小学生のころから歴史が好きで、今まで
戦国時代→第二次大戦→湾岸戦争→中東・イライラ戦争→第一次大戦と
勉強をしてきました、ほかに何か良さそうなものありますか?

高2です。

質問者からの補足コメント

  • なんでバカなんや・・
    大学受験で文系志望になると嫌でも戦争勉強しなきゃいかんぞ(^o^)

      補足日時:2017/05/03 22:32
  • 僕わ歴史を学ぶことは苦痛でもないし、楽しいよ!

      補足日時:2017/05/05 00:10

A 回答 (9件)

必ずしも歴史書が歴史の真実を記しているとは限らない。

それに、歴史書は必ずしも面白くない。面白く無ければ人間は読むのをやめてしまう。

そこで私が推薦するのは、パール・バックの「大地」だ。中古で千円以下で手に入るようだ。第一巻だけでも読むと良い。あなたの人生が変わる。とてつもない価値の有る本だ。ピューリッツァ賞と、ノーベル賞を取っただけの事はある。
    • good
    • 0

ふふ、いい子。



正しい歴史を学びなさい
でも、歴史は1つじゃないことを知りなさい


これも何かの縁だ。少年。

問題




世界で一番恵まれて、自由の国はどこだ?






私も私の考えてる答えが正しいのか知らないんだ

だから、いつか答え合わせをしよう
    • good
    • 0

こんにちは。


凄いですね、小学生で勉強に興味が出るなんて
私小中ともに勉強嫌いで、新しい漢字作ったり
空欄だったり、落書きしたり、宿題やらないし、夏休みの宿題は8月31日にやるか、やらないで何だかんだで誤魔化しましたね。ずる休み沢山して、未だに九九もちゃんと言えないです。0点のオンパレードでしたし、オールもう少し頑張りましょうか、オール1でしたね。リアルのび太くんか、カツオ君ですね!
私は歴史好きになったのは高校生になってからでしたね。高校よく入れたな?と思いますよね?私も正解書いたとは全く思ってないんですが、受かりましたね。一人落ちたって聞きましたが。
まぁ、そんなこんなな私は高校デビューして、学級委員になり、クラスではトップの成績で、オール5あったし、100点普通に取ったし、三年間で一回しか休まず、精勤賞を貰いましたね。何で一回休んだのか覚えてないですけど。
で、短大行って卒業式の日に学長賞とか成績優秀賞を頂きましたね。未だにバカですけど。

そんな私の勉強法は、勉強に興味を持つこと!
好きこそものの上手なれ!です。

漫画好きですか?
男の子?女の子?
ジャンプ系好きかな?
少女漫画読む?
天赤とか、風光るとか、銀魂とか、ヒカルの碁とか、封神演義とか黒執事とか、海の騎士団とかヘタリアとか、うちトコとかって知ってます?
新撰組や平安時代、中世ヨーロッパ、国の擬人化、県の擬人化などの漫画です。
まだまだ紹介したいけど。

先に興味があるもの読んでてみて、読み終わったら、次にその時代の書かれた教科書読むと覚えたよ。私は。
興味があったら試してみてね!
    • good
    • 0

お馬鹿さんですね。

戦争好きなんですか?
    • good
    • 0

『応仁の乱』ってのが今ベストセラーになってるらしいです。

ちょこっと見てみましたが、面白そうに思いました。

個人的には大化の改新に至るまでの、天皇周りのごたごたが面白そうに思っています。

また日本の南北朝時代あたりも、よく分からないようなところが多く(これは上記応仁の乱と似た感じ?)て面白いらしいです。
    • good
    • 0

ダメ押しですが、私もローマ史をお勧めします。



有名なのは、塩野七生氏の「ローマ人の物語」ですね。

ローマというのは欧米の源流になる国家で、ここで発明された政治手法は現代でも生きています。
また、ローマ時代の中期にキリストが生まれ、後期にはカソリック組織が生まれてローマ帝国の滅亡と密接にかかわりあいながら、ヨーロッパの基礎を作っています。

