プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の安倍首相及び政府の対応について何故、時間潰しばかりするのか?、今の日本をどうしたら良いかを優秀な学者なら割り出せる筈なのに何故何もしないのか。?即座に説明責任を果たして対応しないと。?改憲議席も2/3取っている訳だし、

A 回答 (8件)

学者についてご存知ないようですね。

ほぼすべての学者は、「今の日本をどうしたら良いか…」など考えてもいませんよ。
戦後では、私の知る限り、日本のあるべき姿とか政治家の根本について肚の据わった意見を吐き影響力を発揮した学者は、30年以上前に亡くなった陽明学者の安岡正篤くらいでしょう。
旧制高校のように、「栄華の巷を下に見て」形而上の諸課題に悩み、人生と社会を深く考える毎日を過ごすエリート教育を復活させ根付かさせない限り、日本の在り方を真に考える国家のリーダーは出てこないと思います。
人間と人生と社会の見方が稚拙で、しかも、歴史・哲学・宗教・文化・国家・国防・軍事学・国際関係…などを真剣に学ぼうともせず、我儘な国民を叱責するどころかゴマをするばかり(=選挙の票しか考えない)の浅ましい政治家ばかりというのが、今の日本の現実だと思います。

日本の首相を見ても、旧制高校世代の最後が中曽根康弘ですが、その後の海部俊樹以後歴代首相の「軽さ」は目を覆いたくなります。こんな現状を考えると、残念ではありますが、これまで通り今後も日本は「米国追従がベストのいき方」だと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2017/05/03 09:30

優秀な学者は日本を見捨て、海外へ出て行っているから。

日本に残っているのは、学内政治と御用学者の椅子ばかりを気にする無能ばかりです。
優秀な人は自分の研究のみで、社会や国の将来は気になりません。

>何故、時間潰しばかりするのか?
後の歴史で「独裁者」と呼ばれたくないから、不必要に反対勢力へ擦り寄っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2017/05/03 09:31

どうしたら良いかなんてのは、学者でなくても


まともな政治家なら、誰でもわかります。

しかし、それを実現、実行するのが難しい
のです。

反対する人が必ず出てきます。

それは、既得権者である場合もあるし、考え方の
違いが原因の場合もあります。
また、外国との関係も出てきます。

日本は独裁国家ではないので、実現、実行には
時間が掛かるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2017/05/03 09:31

おもしろいことを言うね。

 ギャグなんでしょ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2017/05/03 09:34

>今の日本をどうしたら良いかを優秀な学者なら割り出せる筈なのに



何時の時代からタイムスリップしてきた田舎者ですか?
いまどき、まともな日本人に、学者様コンプレックスの権威主義者がいるとは思えないのですが。



>即座に説明責任を果たして対応しないと。

説明責任:「果たしていない」とさえ言えば、無限に同じ理由で相手を責められる魔法の言葉。
(類義語:暴力団の「誠意を見せろ」 アジアの特定諸国の「日本の戦争責任への謝罪が~賠償が~」)


ところで質問者様は、とある野党代表は自分の国籍に関する問題について説明責任を果たしたとお考えでしょうか。




【松原仁都連会長「蓮舫氏の二重国籍 問題をはっきりさせさせよ」「”勝つために離党を許してくれ”と言ってくるケースが大半です」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48791202.html



>最近の安倍首相及び政府の対応について何故、時間潰しばかりするのか?

「時間潰し」をしているという根拠や、「何」についての対応なのかが不明なので回答不能です。

【民進・共産・社民・山本の野党4党、無期限の審議拒否宣言wwwwwwww】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48791141.html
(民進、共産、自由、社民の4野党の幹事長・書記局長が26日、国会内で会談し、東日本大震災に関する不適切発言で復興相を更迭された今村雅弘氏の問題をめぐり、衆参両院の予算委員会で集中審議を開かない限り、すべての国会審議に応じないことを決めた。)


【民進党「今村復興相が辞任したから審議拒否!!!!!」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48791126.html
(辞めても審議拒否
辞めなくても審議拒否)


