プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物質より大事な価値を識ってこそ、社会じゃ、ないんだろうか?

質問者からの補足コメント

  • 物質より大事な価値を考えない人格は、社会と、云えないんじゃないだろうか?

      補足日時:2017/04/27 14:18

A 回答 (6件)

両方かも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

物質より大事な価値を考える人格には物質と、価値は、同じだと、思う。

お礼日時:2017/05/01 22:08

物より大切なことを、実に多くの人が考えてる。

ほとんど全員と言っていい。そんな人達で社会は構成されてるから、なんとか生きて行ける。
人間は自然界の産物でもあるから食べなきゃならない。衣食住足りて、しかも時間が余らないとやってけない。ものより大切なことを考えるから文化が生まれる。ものと文化が混じって生活が生まれる。
こんな風にして人間の社会の豊かさと言うのが生まれて来たんじゃないか。
豊かさがあるから生き長らえる。生き長らえるから、物より大事なこと、価値を考えられる。人として生まれた理由ってやつを考えられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな単純じゃ、ありませんね。

お礼日時:2017/04/29 08:32

まずは物質的豊かさを獲得することで


それによって生じたゆとりから
価値観の進歩が可能になる。
そして進歩した価値観から
次の物質的豊かさへの発展の能率がよくなる。
その相乗効果的繰り返しが大事なんだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分けちゃダメです。

お礼日時:2017/04/28 12:21

宇宙は霊主体従なので当然そうですよ


ただ今は体主霊従なので腐敗や色々な
ことが起こっていますが。
    • good
    • 0

みんなそうなら経済は回らんのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

道徳が回ったら、良い。

お礼日時:2017/04/27 21:39

では、物質より大事な価値を考える人格は、社会といえるのですかねぇ?


哲学における人格と社会とは同等なものですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソクラテスは、その時代のポリスより、社会に近い存在ではないでしょうか?

お礼日時:2017/04/27 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す