プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の自信をくじいてしまいました。男性の方の意見を聞きたいです。彼とは付き合って半年です。私はアメリカ在住で、彼はアメリカ人、私の家族は日本にいます。

私の上司とその周りの人達が、私が一人であることを心配して、よく私を家に招いてくれたり、ディナーに連れて行ってくれたりします。私にとってはこの人達はこの国で唯一の家族のような存在です。先日、上司からディナーに誘われました。上司には彼が出来たことを伝えてはありましたが、彼をディナーには誘いませんでした。私から無理に連れて行く訳にもいかず、私は彼にディナーの事と、この上司と友人達が私にとっての家族のような存在であることを伝えました。その時は、彼は特に変わった素振りを見せませんでした。

しかし、後日になって、他のことでケンカをしました。(その時の事をここでも相談しました。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9715897.html この時のシェフは上司の友人の一人です。)

よくよく話し合ってみると、この上司のディナーに私が行ったこと、この上司のファミリーを私の家族のようだ、と話したこと、などが、彼の自信をくじいてしまったようなのです。彼は、おそらく、私を喜ばせることが出来る唯一の男性でありたかったのだと思います。。。

上司は確かに男性なのですが、もう80歳の年配の方ですし、70代の女性のパートナーもいます。(子供はいません。50年連れ添った奥様に先立たれています。)そして、ディナーでは、他にも彼らが子供のように可愛がっている私の年代の人たちが数人一緒でした(独身女性二人、既婚女性一人、カップル一組)。みんな、私とも知り合ってもう10年近くになる友人たちです。彼自身はクリスマスやイースターなどのイベントの際には家族と会っています。私はまだ彼の家族とお会いしたことはありません。私もまだ彼の家族と会ったことがないこと、上司はとても年配であること、などから、私は勝手に問題無いだろうと思っていましたが、彼の中ではかなりの葛藤があったようです。

ケンカのあと、傷つけてしまったことはきちんと謝って、仲直りをしました。彼は覚えていませんでしたが、半年の記念日には私が手料理をして、彼も喜んでくれました。でも、やはりくじいてしまった自信は簡単には戻らないようです。そこから始まり、文化の違いや生活の違いなど、他にも気になることが出てきてしまったようです。

彼は、自分の仕事に対しても自信が持てず、その事でも葛藤を抱えています。仕事が嫌いで辞めたいらしいのですが、やりたい事をするためにはまた学校に通わねばならず、お金も必要になってくるため、日々悩んでいるようです。

文化の違いなどの問題は置いておくとして、男性の自信を無意識的にでもくじいてしまった場合、この後の対処はどうすればいいと思いますか?会っている間と直後は、前みたいに愛情を伝えてくれるのですが、数日経つとまた気分が落ち込むようでメールも素っ気なくなります。どうにかしてあげたいのですが、何しろ私も彼の自信をくじく原因となってしまったため、どうすればいいのかわかりません。そもそも、私にどうにかできることなのか疑問です。彼の気分の浮き沈みにつられて私の気分も浮き沈みしています。。。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

そんな子供のような人、つきあっててつかれません?

別に浮気したわけでもなし、自分のプライベートに、相手をつれていこうといくまいと、勝手じゃないですか。
多少文化の違いがあったとて、こっちは日本人。対等なつきあいなら、文化も半々で、お互いが折れていくのが健全な付き合いです。

自信をくじいた・・・って、あまり使わない日本語ですが、それが自信を失ったという意味だとして、その自信って何のことでしょうか?
単に、やきもちやいて、いじけている、わがままな子供と同じだけですね。

今回のことと、仕事の自信など、その他の自信とはなんの関連もない。関係ないことをさも関係させ、なにかが連鎖的に自信を失わせた・・・・という口上は、いじけた人、すねた人がいう、典型的な言い訳のパターンです。子供がすねて、勉強も、手伝いも、何もしなくなるのと同じです。

そんな人捨てて、もっと健全な付き合いしてくださいね。
人生の無駄遣いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。今まで紳士的で大人で優しい所しか見た事なかったので、こんな風に嫉妬とかするんだ、って、ちょっと驚きました。

対等な付き合いなら文化も半々でお互いが折れるのが健全な付き合い、とのご意見、とても納得です。アメリカにいて、文化の違いにぶつかると、なんかこっちが折れてしまうことが多いです。でも、対等なら向こうも歩み寄ってくれるはずですよね。

自信をくじいた、って日本語おかしいんですね。。。書いてから、薄々、こんな日本語ってあったっけ?とは思っていました笑 自信を喪失させてしまった、という意味で書きました。

彼の仕事の事と結びつけたのは、私の勝手な主観的な意見です。彼自身が言ったことではありません。なんで、上司や友達と会うと嫉妬したり、いじけたりしてしまうのだろう、と考えた時に、おそらく、彼自身の仕事がうまく行ってないから、仕事で大きく成功している上司や友達と自分を比べてしまっているのだろうな、と思ったのです。あくまでも私の意見です。

この彼、良い所もたくさんあるんですよ。私自身、仕事の事で悩んでいた時に彼には助けてもらった所もあるんです。もっと自信を持ってくれれば良い彼氏なのにな〜。。。

ん~、そうだったんですね。

男の人って、心配かけまいと 言わないでいる事ってありますよね。『私は、貴方の味方だから、心配しないで』とか、彼が、安心するような励ましの言葉が、必要なのかなぁ?それとも、今は、そうっと見守っていて欲しいとか?気になるようだったら、『大丈夫?』とだけ、声をかけて上げるのも、良いかなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。しばらく連絡しないで様子を見てみます。その後、別れたいと言われたらそれまでですし、別れるつもりではないのなら、私はあなたの味方、ということを伝えたいと思います。ありがとうございました!

