プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標記の件で質問です。

2,3年前から明らかに減っていると思います。
真夏でもロングパンツやロングスカートが主流で、スカーチョやガウチョのような、長くて太くてダボダボしたものが主流になってるのでしょうか?
聞くところによると、体型やムダ毛、日焼けを気にしなくていいし、ゆったりしているので履いていて楽だとか。

街中に出るとほとんどロングパンツ、ロングスカートで、たまにショートパンツの女性を見かけたと思ったら、韓国や中国、台湾、欧米の観光客というのが多く、日本人で履いているのは高校生ぐらいまでの女子ばかりです。

ファッションのトレンドは業界がごり押しで作ることが多く、数年後には新たなトレンドが出来るのでしょうか?
それとも昨今は服装に限らず肌の露出に対する規制なども多く、このままの状態が続くのでしょうか?
夏に薄着の女性を見て目の保養になることもあったので、男性の立場からすると少し残念なこともあります。
それにあの土方みたいなパンツは正直おしゃれでも何でもない気が・・・。

A 回答 (6件)

「薄着の女性を見て目の保養」


こういうのが嫌で露出しない人もいると思いますから、あまり大っぴらに言わない方が良いかと。
たまに勘違いされてる男性がいらっしゃいますが、そういう目で見られて嬉しいのは「好きな男性から」だけです。
赤の他人の男にそういう目線受けても”ほとんどの”女性は不快なだけです。

男性から見てオシャレかそうじゃないかで決めている人なんて1%もいないと思います。
女は基本的に女の中での流行を追いますから、男性目線なんて誰も気にしてません。
男性だって「女性にウケないよ」という理由で自分の好きなものを捨てたりしないでしょ?趣味も替えないでしょ?
逆があっても何も不自然じゃないですよね?(^^;)
恋愛体質な女性を除いたら、男性の視線を気にしてファッションしてる女子はほぼゼロかと。

ただ基本的には流行を適度に追っている人が多いのと、
今の流行が気楽に着れるものが多く、気に入っている人も多いので長く続くだろうなという感じです。
流行を追う人が多いといってもそれは10代~20代前半までのことで
それ以降は「気に入った流行ものがあったら、以降はずっとその恰好」という人も多いです。

既出回答にありますが、痴漢に遭うのが嫌でという人も多いですね。
薄着でいて痴漢に遭ったら「そんな格好してるからだ」と罵られたりしますし…女からすると損しかないです。

男性からそっち方面アプローチかけて、女性が安心して薄着できる世の中にしてみてはどうです?
痴漢被害は男性が思っているよりはるかに深刻です…。冤罪なんて1%未満なのでは?と思うほどです…。
痴漢が激減すれば、在日外国人みたいに大胆な恰好で歩く人も増えるかもしれません。これ割とマジです。

あと、見た目暑そうな服着てても、実際は(特に外だと)着てる方が涼しい~と言った冷感服や
日よけの上着を着てたりして、本人は見た目ほど暑くないので、今後ますます薄着から遠ざかっていくかと思います。
ファッション業界の努力は素晴らしいです。真夏なのに暑くもなく日焼けもしない服を開発するのですから。

あと質問者さんがお気に召さないワイドパンツも、結構涼しいの多いんですよ。
外だと下手に露出するより涼しいんですよね~。なのでますます流行するのではないかと。
まあそのうち流行おくれになるとは思います。
貴方から何かを変えるつもりは毛頭ないでしょうから、気長にお待ちくださいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

痴漢はどうなんですかね。
日本が諸外国に比べてどうなのか、そんなに痴漢が多い国なのか。

ただ、日本は露出が多めの服を着ている女性に対して、厳しいことをいう人が多いのは感じますね。
脚を露出する服を着る女性を見て痛々しいとかいう人を見ますが、流行に流されず自分が着たいものを着て、尚且つ街中で堂々と魅せれる脚を維持している女性は、むしろかっこいいとも感じるのですが。

それとシャイなのか、服装に限らずあまり堂々とせずに隠す傾向があるのかなと。
外国の女性は「見たければ勝手にどうぞ」、みたいな感じで堂々としてる人が比較的多い気がします。

おっしゃる通り、ワイドパンツやワイドスカートって通気性がよくて、見た目によらず涼しいらしいですね。
男性の下着だと、ブリーフ派とトランクス派に分かれてて、トランクス派の言い分は通気性があって夏は蒸れないということらしいです。
私はデザインが最悪なのでトランクスは絶対に履きたくないですが。
同じくパンツもワイドなのではなく少し細めのパンツを好んで履きます。

