ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

大学ってクソつまらない場所じゃないですか?
地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学に進学しました。大学でも能動的に学習し、実践で活躍できる人材になるために知識と応用力を深めよう。と意気込んでいました。
が、しかし、いざ大学に入ってみると、教科書を薄めたような授業や、非効率としか思えない自己流な授業形式をとる教師や、何の役に立つのかわからない第二外国語の授業や...。面白いと思える授業も少しはありますが、大半が学びの意欲を削がれるような授業ばかりです。
特に、ろくに使えない教材(コンピュータを用いたものだが、システム的にうまく動作しない。)を指定して授業時間外で50時間勉強しろというあまりにも非効率的な指示を出して来て、授業もみんな置いてけぼりで、挙句元暴走族だったことを自慢しだすアイツは最悪です。
意識の差云々に関係なくあの手の教師から90分で何か学び取ろうというのは不可能でしょう。大学は能動的な学習の場とか言いますが大半の教授が教材や課題提出の形式、授業など自分のスタイルを押し付けて来てそれに従うしかないのですから自分で自由にできる部分は限られています。
早くも私は、大学の授業とは自分を高めるために受けるものではなく、単位を取るためにあるもので、その単位を機械的、効率的にかき集めて4年で卒業し、就職の時に大卒の称号を振りかざすことが大学に行く目的なんだな。と考えるようになりました。真面目に考えるのがアホらしくて...。私が通っているのは世間的には高学歴と言える部類の大学なので、おそらくFランだからとかそういうのではないんですよね。
実際にみなさんはどう思われますか?
学歴社会自体がそもそも、企業が一人一人を細かく選考するのではコストや手間がかかるということで大学がわかりやすい仕分けの材料になるということで成り立っていることは理解できるのですが、学びの意欲がある人間にさえ大学側がまともな環境を用意できないというのは問題じゃありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 自分が行きたくて行った大学だの調べてからいけだのそもそも行かなければいいだの抜かす人はやはり多いですが、大学なんて九割以上の高校生からすれば「みんな行くから」とか「学歴がないと不安だから」とかそういう理由で、とりあえず自分の能力に見合ったところに行っとくかって感じでしかないでしょう。行かないという選択肢はrespectableな大人になる上でかなり取りにくい選択肢であることは高校生の頭でも考えうることです。
    言ってる人たちは高校生のころ明確な目的を持って進学先を決定し、入る前にその大学に抱いていたイメージ通りの学びをし、最初の目標を達成したんでしょうか?そんな立派な人たちがここにゾロゾロと集まってきているということであれば私は未熟な人間だと頭を下げるしかありませんが...。

      補足日時:2017/04/27 14:40
  • 確かにブランド力やアドミッションポリシーやカリキュラムなどに魅力を感じ、また、そこそこの勉強で目指せた大学だったので行きたい大学ではありましたよ。それに一応上記のように大学について情報収集もしたりしているわけです。
    ですがそれと入学後のギャップを感じること自体何か問題ありますか?
    予想や計算が100%的中するんですか?
    もちろん非は無くとも責任は背負わなければならないというのは覚悟しているのでこれも勉強だと思って理不尽に耐え、とりあえず4年で卒業することを目指すとしますが...偉そうに語ってる人たちがどれだけ立派な人生を歩んできたか気になるものです。

      補足日時:2017/04/27 14:45
  • 確かに九割という数字は無根拠なものでしたがどちらにせよ明確な目標を持って大学に進学しその目標に沿って勉強し最終的に目標を成し遂げたという人間は少数派であると思いますよ。
    大雑把に計算するなら、真面目に人生設計し具体的な目標がある人ならこのくらいの大学は行くだろうというラインを地方国立や日東駒専レベルで想定するとその時点で高校生の50%くらいには減ってますからね。
    私は進路について具体的な目標は定まっていなかったのでとりあえず恥はかかないレベルの大学を目指し入った後で勉強しながら進路を決めようという考えでしたが、そんな凡人の方が世の中には多いでしょう。実際、普通校では国数英社理しか習わないわけです。そこからある程度の方向性を決めて大学に進み、より専門的な学習をしながら進路を確定させて行くというのが多数派だと思いますよ。

      補足日時:2017/04/27 15:40
  • 大学に行けば必ずrespectableな大人になれるというわけではもちろんないが大学に行くこと自体とrespectableな大人になることが強く結びついているのが学歴社会の現実でしょう
    ですからとりあえず大学はでとくという考えは珍しくもなんともないと思います