ローマ史を一通り学べば
ユダヤ・キリスト・イスラムの発祥と立ち位置→十字軍→近代の生成→2度の大戦から現在の中東情勢まで見通しがきくようになってきます。

たとえばエルサレムがなんで対立の元になっているかの歴史的経緯も分かるようになるし、ハリウッド映画に出てくるモチーフも理解できるようになります。
(ちょっと古いですが、マトリックスに出てくるネブカドネザルとかザイオンの意味が分かり、マトリックスが創世記だという暗示が読み取れるようになります)

で、ローマから現代までをやってから、日本に戻って大化の改新から鎌倉・室町・戦国を通じて明治時代まで見直すと、これまた違う視点で日本史がものすごく理解できるでしょう。

だからダメ押しでローマ史をお勧めします。
    • good
    • 1

是非お勧めしたいのは、ローマ史です。

エドワード ギボンのローマ帝国興亡史The History of the Decline and Fall of the Roman Empireをお読みください。文庫本で日本語でも読めます。古代ローマの兵制とその普段の行動、政治家と民衆の関係など興味がつきません。欧米知識人が一度は読むべき書籍です。
英語ではグーテンベルグGutenberg(青空文庫のようなもの)で無料で読めます。少し単語が古くて難しいですけど。
    • good
    • 1

古代史も楽しいですよ。


ローマ以前に何があったか、ローマ以後に何があったか、ぜひ調べてみて下さい。
そうして行くうちに今でも昔と同じで人間はそう変わらないということに気づくでしょう。

近代史なら第二次世界大戦直後の朝鮮戦争も興味を惹かれます。
なぜならそこに戦後のイデオロギーが凝縮されているからです。
北朝鮮への脅威を感じているならば、なおさら学んでおくべきです。
    • good
    • 0

中国の歴史も面白い。


 お奨めは鉄人28号の作者、横山光輝の「史記」「三国志」
 文字の「史記」「三国志」を読むのは大変だが、漫画で取っつきやすいし、「史記」&「三国志」の美味しいところがチョイスしてあるので、そこそこ読んだ気になれる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第一次世界大戦と第二次世界大戦がおきた理由 

 第一次世界大戦と第二次世界大戦がおきた理由って何だったんでしょうか?。
 学生時代に習ったはずなのにまったく覚えていません。 
 直接的なきっかけを知りたいんですが。

Aベストアンサー

どちらも植民地と言う名の甘いケーキの奪い合いです。

WW1では確かにオーストリア皇太子暗殺によって勃発しましたが連合国も枢軸国も同様の問題を抱えておりたまたまトランプでジョーカーを引いたのが枢軸国側だと思って貰って結構でしょう。ある意味熾るべくして熾った戦争とも言えます。

それに対してWW2はと言うとこれはWW1の戦後処理の拙さと世界恐慌が連続した事による側面もあったのです。
WW1後のドイツは確かに最悪のインフレに悩まされました。しかしながらドイツ人自身の資質とアメリカからの資金援助(借款)によりなんとか再生への道が見えていた時代が確かにあったのです。しかしご存知の通りアメリカ発の世界恐慌でそれは御破算。かてて加えてフランスがルール地方を強制的に借金(賠償金)の担保として押さえたりと外圧が加わりました。一方でドイツ国内では数十年前までは群雄割拠しておりその後はドイツ帝国として成立した経緯であり、WW1敗戦後のワイマール憲法による民主主義が成熟していたとは言えない状況です。
ちなみにナチスのSA隊とは当時の民主主義時代の選挙活動等で敵対する共産党などの他政党からの妨害を排除するために結成された経緯があります。まぁ平たく言えば政党お抱えの暴力団とも言いますね。勿論これは当時のナチスだけでなく他の党も多かれ少なかれやっていたことです。当時のドイツの民主主義は暴力団を使った抗争とセットになったものとさえ言えるでしょう。
そんな絶望的な状況下でナチスと共産党以外の党が政権を担ったのですがどれもこれも失敗。でドイツ人はダメ元でナチスを選んだのですが・・・悪魔が実在する証明だったのでしょう。彼らは相当に悪どい事をやってでも一定の成果をだしました。ナチスが政権を確立できた要因がここにあります。