ファッション業界は数年サイクルでトレンドを作るので、そのうち流れが変わるだろうというのは同意です。
服を売らないといけないので、今のワイドパンツが頭打ちになったら、何かまた新しいトレンドを無理矢理作って、消費者に買わせようとするのは間違いないです。
それが原点回帰でショートパンツなのか、他のものになるのかは分かりませんが。
ただ、今のワイドパンツ、スカートで体型や肌を隠して楽をすることに慣れてしまった日本の女性だと、ショートパンツに移行するのは少し厳しいのかもしれませんが。

お礼日時:2017/04/29 00:56

「夏に薄着の女性を見て目の保養になる」などと考えているあなたは、痴漢の要素を持った人であるように感じます。


去勢して貰うといいかも知れません。

私もミニスカート姿は好き(ただし女性の)ですし、「俺はミニスカートが好きなんだよ」と女性にも言いますが、「目の保養になる」などという発想はありません。
「女にぶん殴って貰う」というののも、あなたのためには良い方法かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
目の保養になるという言い方は拙いのかもしれませんね。
「イケメンを見て目の保養になる」「美女を見て目の保養になる」と同じような感じなのですが、こういうとられ方されるのも、女性のミニスカートやショートパンツが減ってる原因なんでしょうね。
私にある痴漢の要素は、世の中の平均的な男性と同じだと思います。
我慢できなくなったら風俗に行きます。

お礼日時:2017/05/02 20:54

ワイドパンツが男性ウケが悪いのはみんな知ってます。


でも流行だし楽だから。
何より男性に媚びるファッションは流行らなくなってるのです。
痴漢に遭うのも嫌だしね。
でも飽きたらまた流行が変わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男女とも異性に媚びるより自分が楽な格好をする傾向が最近は強いですよね。
女性は流行が何なのかがより大事なのかな。
男性のショートパンツは女性から不評らしいですが、こちらも流行ってます。

高温多湿の日本の夏だと、男女ともショートパンツの方が自然だとは思いますがね。
夏でも頑なにワイドシルエットのロングパンツやロングスカート一辺倒なのは、やはり違和感はあります。
イスラム教のような宗教的な理由でもあるのかと思ってしまうほど。

お礼日時:2017/04/28 19:57

欧米諸国のショート・パンツに日本女子が降参してしまったというところでしょうか。



こちらのショート・パンツは、ますます腰部分が下がって、もうこれ以上下げられないというところまでに。足の方も上がりっぱなしで、穴あきでポケットの袋のほうが長く裾下(?)からハミ出していたというのが昨年。今年は、片方のポケットがなくなってしまい、中途半端でない大きさの穴あきに。後ろは、少し屈めば走りの半分以上が飛び出しで、お尻の割れ目ちゃんだって丸見えです。前はおへそから、斜め下10センチくらいが5センチほどの穴で素肌も丸出し。

高校生、大学生だけでなく、小さな赤ちゃんを連れたお母さんまでが、そのようなショート・パンツ。

スカート、極端に短いのはないですが、高校生ではやっているのが、リュックを背負い、スカートの後ろをリュックにわだと絡ませてお尻のパンツを丸出しに見せる。高校生の女の子は、あれをやるときはビキニ水着の下を履いてやるので、何が問題なの?って。

日本から来た若い女性や留学生。とてもじゃないが、あんなの履く勇気なしと、完全降参で土方パンツか、ショートパンツの下に、黒い足先部のないのを着ているかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがにメキシコのそれは行き過ぎな気もしますが・・・。

海外の事情をろくに知らない日本の女性も、最近はロングスカートに走ってしまってます。
元々スタイルでは欧米の女性には中々勝てないし、肌や体を露出することを敬遠する傾向があると感じてます。
履く勇気というか、日本だと露出の多い服装だと同性の女性から敬遠されるので履きづらい、という話も聞いたことがあります。
ロングスカートばかり履いてる女性グループの中で、一人ショートパンツだとちょっと浮きますしね。

カップルの女性だとまだショートパンツやミニスカは残ってるかなといった印象です。

お礼日時:2017/04/28 01:50

女子アナやお天気お姉さんの世界はミニスカートが主流です。


でも明らかにミニスカートが減り、ワイドパンツや膝下のフレアースカートやシフォンスカート、プリーツスカートが増えています。
GUやUNIQLOが無理矢理流行を作らせたのかも…
「女性のショートパンツ、ミニスカートは日本」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビなんか見てても以前は短めのスカートやショートパンツが多かったですが、最近はロングスカートばかりですよね。
siphonjet5さんが添付してくれた画像の女性が履いているスカートは最近ではまだ短めで、これよりもっと長いのを履いている女子アナがかなり多いです。

お礼日時:2017/04/28 01:40

最近は、お尻の線が出ないはきものに移行しているようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脚のラインはもちろん、お尻の線や形も見えないですよね。

お礼日時:2017/04/27 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!