【民主党の審議拒否】

「第一次安倍内閣」
大臣が子供を産む機械などと発言をしたから辞任しろと審議拒否
憲法改正のために必要な国民投票法で民主案を飲んだら審議拒否
民主党が出した教育基本法改正案を自民党が丸呑みしたら審議拒否
参院選で勝った民主党の要求どおりに解散しないから審議拒否

「福田内閣」
参院選で負けたのに首のすげ替えで福田に変わったのは民意に反しているから審議拒否
日銀総裁人事が気に入らないと審議拒否
イージス艦と漁船の衝突事故の真相究明がされるまで認めないと審議拒否
後期高齢者医療制度を廃止しない事、
ガソリンの暫定税率を復活させた事を理由に問責可決→問責したのだからと以降審議拒否

「麻生内閣」
民意を問わずに首相が替わることは許されない。解散しないから審議拒否
定額給付金を撤回しないから審議拒否
麻生が補正予算案を臨時国会に出してこないから審議拒否
中川昭一酩酊会見
中川が謝罪するまで審議拒否
中川が辞任しないから審議拒否
今すぐに辞任しないから審議拒否
中川の辞任について首相が謝罪するまで審議拒否
麻生内閣が予算案を撤回するまで審議拒否
予算案撤回→民主「このとおり麻生内閣は無責任だ。政権担当能力はない。だから審議拒否」
民主「麻生が衆院を解散しない」事を理由として麻生太郎問責決議可決
麻生首相が衆院解散を決めたので審議拒否
自分で出した法案に自民が相乗りしたから審議拒否
メーデーだから審議拒否
厚労相ら大臣の失言で審議拒否
解散を要求して審議拒否
解散しないので審議拒否
民法の細かい条文をその場で暗唱できなかったから審議拒否
定額給付金が気に入らないから審議拒否
日銀総裁が気に入らないから審議拒否
リーマンショック最中でも、麻生政権の補正予算案だからいきなり(与野党交渉テーブルを拒否し)審議拒否
麻生がカップ麺の値段を200円間違えたから審議拒否
中川が変な会見したから審議拒否
解散の日程が決まったから審議拒否
麻生政権で成立した補正予算がめざわりだから審議拒否

「鳩山内閣」
野党が臨時国会の会期延長による審議時間確保を要求→民主党はこれを拒否。
自民「子ども手当は審議時間が足りないからちゃんと審議すべき」←民主党は審議拒否、強行採決
自民「公務員制度改革法案に数時間の審議が1回だけでは不十分もっと審議すべき」←民主党は審議拒否、強行採決

「菅内閣」
国会会期中なのに多数の民主党議員が地元で選挙運動→自民党が問責決議案提出。
  ↓
民主、問責可決が不可避なので国会開催拒否
  ↓
野党「閉会手続きすら無いのはおかしい、理事懇談会で調整しよう」←民主、これらも拒否。


2014年12月:第2次安倍内閣が解散を決めた時の審議拒否
「最近の安倍首相及び政府の対応について何故」の回答画像4
    • good
    • 13
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2017/05/03 09:32

与党も野党も政治をして居ないからです。


即ち、日本国に於いては政治家と言う種族は既に絶滅して今は存在していないと言う事。
その上に与党は数を取り過ぎた事で緊張感が全く無い事に合わせて自信が無いからでしょう。
「数さえあれば何でも出来る」と言うのが自民党。
さて、学者の件ですが、如何に優秀な学者が居ようが彼らが政治を行っている訳ではありませんし、議員じゃないので
何を示そうが実際の議員が拾い上げなければ何の意味も有りません。
それに変なプライドが有りますから、自分が依頼して上がってきた内容ならともかく、繋がりも無いのに学者が何かを言った
ところで「気に入らない」で終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2017/05/03 09:33

優秀な学者なら割り出せる筈?


丸投げですか
考えるのも国民の役目で 議員は代弁者でしょう
右に行こうが左に行こうが国民の総意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2017/05/03 09:33

いつの、どの対応なのかを詳しく書いた方がいいと思います。



私は、時間潰ししてるのは民進党だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2017/05/03 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!