プロが教えるわが家の防犯対策術!

捏造とは、「本当は無い事を有るかのように偽って
作り上げること。でっちあげ。」という意味だそうですが、
これと良く似た出来事に、遭遇したり、
経験、体験などをした事が有れば、教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • オヤジコさん、回答ありがとうございます。

    遅くなるかもしれませんが、
    後ほど改めて、お礼をしたいと思います。

    ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/28 15:42

A 回答 (4件)

コクヨウさん、こんにちは。



う~ん、みんな「捏造」も「隠蔽」も、ありますよ。
一般的な例で言えば、10代後半、
見栄っ張りな男友達同士で集まったときなんて・・・

A「おまえ、初めて女の子と付き合ったのはいつ?」
B「そっ、それは高1のとき(汗)」「そういうお前はいつなんだよ」
A「ちゅっ、中2のときさ(汗)」

初体験の年齢なんて、みんな捏造なんじゃない?

または、
A「お前、中学のときガリ勉だったって噂があるんだけど」
B「何言ってんだよ、隣の中学の不良とケンカばかりの毎日だったよ」
とか(笑)

これなんて、ガリ勉だった過去を隠蔽し、更に不良だった過去を捏造してますよね。

所詮、男どもの「武勇伝」なんて、そんなものでしょう。
ところで、コクヨウさんの具体的な「捏造」と「隠蔽」は?
な~んつって、冗談です。言わなくて良いですよ~(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オヤジコさん、こんにちは。
お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>う~ん、みんな「捏造」も「隠蔽」も、ありますよ。

そうですか。

なら、もう少し、この質問にも、別の「隠蔽」の質問にも、
回答が付くはずなんですがね。

もしかしたら、オヤジコさんも、
この背景が解っていると思いますので、
敢えて言わないようにしておきますね。

>これなんて、ガリ勉だった過去を隠蔽し、
>更に不良だった過去を捏造してますよね。

はい、前者の例より、後者の例が解りやすくて、
参考になりました。

どうやら「隠蔽」と「捏造」というのは、
2つとも関連性の有る用語なのかもしれませんね。

>ところで、コクヨウさんの具体的な「捏造」と「隠蔽」は?
>な~んつって、冗談です。言わなくて良いですよ~(笑)

そうですね。言わない方が良いでしょうね。

このサイト内で、言う必要の有る事は「隠蔽」して、
言う必要の無い事は「捏造」したいと思います。
半分冗談で半分本当ですけどね(笑)。

長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 12:03

私の体験では無いので質問の趣旨とは少し異なるかもしれませんが、


朝日新聞珊瑚記事捏造事件を連想します。私が生まれるよりももっと前の出来事です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日常的な捏造の出来事です。

自分の事で無くても、自分の周囲の人達の
捏造の噂話でも結構なんですけどね。

政治やマスコミ絡みの捏造の出来事では有りません。
こちらの捏造の出来事には、何ら関心も有りません。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/29 00:24

んーそっちか


ねつ造じゃないけど、嫁に内緒で付き合ってる子が居て、嫁にウソなら幾らでもあるんだけど
これは捏造とは言わないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言わないと思いますね。

それは捏造じゃなく、
隠蔽に当て嵌まると思いますけどね。

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 02:06

民進党とか朝日新聞で検索すれば、沢山でてきますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ以外の日常的な捏造の出来事です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!