこの私大で過ごして編入試験に受かれば2年から別の大学に行くこと可能ですよ。もちろん入試並みに試験はありますが。学部で一位だろうがビリだろうがそこは特に何も特別措置はないかと。

Q大学の同窓会あります?

私の大学は都内私立のマンモス大学なんですが、同窓会がないようです。

大学時代の友人とも全然会っていないし、同窓会があったらいいな~と思うのですが・・・

これから大学に入る人には同窓会組織がある大学に入れ、と言うもののどこの大学がそんなのあるんだろう?

みなさんの大学はどうですか?大学名はどっちでもいいです。
私の同窓会イメージはホテルのホールを借りて立食パーティするような同窓会です。

Aベストアンサー

私の大学にもあります、けど、学年ではなく全体です。(女子大です)

忘れた頃に郵便でお知らせが来ます。そこには去年の同窓会の様子の写真や近況の新聞のようなものが入っているのですが、60はとうに過ぎたようなおば様達がうっつています。大きなホテルであるようです。

とても行く気にはなりません。60になったら行きたくなるのかもしれませんが・・・・・

私は何故か、地元ではないのですが、同窓会委員なるものを在学中に選ばれて、一応今もそうですが、何も活動した事はありません。

でも、大学の近くに残っている同級生が、クラスの同窓会をいつも仕切ってくれて、助かっています。

Q四年制大学と通信制大学の両立は可能なのですか? 自分は春から地元の私立大学に通う者です。 その大学で

四年制大学と通信制大学の両立は可能なのですか?
自分は春から地元の私立大学に通う者です。
その大学では外国語学を専攻しており英語の教員免許を取ることを目指しています。
公民の教員の免許もとりたいと思い通信制大学の法学部を受けようと思っているのですが両立は可能なのでしょうか?

何とぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学は二重学籍を認めません。
ですから同時期に通うならば、通信制大学を利用するのはあくまでも一部の単位を取るためだけの履修ということになります。

Q同窓会は参加率高いですか?

先日、母が中学校の同窓会に出掛けて行きました。
母はもうすぐ70歳ですが、そんな昔の人達と今でも同窓会を開いて会っているなんて
私には信じられませんでした。
母曰く、『今の子供達って人間関係が希薄で可哀そうだね・・・』と言っていました。

私は30代半ばですが、これまで20代の時に小学校の同窓会が1回と、高校の同窓会が30代前半の時に
1回だけ有りました。
しかし、どちらも参加率は良くなく、7人程でした。
高校の同窓会は工業高校だったので、男ばかりの同窓会となるので、お楽しみ(?)の好きだった憧れの女の子に
久しぶりに会う事もないので、参加率が悪かったのかな?とも思っています。

ただ、小学校の同窓会はヒドく、先生まで来ませんでした。
不参加理由は『どうしても外せない用が有るから』との事でしたが、同窓会なんて滅多に無いのに、
そんな特別な日を外せないような重大な用が重なる可能性は極めて低いと思うので、おそらくウソだと思います。
私の学校の参加率だけが低いのか、それとも現在の人間関係が希薄になっている現代の同窓会は皆そうなのか
疑問に思ったので質問してみました。皆さんの同窓会参加率を教えて下さい。
また、回答の際は回答者様の年齢(大体でOK)と、小学校、中学校、高校、大学かの記載もお願いします。

先日、母が中学校の同窓会に出掛けて行きました。
母はもうすぐ70歳ですが、そんな昔の人達と今でも同窓会を開いて会っているなんて
私には信じられませんでした。
母曰く、『今の子供達って人間関係が希薄で可哀そうだね・・・』と言っていました。