      補足日時:2017/04/27 15:43
  • 講義の内容を身につけることはできますよ。
    ですがその講義の内容がそれ自体に金を払う価値があるものか?という疑問を掲げているんです。回答者様ほど立派でない私でも、教授の講義スタイルに合わせ、授業の内容を自分のものにし、試験の要点を抑え、単位を取ることでその教授の講義をクリアするということはおそらく可能です。
    しかし、ためになるとも思えない、興味もそそられない講義を自分のものにすることを大卒の称号を手にするための過程という冷めきった目でしか見られないのです。

      補足日時:2017/04/27 16:02
  • 大学は自分から学び取る場だとか言いますがそれだったら最初から独学の方が金も時間も得するのでは?
    明確な目標があるんでしたらなおさら方向性は定まっているわけですから自分で本なり読めば自分の本質的な価値は高まるのでは無いかと思いますし。結局大学で勉強するというのは目的でなく手段であると無意識に理解しているからあなたや私を含めた大多数の人間は具体的な目標があろうとなかろうと大学に進むのではないかと、私は思います。

      補足日時:2017/04/27 16:03
  • あっ...
    完全に文系の自分の視点で語っていましたが確かに理系で、特に院まで行く方なんかは大学でなくてはなりませんね。失礼しました。

      補足日時:2017/04/27 16:15
  • 興味があることやりたいこと以外にもプラスになることはやらなければならないと思いますが興味もなくやりたくもなくメリットもないものにあえて学問の場で手を出す意味とは?
    メリットがないという言葉がだいぶ曖昧ではありますが

      補足日時:2017/04/27 16:17

A 回答 (13件中1~10件)

>興味もなくやりたくもなくメリットもないものにあえて学問の場で手を出す意味とは?


もしあなたが本当にその学校に学びたいことがあって行ったのであれば
興味もなくやりたくもないものは手を出すものではなく
卒業するためにやらなきゃいけないことでは?
学びたいことだけ学んで卒業なんてそんな甘くはありませんから

すべての講義において興味もなくやりたくもないことなのであれば
学びたいことなんてなかったのでは?

私だって別に興味の無い講義なんて沢山ありました
無駄に課題があったりなんだりで大変ですよ
でもその講義はその講義なりに面白いところはあるんです
興味がなくとも、意味なさそうな講義だろうと
絶対に今後役に立たないとは言い切れないんです

どんなところでどんなことが起きるか分からない
文系のあなたならなおさら今後の就職先など
理系に比べて選択肢が多いじゃないですか
文系のよさは将来の選択肢の多さと
自分に当てられる時間の多さです

文句を言いたい気持ちも分かりますが
自ら面白い大学生活にしてやればいいじゃないですか
勉強勉強言いましたけど、大学は勉強よりも交友関係のほうが大事なんじゃないかなと
私は思いますよ
大学生活中じゃなきゃ出来ないことだって沢山あるだろうし
勉強だけが大学じゃないんです。
勉強だけが学ぶことじゃないんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。根本的な私の考えが変わるかどうかはわかりませんが、嫌なことを我慢するとか、無駄なものからも何か学びとるというのは必要な考え方でしょうね。

お礼日時:2017/04/27 16:35

>明確な目標があるんでしたらなおさら方向性は定まっているわけですから自分で本なり読めば自分の本質的な価値は高まるのでは無いかと思いますし。


自分で数百万、数億もする機材や機器
個人では購入できない材料を買えと?

>結局大学で勉強するというのは目的でなく手段であると無意識に理解しているからあなたや私を含めた大多数の人間は具体的な目標があろうとなかろうと大学に進むのではないかと、私は思います。
うん、手段だよ?
そこにあるものを使う手段、そこにいる教授の講義を受けるための手段

>ためになるとも思えない、興味もそそられない講義を自分のものにすることを大卒の称号を手にするための過程という冷めきった目でしか見られないのです。
世の中何でもかんでも
自分のためになるもの、自分が興味があるもの
自分がやりたいこと、有意義なもの
プラスになることだけをやっていけばいいわけじゃないよ?

まだ続ける?
    • good
    • 0

>普通校では国数英社理しか習わないわけです。

そこからある程度の方向性を決めて大学に進み、より専門的な学習をしながら進路を確定させて行くというのが多数派だと思いますよ。
うん、もうその話はどうでもいいんだわ
すげー話それてるもん

一般高校生がどうだって話をしたところで
なんの意味はないのですから

さあ話を戻しましょうか
あなたの質問文の最後の疑問に答えようかと思います

>学びの意欲がある人間にさえ大学側がまともな環境を用意できないというのは問題じゃありませんか?
一般的に大学は「授業」ではなく「講義」です
Fラン大学なら授業みたいなものですが
あなたは違うようなのでちゃんと講義でしょう
自分の力に出来るか出来ないかはあなた次第というわけなんです
講義の形式ややり方に不満を言うのは
自分にそれを身に着けるだけの能力が無いと大声で喚いているだけです

これが私の考えです
    • good
    • 0

>大学なんて九割以上の高校生からすれば「みんな行くから」とか「学歴がないと不安だから」とかそういう理由で、とりあえず自分の能力に見合ったところに行っとくかって感じでしかないでしょう


なんだそれ、確かにそういう人もいるが九割は言いすぎだろ
それと、自分はそういうタイプの人間だと宣言しているということでよろしい?