一方でフランスやイギリスの思惑もありました。イギリスのチェンバレン首相は融和派でありWW1の再現だけはなんとしても回避したいがためにドイツに譲歩を重ね、それがヒトラーの増長へとつながりポーランド侵攻へと繋がったとする説は当を得ていると言えるでしょう。
しかしこれがソ連を視野に入れると状況は変わってきます。ソ連による共産主義の拡散は他国にとっては脅威以外の何者でもありませんでした。共産化すれば確実にその国のトップは粛清されることが確実だからです。そうした視野から見ればソ連vs英・仏・独・米といった状況の出現もあり得るのです。実際スターリンはその事を一番恐れていました。
地図を眺めれば分かると思いますがソ連がヨーロッパへ侵攻するとなれば一番バッターになるのは確実にドイツ。二番手がフランス・・・となります。そこでチェンバレンはそこも視野に入れての抱込みの意味での譲歩を重ねたと言えるでしょう。実際にWW2以後のドイツは東西に分裂し西ドイツ軍は強力な陸軍国となっていますしね。

少し話が逸れましたがヒトラーがああも政権を維持できた理由として最大の原因がWW1の戦後処理です。同時代の人はこう言っています。
「過酷にしては生温く、生温いにしては過酷だった。」とね。これはもう二度と立ち上がれない位に潰すのか逆に過剰な程に優遇して恩に着せるかして陣営に抱込むかしておけばWW2は回避できたか規模の縮小はできたのではないのか?という考察です。
実際WW2以後はこれを踏まえて日本と西ドイツを西側陣営に引き込む事に成功してますし両国ともPKO等の派兵位で済ませています。WW1での教訓は敗戦国を潰そうとしてもその国民は恨みをバネにして即座に復興して矛先を真っ先に戦勝国に向けてくる事を踏まえた教訓によるものなんですよ。

どちらも植民地と言う名の甘いケーキの奪い合いです。

WW1では確かにオーストリア皇太子暗殺によって勃発しましたが連合国も枢軸国も同様の問題を抱えておりたまたまトランプでジョーカーを引いたのが枢軸国側だと思って貰って結構でしょう。ある意味熾るべくして熾った戦争とも言えます。

それに対してWW2はと言うとこれはWW1の戦後処理の拙さと世界恐慌が連続した事による側面もあったのです。
WW1後のドイツは確かに最悪のインフレに悩まされました。しかしながらドイツ人自身の資質とアメ...続きを読む

Q第一次大戦のときと第二次大戦の比較

ドイツ軍がより勝算があったのはどちらのときでしょうか?

Aベストアンサー

勝機というか、敗北しないですんだのは一次大戦の方でしょう。

まず、最大の懸念である東部戦線が革命で消滅します。
地中海方面はトルコがガリポリで勝利し安定し、ここもロシア正面が消滅するので安心です。

当時は洋上でUボートの攻撃を防ぐ手段が極めてお粗末なので(特に、航空機支援がありえないので)、早い段階で無制限潜水艦攻撃をし、Uボートの増産をすれば二次大戦より深刻な事態に英国は陥ります。
実際、ドイツが無制限潜水艦攻撃をはじめたときは、英国海軍省と植民省は本気でダメだと思っていたと、チャーチルが回顧しています。護送船団方式をとるまえに、徹底的にUボートを使うと、本当になにがおきたかわかりません。

