プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神様がみているとか言っているけれど
神様って人間が勝手に作り出した妄想の中の
妄想じゃないですか?

A 回答 (8件)

神様がみているとか言っているけれど


神様って人間が勝手に作り出した妄想の中の
妄想じゃないですか?
  ↑
その通りです。
人間は、己を律するために、神を作り出した
のです。

神様がみているということにすれば、人間は
悪さを控えるだろう、ということで秩序を
作ろうとしたのです。

法律と同じです。
法律も人間が作り出しモノに過ぎません。
でも、人は法律に縛られ、死刑になったり
します。

国家もしかりです。
国家など、存在するのは人間の頭の中だけです。
月や太陽が存在するのとは意味が違います。

学校も、政府も、思想も道徳も皆、人間が作り出したものです。
そして人間はそれらに縛られて生きているわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます〜〜
凄くよくわかりました

お礼日時:2017/04/28 07:09

ではこの膨大な宇宙を誰が作ったとは思いますか?


偶然には出来ませんよ!神とは宇宙の法則であり秩序であり
愛と叡智に富んだ存在です、そして神の法則とは精神性主体
なので裏で悪いことをやってもバレバレなんですが
だからといって神は直ぐ罰を与えることはないですが
時が経てば報いが来ます、それは善行に対してでも
同じなのです。
    • good
    • 0

そういうことにしておかないとどんどん堕落していくからです。



無神論者である私の部屋は、そりゃもう凄いことに…。
    • good
    • 1

まぁ永遠にわからないテーマですよねぇ。


妄想って言ってしまえば妄想。
しかし、事実だからこそ人間の心理にあるものなのか。
    • good
    • 1

わたしもあなたのおっしゃる解釈でした。


ただ、いるかいないかは証明出来ません
    • good
    • 0

神々は人の心に住む



さては君には心が無いんだな
    • good
    • 0

でもその神を信じて信じて、必死に生きられている人もいるので、あまりそういうことを言うものではないです。

    • good
    • 1

そうですね所詮は人の作った偶像でしかないのかも、でもだからこそ神様像って人によって違うもので自分の行いを神様が見ているという人はそう意識することで自分を律してるように思います。

自堕落にならいようにまとまりがなくてすいません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!