>行かないという選択肢はrespectableな大人になる上でかなり取りにくい選択肢であることは高校生の頭でも考えうることです。
respectableな大人(笑)になろうと考えているような高校生が
とりあえず行くという考えになるわけ無いじゃないですか

>言ってる人たちは高校生のころ明確な目的を持って進学先を決定し
もちろん目的を持って進学しました
>入る前にその大学に抱いていたイメージ通りの学びをし
大体はイメージ通りですよ、だって学びたいことは決めていましたし
>最初の目標を達成したんでしょうか?
進学においての目的なのであれば、ここで学びたいという目的は達成できているかと

>そんな立派な人たちがここにゾロゾロと集まってきているということであれば
ちゃうよ、立派な人なのではなく「普通の人」です
これが普通なんですよ

>入学後のギャップを感じること自体何か問題ありますか?
ギャップを感じること自体に回答者の方たちが指摘しているのではないです
文章をちゃんと読みましょう
それに対して、文句を垂れるだけ
大学がつまらないという中高生並みの極論に至るその考えを指摘しているのです

>偉そうに語ってる人たちがどれだけ立派な人生を歩んできたか気になるものです。
偉そうに語っている人たちに見えるのかも知れませんが
普通のことしか言っていないです。
普通のことさえ偉そうに見えるのであれば、あなたはそれ以下なんです
別に立派な人生なんて歩んでません

なんでもかんでも道具のせいにする人は三流です
    • good
    • 1

|ω・`)っ「選択の自由」


忘れ物お届けに参りました。
    • good
    • 0

良かったじゃないですか、あなたの本来の目的である、視野を広げるということが結果的に達成できたじゃないですか。


視野が広がったからこそあなたは大学がどういところかという回答を自分なりに出せたんじゃないですか。
おめでとうございます。

>学びの意欲がある人間にさえ大学側がまともな環境を用意できないというのは問題じゃありませんか?
どうなんでしょうね。
あなたにとっては学びの場として不相応なのかもしれませんが、そうでない人もいるんじゃないでしょうか。
私は日本の大学で学んだことがベースにあったので、海外の大学院でやっていくことができましたので、決して無駄でもなかったですし、学ぶ環境としては悪くなかったと思っています。

私はあなたほど優秀じゃないからなんでしょうけどね。
とても優秀な人にとってはあなたのおっしゃる通りなのかもしれません。
    • good
    • 6

そう思うなら辞めればいい。


辞めるのが嫌で心に引っかかる何かがあるのならば辞めない方がいい
簡単です、ちなみに私は女で高校中退で今は1児の母をしています夫も動物が好きで専門学校行きましたが辞めました周りから見たら中途半端な親だと思われるかもしれませんがちゃんと生活できているし子供もすくすく育っています大切なのは中身ですあなたがその大学に何も望むものがないのならば違う道もアリです
    • good
    • 0

いやぁー。

ご愁傷さまです。その大学を選んだのが間違いだったんですね。僕は第二外国語で米国やドイツ・イタリアの文化というか,人の特性などを学びました。理系ですが,文系の授業ではいろいろなものの考え方を知り,本をたくさん紹介してもらって(その授業の内容とは無関係の)読むことだけではなく,文章を書く手法についても勉強させてもらいました。大学の授業には指導要項は無いのですから,その担当教員が理解できた順番でその内容を解説してくれるだけですから,相性が悪ければ授業がつまらないのは当たり前ですから,他の回答の方も書いておられるように,その講義ノート(教科書があるんだったらラッキーですね)を用いて自分で古本屋めぐりでもして勉強するといういい機会を得ることができたと考えればいいのです。単位だけとっても,卒論は書けないだろうなぁ。使える知識になってないからなぁ。それで卒業しても,就職先の採用担当はいい印象を持たないかもしれないですね。総合大学だったら,広い分野の授業が提供されているでしょうから,他学科・他学部の授業をとってみたらどうでしょう。1年くらい長く大学にいても,人生にはさほど影響はしないですから。友人に30歳直前に卒業できたのがいますが,立派な社会人でがんばっています。
    • good
    • 0

