『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

先日、自衛消防技術試験を受験してきました
集団実技の試験問題の一問です

喉に異物が詰まり、顔面が(そうはく)になったと記載したが、回答は、真っ青なのか?
それとも、そうはくなのかがわかりません
教えて下さい。

A 回答 (1件)

どんな問題か知りませんが。

蒼白(そうはく)
[名・形動]あおじろいこと。血の気がなく、あおざめていること。また、そのさま。「顔面蒼白になる」
https://kotobank.jp/word/%E8%92%BC%E7%99%BD-553047

真っ青(まっさお)
[名・形動]
1 純粋に青いこと。また、そのさま。「真っ青な湖」
2 血の気がひいて顔色が悪いこと。青ざめること。また、そのさま。「ショックで真っ青になる」
https://kotobank.jp/word/%E7%9C%9F%E3%81%A3%E9%9 …

当然「真っ青」の「2」でしょうから、「蒼白」と同じ意味です。
従って、ふつうに考えればどちらでも正解でしょう。
    • 0