アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年者と成人者の同棲についてです。


私は来年18歳で、来年高校を卒業して社会人になる予定です。
彼は成人していて、来年で22歳になります。

18歳未成年者と22歳の成人者での同棲は法的に問題ないんでしょうか…?
回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

彼とあなたの合意<あなたの親の考え となります。


彼とあなたの合意<あなたの親の合意 であれば、
問題ありませんが多少の問題もありグレーゾーンと言うところでしょうか。

同棲開始時、彼とあなたの合意=あなたの親の合意 でも、
同棲後、彼とあなたの合意<あなたの親「同棲をさせたくない」であれば、同棲は解消しなければいけません。
そのまま、同棲を続ければ「未成年者誘拐」です。
時間軸での親の気持ちの変化も考えなくてはなりません。

青少年保護条例というのもあります。
「青少年にみだらな行為をしてはならない。」解釈が広いので多くの判例を見ないといけません。
でも、成人(彼)が青少年(あなた未成年)にみだらな行為、しますよね?
条例を見ると、「当てはまる」になりますが、「あなたの親(親権者)」の合意を得ている。のであれば、
「当てはまらない?」になるのかも知れません。

高校の校則を確認してください。高校を卒業したいのであれば。
「同棲」が校則に反するのであれば、やめるべきです。退学対象となります。
親の同意よりも校則の方が強いです。

個人的な意見ですが、
今の日本、結婚年齢が高すぎると思います。
たとえば、20才でお母さん。20才の子供の母さんが40歳。
すっごく良いと思いませんか?
経済的に・・・・など言う人がいますが、
夫と妻の合意(たとえば収入が少なくてもがんばっていこう!)があれば
なんとかなるもんじゃないかな?と思っています。

がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
いろいろ考えた結果、彼との同棲はまだ先にしようという結果に至りました。
彼との同棲が叶う日がくるまで我慢しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/07 01:15

教員です。


若干辛口になりますが、ご容赦を。

>18歳未成年者と22歳の成人者での同棲は法的に問題ないんでしょうか…?
同棲そのものは、法的には問題ないとは思います。
ただし、No.1の方も懸念しておりますが、次のような問題があると思います。
現在、質問者さんは17歳で高校生。
まず、高校生である今現在、同棲予定の男性と保護者公認の交際なのかどうか。
まだ紹介していないのなら、同棲どころか交際そのものがOUTになる可能性あり。
さらに、万が一保護者が激怒して学校に訴えたりしたら、最悪処分される危険も。
また、未成年相手の同棲であるので、お相手の保護者が許さない場合もOUTです。
十分気をつけているとは思いますが、妊娠でもしたらトラブルになることは必至です。

今回の質問の条件からは外れますが、自立できるのかという問題もあります。
18歳と22歳で、経済的な事情は見通しはあるのでしょうか。
就職先に対しても、いきなり同棲というのはあまり印象はよくないですね。
まあ、実際にその年齢で暮らしている夫婦もいますから、不可能ではないでしょうが。
    • good
    • 5

あなたの親御さん公認なら問題ないですよ。

あなたの親御さんが訴えたら彼は捕まります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!