学問が目的ではなく、視野を広げることを目的に大学に入学されたわけですから、


その意味では、大学に学問を求めることはあなたの本来の意に反しているともいえ、
そしてまた大学のイメージが大きく変わったということは、視野の拡大に貢献しているように思います。

また、あなたが自由に学びたいなら大学など不要なわけであって、
大学に入って学ぶのであれば、大学のスタイルに合わせるのは当たり前なのではないでしょうか。
それを「押しつけ」と思うならそうかもしれませんが、
私は押しつけだと思うべきではないと感じます。

>単位を機械的、効率的にかき集めて4年で卒業し

これはある意味、間違っていないと言わざるを得ません。
大学っていわば就職予備校という側面もあるので、
このような単位取得の行為は、会社における業務のシミュレーションでもあります。

それをクリアすることが企業において優れたパーツになり得るのです。
    • good
    • 3

>学びの意欲がある人間にさえ大学側がまともな環境を用意できないというのは問題じゃありませんか?


あなたが幼稚園児か小学生並み(の発想)だからですね。
大学は手取り足取り教えて貰うところではなく自分で学ぶところですからね。
環境が用意されていることにすら気づかず、利用する能力がないだけ。


>真面目に考えるのがアホらしくて...。
らしくてではなく考えがアホなだけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学除籍について質問です。 現在大学4年生です。除籍になりました。 学費を支払っているのに、大学側の

大学除籍について質問です。
現在大学4年生です。除籍になりました。
学費を支払っているのに、大学側の学費納入の確認違いで未納と言われ、成績は今まで単位を落としたこともないのに成績が悪いからだと理由を言われました。
これは大学側が悪いですよね?
現在就活中でもありますし、教員になるために勉強も進めており、卒論も考えているところです。
今まで努力してきたことが全て無駄になりました。
どうにかしてこの大学を懲らしめる方法はありますか?
裁判とかできると思いますか?

Aベストアンサー

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍通知は届いていますね。そこに理由が書かれているはずです。
しかも通常ならば、理由の根拠となる学則第何号という条文も掲載されていると思われます。
その記載はありませんか?

次にそれを複写して、今後の争訟を考え、大学と掛け合う時には、原本は自宅等の大事な場所に保管し、複写を見せて対応なさるのが良いと思います。

基本的には大学側には、除籍という重大な対応に対しては、説明責任があります。ねむむむさんへの重大な処分ですから。
しかも成績不良とある場合には、さらに具体的に詳述していただきたいと申し出る権利は、ねむむむさんにあると思います。

そして、いつまで待てば良いのか、具体的な期日を、繰り返し問うしかありませんよね。
しかも、自宅待機ということであるならば、取り敢えずそれを書面にして通知するように、交渉したら如何ですか?
結果が同じであっても、その後、冷静に、話し合いの場をお持ちなさることが、今後のことを考えると良さそうではないでしょうか?
全ては、その書類の複写を基に、納得のいくまで話を伺うしかないかもしれませんね。(学籍簿の写し・除籍並びに理由通知書の写し・支払い証明書の写し・成績証明書の写し等)

4年の大事な時期に、大変ですけど、これを乗り越えないと、新たな道も開けません。
学費の不払いもなく、休学もなく、成績も一定程度を取得されておられるなら、仮に、評価の厳しい大学である場合には、これまでの修得した単位も、更なる入学や授業料の負担は求められますが、編入学という手もあります。但しこれはあくまでも、あなたが、その大学の除籍規定に触れた場合の話ですから、今は、除籍の理由を明確にして、一日も早く、ねむむむさんの生活が、健康に、正常に、始められることを祈るばかりです。

こちらは具体的な情報が何もないので、余計なことばかりで、却ってご不快を与えたかもしれません。その点はお許しくださいませ。

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍...続きを読む

Q卒業研究を辞退したい。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究を辞退して卒業する事ができます。そこで、卒業研究を辞退していいのか?私のためになるか?という疑問について皆様からヒントまたは答えを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

以下に、私が卒業研究を辞退したい理由を挙げてみたいと思います。
要約すると、卒業研究は辛くて時間を消費する割りに、やり遂げても何が得られるかわからない。だったら研究を辞退して、浮いた時間で他のことをしたい。という事です。

_____________________________________________________

【辞退したい理由①研究室・研究が辛い】
研究室が辛いです。私が辛いと感じている事は二つあります。

1、タイムマネジメントが辛い。
私の研究室にはコアタイムがありません。つまり、「いつ、何時間研究室にいなければいけないか」という明確なルールが存在しません。教授は「学生を拘束しない!自由な研究室!」みたいな事をいっていますが、実際には「~日までにデータを出せ!」と3日前に急に言い出すなど、指導に計画性がないだけです。私は常に1ヶ月先まで予定を立てているので、急に予定を入れてくる研究室は非常に厄介です。あらかじめコアタイムを設定して、目標と予定と期日が示されている他の研究室に比べると、自由なのではなく時間にメリハリのない研究室であると感じています。
そのため、なかなか研究に使う時間とそれ以外に使う時間を区切って管理する事ができなくなっています。