で、ナチス・ドイツと講和する気になる国はそうそういないと思いますが、ドイツ王室の帝政ドイツとなら王室が縁戚関係の英国は講和にのれるとおもいます。
ドイツは「ウチが共産主義国になったらタイヘンだろ? 講和しよう」という、切り札がきれるからです。フランス単独ではドイツを押さえられないので、英国さえテーブルによびこめればいいのです。

これなら、ドイツの軍部はベルサイユ体制に組み込まれないですむから実質勝利だと思います。

でもこのあと、フランスにはおそらくドイツを恨み恨んだ政権ができるでしょうし、その政権が共産主義政権でない保証はありません。オーストリア・ハンガリー帝国もどうなるのかなあ。

勝機というか、敗北しないですんだのは一次大戦の方でしょう。

まず、最大の懸念である東部戦線が革命で消滅します。
地中海方面はトルコがガリポリで勝利し安定し、ここもロシア正面が消滅するので安心です。

当時は洋上でUボートの攻撃を防ぐ手段が極めてお粗末なので(特に、航空機支援がありえないので)、早い段階で無制限潜水艦攻撃をし、Uボートの増産をすれば二次大戦より深刻な事態に英国は陥ります。
実際、ドイツが無制限潜水艦攻撃をはじめたときは、英国海軍省と植民省は本気でダメだと思ってい...続きを読む

Q第一次世界大戦と第二次世界大戦らへんのこと様ですが。。

↓↓↓の問題が分かりません・・・。

「1923年にフランスは、ドイツの賠償金支払い遅延を理由にどういう手段をとったのでしょう。また、フランスがこの手段を行ったことにより、ドイツ経済にどんな現象が起こったのでしょう。」

「ドイツが国際連盟に加入したのは何年ですか。」


急いでいるのでお願いします!!!

Aベストアンサー

>1923年にフランスは、ドイツの賠償金支払い遅延を理由にどういう手段
1月11日にベルギー軍とともにルール地方を占領
>ドイツが国際連盟に加入したのは何年
1926年9月8日

Q第一次世界大戦の日英同盟から、第二次世界大戦に至るまでについて質問させ

第一次世界大戦の日英同盟から、第二次世界大戦に至るまでについて質問させて下さい。
第一次世界大戦で共に連合国側で勝利を収めた日と英が、第二次世界では敵になったところまでの流れが知りたいです。日英同盟の中で、日本はイギリスからの兵力要請に応え、その活躍に感謝されたと何かで読んだのですが、関係が逆転した原因や背景を教えて下さい。

Aベストアンサー

補足説明として、

1)英国の国力の減退。
2)アングロサクソンの基準からはみ出した国家主義との対立。
3)両国の中国での利権が対立。
4)中国人の対外不満を日本に集中させるために日本を悪者化。

Q第一次世界大戦と第二次大戦

第一次世界大戦はどういう経緯でおきたのですか?
あと第二次では中国はアメリカ側だったのに、なんで日本より中国は発展が遅いんですか? 日本はアメリカに負けて戦争終わってからどんどん成長してきたけど、中国はもっとまえからアメリカとはそこそこの関係?(一方的かな?)だったのになぜですか?人口が多すぎるからですか? 教えてください。歴史の知識が薄いのでお願いします。

Aベストアンサー

>第一次世界大戦はどういう経緯でおきたのですか?
ぎりぎりの緊張した場所がひょこっと誕生し、どこも望んでもいない戦争が突然発生して、ヨーロッパ中を巻き込んでしまった、という雰囲気ですね。
>あと第二次では中国はアメリカ側だったのに、
>なんで日本より中国は発展が遅いんですか?
欧米以外で先進国になった国は日本だけです。中国が不思議なのではなく、日本にヨーロッパ的な要素がもともとあったということでしょう。日本がなぜ発展できたのか、米国のアフリカ系の社会学者とか大変興味をもって研究しているとか聞いたことがあります。そこはもう、社会学・経済学の奥深いところに答えがある気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報