昔から疑問だったのですが、自民党の河野グループは
なぜグループなんでしょう?

もちろん、「~派」というのがマスコミ用語であることは知っています。
ただ、旧河本派は「~派」なのに、同じくらいの人数の河野グループは
「グループ」なんですよね。昔、亀井さん達が江藤・亀井グループって
呼ばれていたのに、いつのまにか江藤・亀井派になっていることを
考えたら河野派でもいいような気がします。

そもそも「グループ」と「派」の明確な区別ってなんでしょう?

A 回答 (3件)

自民党の派閥には、「清和会」「経世会」「宏池会」「志帥会」など、“正式名称”があり、(どれがどの派閥か忘れましたが)定期的な会合があって、政策の勉強(?)などを行う組織の形をとっています。


ひょっとしたら、「グループ」という名の派閥は、そうした“組織”の形をとらず、議員同士の連絡会のようなものにとどまっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

本人たちがどう呼ばれたいか、の問題ではないでしょうか?



河野洋平氏は、その昔政治の刷新を唱えて新自由クラブを結成した経緯がありますから、自分の名を冠した「派閥」というものに心理的な抵抗がある、のかも。

「旧河本派」にしても、なぜいつまでも亡くなった人の名を冠しているのか不思議ですが、おそらく「高村派」と呼ばれるのに心理的抵抗がある人がいるのでしょう。
    • good
    • 0

「人数」ももちろんですが、「成り立ち」が大いに関係すると思います。


派閥の中にも、色々「グループ」があります。河野グループは元々旧宮沢派の中の一つの集まりだった訳ですが、加藤派に移行するにあたって袂を分かちました。
その時点での人数は「派」と呼べるほどの勢力ではなかったので、新聞でも引き続き「グループ」という取扱いをしたのだと思います。
また、いつかはどこかの派閥と合流されると見られていたので、「派」とはつかなかったとも考えられます。
同じぐらいの人数でも、旧河本派はもともと派閥を形成できるだけの勢力を張っていた訳で、人数が少なくなったからグループに格下げ・・ということにはなりません。
それはやはり”何人以下は「グループ」で、何人以上は「派」だ”という明確な基準がないので、わざわざ人数によって親しまれた(?)呼称を変更することもない、という点からでしょう。
最近は「河野派」と呼んでいるところも結構あるようですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「旧河本派」の名称

河本敏夫氏が亡くなったことでふと思ったのですが、
自民党の派閥の中で、「旧河本派」の名はずっとそのままですよね。
河本氏が会長を退いた後も、すっとそのままですね。

今の会長は高村正彦氏ですが、例えば、
どうして「高村派」などにしないんでしょう?
単純に、かつてのリーダーに対する畏敬の念から
この名称を貫いてるんでしょうか?

それとも「旧河本派」は周囲が呼んでいるだけで、
本当は別の呼び名があるのですか?

詳しい方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

「旧河本派」は通称です。
現在の会長の名前を取って「高村派」と言ったマスコミも当初はありましたが、高村氏自身が「高村派ではなく、旧河本派と呼んでほしい」と要請したため、旧河本派で通るようになっています。

昔、中曽根派が「旧渡辺派」と呼ばれていたこともありましたっけ。

Q麻生太郎はどうして河野派?

タイトルの通りなのですが、今回外務大臣になった麻生太郎さんってどうして河野グループなんでしょう?
外交姿勢を保守派から厳しく批判される河野洋平元外相とは政策的に全く相容れないような気がします。
数年前は無派閥だったような気もするのですが、どうして河野グループなんでしょう?
どういう経緯があってこの派閥にたどりついたのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

麻生さんは、もともと、宏池会(以下宮沢派)の所属だったようです。しかし、宮沢さんが会長をやっていた時に、次の派閥のボスの座をめぐって、河野洋平さんと加藤紘一さんは仲が悪かったのです。で、宮沢さんがいざ会長の座を降りるときに、最終的な主導権を加藤さんが握って、派閥会長に就任したんですが、河野さんはこれが気に入らず、おなじように加藤会長就任に反発をしていた、15名を引き連れて、派閥を脱会しました。この15名の中に、麻生太郎さんも入っていたわけです。
つまり、政策的なことどうこうよりも、自分の信頼するボスについていった結果というわけでしょうかね。政治の世界においては誰の側につくかが非常に重要になってくるようですし、麻生さんはその辺を考慮したんだと思います。

なんかものすごくダーティーな感じの話ですみません・・・。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/7643/group.html

Q国民新党の亀井静香さんは、真の保守派?

外国人参政権に反対の立場みたいですが、亀井静香さんの保守的な発言や主張など

知らない事が多いので、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

元々の保守派といえば保守派で管や岡田などの民主党左派に近い考え方の持ち主です。
新保守ではないのは明白ですね。

それと彼はかなりの狸です。
そして実力者です。

現政権のまともな人間リストのトップです。
彼が総理大臣やったら恐らく完全失業率は1%くらいになるんじゃないかと思います。
そんくらい現政権で唯一まともな人間です。
パフォーマンスも元自民党だけにすばらしい。
とりあえず小沢の次に力持ってるのは彼です。

Q河野談話反対派の意見で多いものはどれか?