2、研究内容が辛い
そもそも私は理科に興味がありません。進路選択の権限が私にはなかったので、理系進学しました。研究室も希望外の研究室に所属しています。一応成績優秀者なので研究内容の知識はありますが、興味がないため、研究をやらされてるようで辛いです。危険な実験と複雑な理論も辛いです。

以上の2点から、私は卒業研究は辛く、多大な労力と時間を消費するものであると感じ、辞退したくなりました。

【辞退したい理由②卒業研究が自分のためになるのか疑問】
私は、卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じています。もちろん多大な労力と時間を消費するので、少なからず成長はあると思います。しかし、費用(時間)対効果という観点から見ると、ほかの事にリソースを割いたほうが得られるものが多いのではないか?と感じています。

1、卒業研究から得たものが将来役立つのか疑問
私は文系就職を目指しており、内々定もいただきました。理科に興味がなく、学ぶ事にも苦痛を感じる事から、私は理系就職しませんし、出来ても勤まらないのは明らかです。なので、卒業研究で研究活動に関する知識や技術を身につけても、今後の人生で役に立つとは思えません。

2、そもそも卒業研究から何かを得られるのかも疑問
私は、卒業研究によって何かを学んだり得たり出来るのか疑問です。私は去年の先輩たちが実験を行い卒論を発表するまでの様子を見ていました。先輩には失礼かもしれませんが、実験の技量や研究に関する理解が浅いと感じました。自分たちが何のデータを何のためにどういう方法で測定しているのか理解していないレベルです。正直そのレベルの理解なら研究しなくても専門書を読んで勉強するほうが費用対効果に優れていると感じました。また、他の研究室と比べると慣れや経験が求められる実験操作は少ないのに、その操作すら怪しい先輩もいました。教授もそれを指導する時間はないようなので、私の研究室で知識や技量を身につける事は難しいのではないかと思います。となると、私の研究室で身につく力は論文作成技術、論理的思考、プレゼンテーション能力、コミュ力、社会人としての基礎くらいしか私は思いつきません。しかし、これらは学生に囲まれた研究室という環境よりも、社会人に囲まれた環境(社会人ボランティア、社会人サークル等)のほうが低予算で勉強でき、身につくものも大きいと思います。

以上の二点から卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じ、辞退したくなりました。
____________________________________________________

辞退したい理由①②という理由で、私は卒業研究を辞退したいと考えていますが、一方で「本当にそれでいいのか?」と自分の選択に自信を持てない自分もいます。大事な選択は迷いを断ち切ってから行いたいので、一言でもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究...続きを読む

Aベストアンサー

良く考えたうえで、人生の方向性を決めているようなので、辞退して良いと思います。
辞退することの是非よりも、辞退したことで手に入れることになる時間を何に投資するのかをよく考えることが重要と思います。

私は昔、大学の工学部でいやいや卒業研究やって卒業・就職しましたが、この研究が卒業後に何かの役に立つことはありませんでした。
いま、二度目の学生生活を送っておりますが、今回もできれば卒業研究をやらずに、浮いた時間で最後まで講義を受講しまくりたいと考えています。しかし、今回の大学でも卒業研究は卒業要件になっているので、やらない選択肢はありません。そこで、なにが一番負荷の少ない方法なのかを教授に相談して、要件充足だけを目指すつもりです。

Q至急回答よろしくお願いします。大学の授業料について。払えなくて困っています。母子家庭です。 先日大学

至急回答よろしくお願いします。大学の授業料について。払えなくて困っています。母子家庭です。

先日大学合格が決まりました。入学金はこちらで用意し、前期分授業料は市役所に申請をして母子家庭用の奨学金を借りる予定でした。

ですが、大学の前期分授業料納入期限が3/9で、市役所から支給されるのが3/15です。
大学に電話をし、延納を頼んでみたのですが決まりなので特別な措置はないと言われました。市役所の方も同様です。

このままでは合格したのに入学ができません…。身内も数少なく、頼んでも無理だと断られました。
母も金融関係からお金を借りることができません。

あと3週間ばかりですが何か方法はないでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1ヶ月半!!
確かにこの時期は多いのですが、うちは急ぎであると伝えたら2週間かからずで借りることが出来ました。

