仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

この写真で力Fがどうなるのか分かりません。教えてください。

「この写真で力Fがどうなるのか分かりません」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ペットボトルのキャップを開ける際の開栓トルクを調べたいのですが、まずFというのはキャップを開ける際にキャップとリングとの繋ぎ目(ブリッジ)に加わる力の事で、応力τはブリッジに加わるせん断応力の事です。そして面積Aはブリッジの断面積の事を指してます。調べているペットボトルのブリッジの数が7つでしたので、図もそのようになっております。キャップの開け方はブリッジが7つ一気に破壊されるように開けます。この際ブリッジに加わる力Fは1つのブリッジだけに注目し計算するのか、あるいはブリッジが7つあるので1つのブリッジについてFを計算してからそれを7倍するのかということが分からず今回質問させていただきました。Fが出れば後はキャップの半径をそれに掛ければ開栓トルクが出ます。長文そして言葉足らずの質問、失礼致しました。

• 申し訳ございません。ブリッジは8つでした。

A 回答 (2件)

No.1です。

「ペットボトルのキャップを開ける際の、キャップのブリッジ(と言うんですね、知らなかった)を切り裂く力」は、トルクではなく、ペットボトルの栓に切ってある「ねじ」による「軸方向の力」です。

また、一般に「応力」は均等には働かず、形状に応じた「応力集中」が起こるのが普通です。

残念ながら、私には回答できそうもありません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ貴重なお時間を割いていただき有難うございました<(_ _)>

質問の意味が不明です。

(1)「力=Fとすると」とありますが、どこに、どういう方向で働いているのですか? 図中に書いてください。

(2)「各点の面積=Aとする」とありますが、「点」に面積はありません。どこの部分のことを言っているのですか?

(3)「応力:τ」とは、どこの、どのような内容の応力ですか?

(4)図は、そもそも何を表わしているのですか?
    • 0