私は30代半ばですが、これまで20代の時に小学校の同窓会が1回と、高校の同窓会が30代前半の時に
1回だけ有りました。
しかし、どちらも参加率は良くなく、7人程でした。
高校の同窓会は工業高校だったので、男ばかりの同窓会となるので、お楽...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、現代社会では、人間関係が希薄になっていると思います。
私の小学校と中学校の同窓会は、大体出席率が三割から四割程度です。
また、大体が同じメンバーです。
でも、この三割から四割は、地元に残ったメンバーで、地方に出て行ってしまった同級生達は、同窓会があることすら知りません。
もし、地方に行った同級生に連絡がつき、同窓会があることを知ったら、どのくらいの人たちが集まるか想像はつきませんが、しかし、連絡がとりたくても、とれない状況ですので、仕方ありませんが。
でも、好きだった人、よく遊んだ人、よく喧嘩した人・・・。
そんな人たちと逢うと、本当に昔を思いだします。
また、これからの励みになり、人生の新しい道が開かれるような気がします。
今まで疎遠になってきた人とも、同窓会で連絡を取り合うようにもなりますし、年を取ってからでは、なかなか友達はできませんが、昔の友達が、あらためて友達になることもあります。
同窓会は、再開の場、そして、その場から新たな友達をつくる場でもあります。
本当に心地よい、懐かしい場を提供してくれ、誰にでも参加できる権利がありますので、行けるようでしたら行ってみてください。

確かに、現代社会では、人間関係が希薄になっていると思います。
私の小学校と中学校の同窓会は、大体出席率が三割から四割程度です。
また、大体が同じメンバーです。
でも、この三割から四割は、地元に残ったメンバーで、地方に出て行ってしまった同級生達は、同窓会があることすら知りません。
もし、地方に行った同級生に連絡がつき、同窓会があることを知ったら、どのくらいの人たちが集まるか想像はつきませんが、しかし、連絡がとりたくても、とれない状況ですので、仕方ありませんが。
でも、好きだ...続きを読む

Q地元就職は地元大学が有利?

将来地元に就職を希望しています。
地元就職なら、特に女子は地元国公立がいい、と言われました。

今までは、他県のそれなりに有名な国公立に受験しようと考えていましたが、それなら地元の方がいいかなと考えるようになりました。
(センター試験が終わるまでは決められませんが)

地元就職なら地元国公立大学の方が(特に女子は)有利なのですか?

Aベストアンサー

ご参考になるかわかりませんが、一般企業の人事畑のものとしてひとこと。

地元企業の場合、地元大学に対しては、単にそのひとりの学生を採るわけではないんです。その学生の後ろにある「大学」の看板を見て採ります。
早い話が、研究室との貸し借りという考え方ですね。
青色発光ダイオードを発明した南カリフォルニア大学の中村教授を例にとると、日亜化学の社員として駆け出しのころ、まだ日亜化学が田舎の電子部品会社にすぎず十分な研究設備が無かったため、母校徳島大学工学部の研究室にしょっちゅう行ってそこの施設を使っていろいろ試験させてもらったという話をされていました。
このように、その学生はたいしたことなくても、そこの研究室の施設を使わせてもらえる、あるいは卒業生を介して先生と仲良くなれると、企業としては重宝します。産学協同の一番わかりやすい例です。また、自分の会社にない技術でも、近くの他社にいる同窓の知人に頼んで教えてもらうとか、貴重な資材を貸し借りするという話もたくさんあります。
多少本人の偏差値が上でも、そういった融通がきかない遠くの一流大学の卒業生ばかりでは、会社は不自由します。

なお、
>一応、農学系の学部に行って、理系の環境系の記者を
ということですが、専門の科学雑誌ならともかく、新聞の場合は科学系の分野でも文系の卒業生のほうが担当することが多いですよ。
私の大学の後輩は全国紙の記者として科学欄をずっと担当していましたが、地方国立大の法学部出身です。
読み手が専門家でない以上、書き手も科学者である必要は無いわけで、そこはご注意されて、むしろ文系並みに記者としての基礎学力を在学中に養成されるべきでしょう。

ご参考になるかわかりませんが、一般企業の人事畑のものとしてひとこと。

地元企業の場合、地元大学に対しては、単にそのひとりの学生を採るわけではないんです。その学生の後ろにある「大学」の看板を見て採ります。
早い話が、研究室との貸し借りという考え方ですね。
青色発光ダイオードを発明した南カリフォルニア大学の中村教授を例にとると、日亜化学の社員として駆け出しのころ、まだ日亜化学が田舎の電子部品会社にすぎず十分な研究設備が無かったため、母校徳島大学工学部の研究室にしょっちゅう行...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報