地域で対応が違うのですね。
ダメもとで申請するのもアリだとは思います。

また、ほかの方も書いておられましたが、ろうきんがいいかもしれませんね。

日本学生機構奨学金を申請されているとおもいますので、必要書類があればかなり早く借りることが出来ます。

とにかく諦めずにね。

Q大学生女です。 大学内での複数の教職員や助手から、直接的な暴力や暴言はありませんが、陰口や悪意のある

大学生女です。
大学内での複数の教職員や助手から、直接的な暴力や暴言はありませんが、陰口や悪意のある噂や睨む等の行為に悩まされています。
直接的には何もしてこないので確実な証拠は掴めません。
どこからがアカハラになるのでしょうか?
一人一人の悪意は大したことがなくても、毎日、多くの人から受ける悪意はとても辛くて、ストレスから体調を崩してしまいました。精神的にも限界です。
(それまでは普通に上手くやれていたのですが、ある有名人気企業からの大抜擢がきっかけとなり、出る杭になり、妬まれるような形でこのような状況になってしまいました。)

Aベストアンサー

No.3です。
>陰口が聞こえたドアは開いていました。別の教室にいても、向かい側で近く、両方のドアが開いていて、皆黙々と作業する実習の授業なので、聞こえてきました。また、出席を取るときも、舌打ちをされたりします。

それだけ頻繁に、遠くても聞こえるほどに陰口を言われるのならば、ICレコーダーやスマホの録音ツールを使えば、どれかは録音できそうなものです。
証拠が掴めない、とおっしゃいますが、証拠を掴みたいならば、やるべき対策はやりましょう。相手が上手く逃げるので録音のタイミングが…とか言わないでくださいね。授業のある90分なり、数時間単位で録音可能ですから。何も言われなかったときはデータを消して、また録音開始すれば良いのです。

あと、No.4さんが言うように、有名大企業に抜擢される=良い企業に学生が就職するというのは、大学教員にとっては「教員の指導の成果」として褒められることなので、むしろ喜ばしいことのはずなのです。だから、良い企業に就職が決まった学生を貶す理由がない、と考えられるのです。
例えば、指導教員と敵対する企業(過去にその教員をひどく侮辱したとか喧嘩したとか)とかであれば、教員の機嫌を損ねる可能性がないでもないですが、すべての教員を敵に回している有名企業というのは聞いたことがありません。
本当に先生までもが妬むというのならば、例えばあなたが他の人を誹謗中傷するなど非道な手段で蹴落としてその企業に抜擢されたとか、あなたの行動にも陰口の理由がある、というようなことも考えられます。でも、その心当たりはないとおっしゃるのですよね?

アカハラを訴える窓口は学内にあるはずですが、いずれにせよ、あなたは大学関係者はもう信用できない精神状態なのではありませんか。
大学とは無関係の第三者に相談した方が良いでしょう。となると、心療内科などのカウンセリングがその窓口となると思います。

No.3です。
>陰口が聞こえたドアは開いていました。別の教室にいても、向かい側で近く、両方のドアが開いていて、皆黙々と作業する実習の授業なので、聞こえてきました。また、出席を取るときも、舌打ちをされたりします。

それだけ頻繁に、遠くても聞こえるほどに陰口を言われるのならば、ICレコーダーやスマホの録音ツールを使えば、どれかは録音できそうなものです。
証拠が掴めない、とおっしゃいますが、証拠を掴みたいならば、やるべき対策はやりましょう。相手が上手く逃げるので録音のタイミングが…とか...続きを読む

Q大学一年生です。 地元の国立を蹴って県外の私大へ進学したのですが家計状況の悪化及び理想とする将来像の

大学一年生です。
地元の国立を蹴って県外の私大へ進学したのですが家計状況の悪化及び理想とする将来像の変化により地元の国立へ入り直すことを考えています。
やはり一年棒に振り再受験をするしかないのでしょうか?おそらく学部で1位か2位くらいの成績を取っているのですが、特別措置など取ってもらえたりはしないでしょうか?

Aベストアンサー

編入試験は受けないんですか?一年をそこの私大で過ごして編入試験に受かれば2年から別の大学に行くこと可能ですよ。もちろん入試並みに試験はありますが。学部で一位だろうがビリだろうがそこは特に何も特別措置はないかと。

