アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚したいのですが全く貯金がありません。主人は自営業で腎不全で週三回人工透析しています。
子供が三人おり1番上は社会人、2番目は大学4年で教員になる予定、3番目が今年から高校生になります

離婚の理由は度重なる浮気、暴言、借金です
最初の浮気は私の友人とで子供まで作りました
相手の子供はうちの1番上の子供と同じ年です
それからも度々浮気を繰り返してきました
その度に許しました、愛情もあったし子供もいたし、腎不全という病気にもなったから

今、病気や怪我で入院したとき収入がなく借りたお金の返済で私は一日中働いています
旦那は仕事が1ヶ月休みでも家でゲームをしています
病気だから、何か日雇いの仕事してほしいともいえず

なのに浮気して相手のお金でラブホテルに行ってるとか知ってもう限界です

離婚してもお金がないのでとりあえずは同居するしかないのですが
税金や国民健康保険などはどのようになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

離婚してもお金がないとのことですが、今は主様がすべて働いて一家の家計を支えている状態ですよね。

離婚後も主様に自力で生活をする力はあるのだと思います。もちろん、生活が安定するまでに主様が生活保護を申請することもできます。ご主人も透析中のため、重度身体障害の加算のついた生活保護が受けられるため、離婚後のご主人の生活に関しては不要だと思います。また、ウミネコ104様が指摘されているように、借金が連帯保証人となっているかどうかを確認することは重要です。まずは区市町村自治体の窓口に相談してみましょう。
    • good
    • 0

1【離婚してもお金がないのでとりあえずは同居するしかないのですが】について


①離婚について、三人のお子さんとよく相談をして、最悪離婚と言う事になって場合に末子のお子さんを連れて出るか否かで状況が違てきます。
②ご主人の借金をあなたが返済しているのであれば、今まで建て替えた金額を計算することと、今後は返済をしないことで  す。但し、ご主人名義の借入金に対してです。夫婦でもご主人の借金を返す必要はありません。が、連帯保証人は別です。
③離婚を前提に、住宅等を借りる費用を、福祉資金貸付事業の借り入れ申請をすることもできますが、審査の結果は別になり ますが、社会協議会貸付担当者と相談をすることです。各自治体の社会協議会の窓口になります。
④あなたと子の二人世帯で、あなたの収入が最低限度以下であれば、生活保護申請をすることになるかと思います。
⑤保護申請をすると住宅借入費用は保護から級地区分で上限額内の費用は出ます。

2【税金や国民健康保険などはどのようになるのでしょうか?】につて
①同居のまま住民票の世帯主を別にすることで、ご主人の国保険から別に国保険加入となります。住民票のご主人世帯から別 世帯にすることであなたの世帯の住民票ができます。
②生活保護申請すると無保険となりますが、心配はありません。保護開始決定後は医療券が保険証の代わりになりますので普 通に治療ができます。
    • good
    • 0

どうでもいい奴のためにあなたが苦労しているんですよ。


同じ苦労をするならば、一日中働いたお金を子供のためにお金を使ってあげてください。
何でためらう必要があるのですか?子供のためだったら苦になりませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね、子供達の為なら頑張れます。

お礼日時:2017/04/28 20:06

まーた始まったな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません

お礼日時:2017/04/28 20:14

離婚して、実家に戻りましょう


払う金が無ければ、義実家からでも援助してもらいましょう
未成年の子が居れば養育費を請求する事ができますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
実家が遠いのも離婚に踏ん切れない理由でした
戻ることは難しいもしれませんが
相談してみたいと思います

お礼日時:2017/04/28 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!