河野談話反対派の意見で多いものはどれか?
いわゆる従軍慰安婦に関して1993年8月4日に出された官房長官談話、(以下「河野談話」)と呼びます。に反対している人はどのような意見が多いのでしょうか。以下の中から近いものを教えて下さい

1.日本軍兵士向けに性的サービスを提供する施設はなかった

2.日本軍兵士向けに性的サービスを提供する施設はあったが、働く女性は全員、仕事内容を理解した上で納得してして来ていた

3.委託されて女性のスカウトをしていた業者のせいで、仕事内容を騙されて、あるいは強引に本人の意に反して連れて来られた人はいたが、日本政府、日本軍の担当者はそのことを知らなかったので責任はない

4.不正に連れて来られた女性がいたことは日本政府は知っていたが、不正に直接関与してないので責任はない。

5.不正に連れて来られた女性がいたことを知っていた、あるいはある程度関与していたが、大局的に見て、戦地での衛生を守り、性犯罪を防ぐためには必要な行為なので謝る必要はない

6.不正に連れて来られた女性がいたことを知っていた、あるいはある程度関与していたことは問題だが、同様のことを諸外国もしており、彼らが謝っていないのに日本だけ謝る必要はない。

7.事実がどうかにかかわらず、自国に不利な内容を声明として出すのはあってはならない

8.河野談話は事実に基づいていると思うが、表現の仕方が誤解を招くので問題だ

9.その他

回答者ご自身の意見を聞いているわけではなく、回答者の見聞きする範囲でどのような意見が多いかを教えて下さい。多いと判断する基準は回答者にお任せします。

河野談話反対派の意見で多いものはどれか?
いわゆる従軍慰安婦に関して1993年8月4日に出された官房長官談話、(以下「河野談話」)と呼びます。に反対している人はどのような意見が多いのでしょうか。以下の中から近いものを教えて下さい

1.日本軍兵士向けに性的サービスを提供する施設はなかった

2.日本軍兵士向けに性的サービスを提供する施設はあったが、働く女性は全員、仕事内容を理解した上で納得してして来ていた

3.委託されて女性のスカウトをしていた業者のせいで、仕事内容を騙されて、あるい...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもこの問題では詭弁がまかり通っていて、それを詭弁だと自覚して詭弁を駆使しているうちはいいが、ついには詭弁を詭弁だと認識しなくなって詭弁を事実として主張している人が多い。
安倍晋三はソレ。若しくはソレだった。

1だが、本当に1だと思っているド素人は多い。
一部の右翼は言葉巧みに従軍慰安婦の存在自体が無かったかのように誤認させる詭弁を弄している。

そのような詭弁に騙されなかった素人は、その殆どが2であると思っている。
従軍慰安婦とは映画の中の楼閣に似たようなもんだと思い込んでるのね。
納得づくで人身売買されて来て、莫大な収入を得ながら、健康的に、楽しく、健やかに、日本軍相手の売春をしていた、と。。。

大分ましな人は3とか4だと思っている。
騙したり強制連行したりしたのは「韓国人の業者」であって、日本軍はそれにタッチしていないしそれを知らなかった、と。
知らないで数万、数十万、数百万人単位の買春をしていたんだ、と。

5とか6程度になると、そう思っている人は殆どいないのでは。
悪いと知りながら必要悪としてやっていたんではない、とみんなは思ってる。だから橋本の発言を聞いて、怒り狂うわけだ。

で、真実は7、ね。
真の右翼はこの真実を熟知しながら、「詭弁」を弄し、事実の重要度を低下させる試みをしてきた。
国というもんは国自身がどんなに悪くとも裁判では無実・責任回避を主張するのが常道。慰安婦問題もソレ。

既に出ている回答の多くが4とかそのあたりであると主張しているわけだが、これらの回答者はどうも本気で4だと思い込んでるように見える。
真の右翼の「詭弁」に扇動されて攪乱されまくってるただのバカ… というところなんだろう。
日本軍はそれら従軍慰安婦の状況を知りながら、その管理に手を貸し、それに加担しつつ、それらを性労働に使役していたわけだ。
さような性奴隷制度を軍として積極的に採用していた。
そういう部分が国際的に問題視されているのだが、ネトウヨさんたちはただのバカだからね。そんな難しいことは多分わからん。

そもそもこの問題では詭弁がまかり通っていて、それを詭弁だと自覚して詭弁を駆使しているうちはいいが、ついには詭弁を詭弁だと認識しなくなって詭弁を事実として主張している人が多い。
安倍晋三はソレ。若しくはソレだった。

1だが、本当に1だと思っているド素人は多い。
一部の右翼は言葉巧みに従軍慰安婦の存在自体が無かったかのように誤認させる詭弁を弄している。

そのような詭弁に騙されなかった素人は、その殆どが2であると思っている。
従軍慰安婦とは映画の中の楼閣に似たようなもんだと思い込ん...続きを読む

Q【憲法・改憲派と護憲派】自民党が憲法を改正しようとしています。憲法改正は改憲派と呼ばれ、憲法改正

【憲法・改憲派と護憲派】自民党が憲法を改正しようとしています。

憲法改正は改憲派と呼ばれ、憲法改正反対は護憲派と言います。

なぜか日本ではアメリカ寄りの政治をしている自民党が改憲派です。

そしてアンチアメリカの日本共産党が護憲派で憲法改正に反対しています。

これっておかしくないですか?

普通なら日本共産党が改憲派で、自民党が護憲派のはずですよ。

どうなってるんですかこの国は。

自民党はアメリカの言いなりで法律を作ってきたのに憲法はアメリカの押し付けであり改憲したいと言っている。

一方の日本共産党はアメリカが嫌いで天皇制度も嫌いなのに憲法は護憲なのはなぜなんでしょう。

普通は逆ですよ。

Aベストアンサー

>普通なら日本共産党が改憲派で、自民党が護憲派のはずですよ。
なんでやねん?

 自民党は元々 改憲が目的で作られた政党ですよ?
 護憲なんていったら そもそもの存在意義がないです。

 そろそろ 反射で物事をガンガ得るのはやめましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報