Q大学中退について

看護大学に通う1年生です。今通っている大学を辞めて違う大学を受験しようか本気で悩んでいます。
今通う大学は、Fランで受験の時適当に選び決めた大学で、学費も年間200万ほどです。定期も月2万ほどかかります。精神的には全くきつくないのですが、時間の無駄としか言えない授業が多く、英語に関しては中学1年生の単語をやっています。勿論内職をしていますが、それなら早く家に帰って勉強して早く寝たいと思います。単位があるので無理ですが…こんな授業に高いお金を払ってるのかと思います。空きコマも2つで後期は0個です。選択授業がなく全部決められています。大学も楽しくなくて毎日が憂鬱です。
そして、受験したいと考えてる大学は友達が通っているのですが、公立で学費も返金無償の奨学金で賄えるので実質0円です。定期も1駅なので安くて、ちゃんと選択できるので友達は月曜全休で、保健師も全員取れます。お金もかからなくて、選択なので時間の無駄といえる授業もないです。
同じ看護師を目指すなら後者の大学の方が絶対に時間もお金も無駄と言えないと思ってます。なので受験するなら今の大学を辞めるのは早い方がいいと思ってますが、まだ迷いがあります。どうすればいいでしょうか。

看護大学に通う1年生です。今通っている大学を辞めて違う大学を受験しようか本気で悩んでいます。
今通う大学は、Fランで受験の時適当に選び決めた大学で、学費も年間200万ほどです。定期も月2万ほどかかります。精神的には全くきつくないのですが、時間の無駄としか言えない授業が多く、英語に関しては中学1年生の単語をやっています。勿論内職をしていますが、それなら早く家に帰って勉強して早く寝たいと思います。単位があるので無理ですが…こんな授業に高いお金を払ってるのかと思います。空きコマも2つで後...続きを読む

Aベストアンサー

無駄と思っても、中退して他の看護大を受験又は編入学したら、時間も金もかかりますがそれでもいいのですか。

あと、仮に入った大学の学風や教授や実習・・・がまた合わなかったらどうされますか?
ここはキッパリと看護師資格を取るためだけに通うと割り切られた方がいいと思います。

バカみたいな講義にうんざりされてる気持ち、僕も大卒後別の大学に社会人編入した経験上分かります。
最初の大学は小学校レベルの漢字ドリルや算数のプリント問題でしたからね。

Q大谷大学が叩かれる理由

僕は京都の大谷大学の真宗学科を受験したいと思っています。ネットではなぜ大谷大学がこんなに叩かれているんですか?

Aベストアンサー

例えば、閉校を宣言した学校にも、最後の入学を希望する方はおられます。
 そこにも、いろんな理由があると思います。入学を希望する側にも、懸念する側にも(過去の事件等を含む)、それぞれにです。

 要するに、ご自身が、その大学で何を学び、どんな時間を過ごすかが、最も大事だと思います。

 いくら他力本願と雖も、自分で努力もせず、一方的に何かを期待する気持ちが強過ぎたり、不合理なこと、自分の思い通りにいかない時に、周囲を巻き込んで反対を表明し、相手に問い詰める等の社会的な騒ぎを起こす方の場合には、どんなに恵まれた環境にあっても、その良さを享受しにくい場合もあるでしょう。
 要するに、良い時は、人は、比較的困らないのですが、うまくいかない時、苦しい時に、何をどうするかを考えて、静かに対処し、まずは自らを鍛え、自らを磨き上げ、自らで静かに解決策を見出すように、多様に考え取り組むことができる方は、どこに居ても、何らかの良い道を見出す可能性があると思います。
 そうした人生の構えや生きる時の覚悟(何でも中途半端はダメ。徹すること)があれば、想いは叶うのではないでしょうか?

 周囲は周囲。噂は噂です。それに抗したり、和したりできるのは、レクトさん、あなた自身ですよ!
 希望が良く叶い、成果が得られるようにことが進むことを祈ります。

例えば、閉校を宣言した学校にも、最後の入学を希望する方はおられます。
 そこにも、いろんな理由があると思います。入学を希望する側にも、懸念する側にも(過去の事件等を含む)、それぞれにです。

 要するに、ご自身が、その大学で何を学び、どんな時間を過ごすかが、最も大事だと思います。

 いくら他力本願と雖も、自分で努力もせず、一方的に何かを期待する気持ちが強過ぎたり、不合理なこと、自分の思い通りにいかない時に、周囲を巻き込んで反対を表明し、相手に問い詰める等の社会的な騒ぎを起こす...続きを読む

Q転んだから休む、ってダメですか? 先ほど大学の講義を欠席しました。 13:50からの講義だったのです

転んだから休む、ってダメですか?

先ほど大学の講義を欠席しました。
13:50からの講義だったのですが、向かっている途中転んで水たまりにダイブしてしまい、バッグはぐしょ濡れ、レインコートも破れて服も顔も泥水だらけになってしまったため一旦家に帰宅しました。
その時点で14時を過ぎており、しかもそこから荷物を綺麗にしてシャワーを浴びて準備…となるととても間に合いそうにないので総合係りに欠席の連絡をいれました。

今期はこれが初めての休みで、担当の先生とは仲が良いので欠席自体は許してもらえると思います。
ただ、病気でもないのに休むってちょっと…と罪悪感があります。やっぱり遅れてでも行くべきだったでしょうか?

Aベストアンサー

ダメかどうかって、立場により、また、考え方により違うでしょう。

ここに書いてあることが事実であるという前提で回答します。
教員の立場では、教員の性格にもよりますが、欠席理由については、やむを得ないと考える教員と
理由にならないと考える教員がいると思います。

私は、やむを得ないと考えますが、欠席は欠席です。私は、病気でも欠席は欠席と考えます。
だから、文科省が言う、2/3以上出席(15回中10回出席)していれば、欠席を理由に成績を
下げることはしません。従って、理由になろうがなるまいが私は問題にしません。出席10回
以上ならOKという考えです。

仮に、理由にならないと考える教員でも上記のようなことをどう考えるかは、人それぞれでしょう
から考えたってきりがありません。但し、今回1回の欠席で不可の成績を出すことは考えにくいで
しょう。

学生の立場としては、「荷物を綺麗にしてシャワーを浴びて準備…となるととても間に合いそうに
ないので総合係りに欠席の連絡をいれました」という表現を見て、実態はわかりませんが、私的
には、「荷物を綺麗にしてシャワーを浴びて準備して、精一杯努力したけど結果的に間に合わ
なかった」とすれば、仕方ないと思いますが、読んだ限りでは、ちょっと努力が足りなかったかな
という印象をもちました。実際のところはわかりません。

いずれにしても、今回の欠席は、気にしなくても良いと思います。しかし、「これが初めての休み
で、担当の先生とは仲が良いので欠席自体は許してもらえると思います」というのは、少し甘いと
思います。
まあ、許す、許さないではないですけど、教員に許されるかどうかが大切なのではなくて、あなた
自身が、欠席して講義を受けなかったことを勿体無いと思うかどうかが重要だと思います。

「13:50からの講義だったのですが、向かっている途中転んで水たまりにダイブしてしまい、」
という表現も、「講義が13:50からで急いでいたと」いうニュアンスを感じますが、なぜ、十分
余裕を持って行動していなかったのかという疑問が生じます。大学において、ある程度空きコマ
があるのは、特に現在はキャップ制等もありますが、予習や復習の時間を取るというのがひとつ
の理由になっています。

すべての時間に授業を取ったら、予習、復習をする時間がないでしょうということです。その
ためには、朝から大学に行って、図書館(に限りませんが)、日中は大学で過ごすというのが、
本来の姿だと思います。そこまで強制はしませんが、「13:50からの講義に間に合おうと思って
急いでいた」とすれば、やはり理由としては弱いと思います。但し、それは、教員が許すとか
許さないとかいう問題ではなく、あなた自身がもったいないと思うか否かという問題だと思い
ます。

いずれにしても、済んだことはしょうがないので、今後は、時間に余裕を持って行動したほうが
良いだろうと思います。

ダメかどうかって、立場により、また、考え方により違うでしょう。

ここに書いてあることが事実であるという前提で回答します。
教員の立場では、教員の性格にもよりますが、欠席理由については、やむを得ないと考える教員と
理由にならないと考える教員がいると思います。

私は、やむを得ないと考えますが、欠席は欠席です。私は、病気でも欠席は欠席と考えます。
だから、文科省が言う、2/3以上出席(15回中10回出席)していれば、欠席を理由に成績を
下げることはしません。従って、理由になろうがなるま...続きを読む

Q息子の受験でご相談です 息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました 自

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

Aベストアンサー

「息子さんの意見を尊重する」
素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。

Q広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは

広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは、いい職に繋がるのかどうかということだと思います。自分は将来は放送の仕事をしたいと思っています。自分の選択は夢に繋がるでしょうか?受かったあとにこんなことを考えるのはおかしいのは重々承知していますが自信が持てません。このまま大学に進学するべきか、浪人して来年難関大学を狙うべきか、誰か意見をもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

それはかなり勝手な言い分でしょう。農工大は首都圏にある準難関国立です、理工系の就活はかなり楽、なぜなら超難関国立の東大、東工大では80%の学生が院に行ってしまうのでいわゆる学卒は居ないに等しい。群馬、宇都宮などよりランクは高く横浜国、千葉、埼玉、電通大と時々上下しています。東大、東工大の学卒は試験が無くほとんど面接と心理検査しかない(だからクズをつかむ)。農工大は「一応試験します」程度。それを振るのはほとんど狂っている。放送の仕事をしたいなら電波伝搬、衛星通信などもあるし、就職してからワイのワイの言えばスタジオや調整室に入れてもらえる、ADから働くつもりなら十分チャンスはあるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報