そうですよね。

女もですけど、男の人にも、後々 気付く所が 有りますからね。彼のそう言う所も、全部 ひっくるめて、受け入れる事が、出来る人相手が、彼にとって 最愛の相手(パートナー)なんですよね。彼の自信を無意識にくじいてしまった事に 気付いたと言う事は、今、貴女が、何をすべきかって、1つしかありませんよ。彼に、『ごめんなさい』と謝る事では、ないでしょうか?彼は、貴女のすまなかったも言う気持ちを 分かってくれますよ。だって、貴女の事が、好きなんですから。
    • 0
この回答へのお礼

また返信ありがとうございます!それが、もう謝ったんです。その場で、メールで、電話で、もう一度会って、4回に分けて謝ったんです。。。それでも機嫌が治らないのです。多分、他にも、今までの私の行いで気になることがあったのかな、と思ってます。私の言動で幻滅させてしまったのかも。後は、もしかすると、私を幸せにできないと思っているかもしれません。君は僕といて幸せなの?って聞かれたから、もちろん幸せだよ。あなたが幸せなら私はもっと幸せ、って言ったんです。(仕事が嫌いで幸せじゃない、と言っていたので。)でも、その二言目が余計だったのかも。。

会った時に、何か気になることがあるなら教えて、って聞いてみたのですが、何にも問題ないよ、って言うんです。それなのに、会いたいとも言ってこないし、メールも来ないし。もう私にはどうすればいいのかわかりません。。。わかりません!!

上司に、相談してみては、いかがでしょうか?良き相談相手に成ってくれますよ。

上司も、上司の奥さんも。人生の先輩として、相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。。でも、彼氏との間の事柄を他の人に話すのもちょっとな〜、と思います。上司は相談には乗ってくれるとは思うけど、上司に相談したことが彼にバレたら彼はもっと嫌がるんじゃないかな。。。

>言い訳になるかもしれないけど。

言い訳です(^_^;
貴方の言う事は日本人なので理解できます
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。では、私が彼の友達に会わせてもらったことがないことに少し傷付いているという事実はどうなるのでしょうか。。。

>文化の違いなどの問題は置いておくとして

いや、まず文化の違いですよ、あれほど上司の家族を紹介してて、そこに誘わない、紹介しないってのは、向こうの人にしてみれば、用無し、会わせたくない、会いたくないんだ、aaa-appleが心を開いてくれないのは俺のせいなんだ、あー神様・・・、と言ってるのと同じですから、それをしておきながら文化の違いを横に置いといてなんてありえません

もっと、フランクにどんどん、あなたの知り合いを紹介してあげてください、あなたの知り合いを紹介する事であなたが彼に対して心を開いているというポーズになりますから、フランクなんて言うけど実際は上辺だけの付き合いになりますし (°O゜)☆\(^^;) バキ

ここがややこしいんですけどね、アメリカ人の文化の違いは(^_^;
日本以上に上辺だけの付き合いを重視しますから

だから、ものすごく親しくして会話をして何時間も話していたのに
後で、あの人ってどうだったか?って聞くと、平気で誰?って言いますからね、アメリカ人は(^_^;

次からは、プレーンでフランクな(どちらも上辺だけという意味(^_^;)で、どんどん、人を紹介してあげてください (^^)v

いや、もう前の彼女さんがアメリカ人でしたから、全く同じ経験をしましたよー
日本では秘す事が花、なんて事がありしたが、それがぜんぜん通じなくて・・・(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

仰ることはよくわかります。でも、でもですね!言い訳になるかもしれないけど。。。

まず、私は彼の家族にも友達にも紹介されていません。彼は、クリスマスやらイースターやらサンクスギビングやらニューイヤーやらを家族でやっても、私を誘ってくれたことはありません。それなのに、私の家族のような上司に紹介するのもどうなのかな、と思いました。それに、私は、前回の質問のとおり、彼を友人に紹介して友達サークルに入れようとして、失敗に終わりました。。。ニューイヤーの時にも、友達とパーティーするから来ない?と誘ったけど断られました。そもそも、私の友達と会いたくないのかもしれない、と思っていました。私の友達には金持ちやアーティストが多く(私は貧乏です笑)、普通に堅実に公務員として生きている自分とは違うと思っているフシもありました。友達にはなれないと思っているのかもしれません。だから、私があちらの人たちと仲良くするのが嫌なのかもしれません。文化の違いもありますが、私と彼の文化の違いよりも、彼は私の友達との間に違いを感じているようです。同じアメリカ人なのですが。。。

でも、日本で良しとされていることが全然通じない、ということはよくわかります。大変ですよね。。。

放っときましょう・・

誰かに後押しして貰わないと立ち直れないのなら その後押しする人が先絶ったり した時に困るだけ・・

自分で 立ち直る術を持つ事が 何より重要・・だと 俺は思うが?
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうきましたか。。。私も薄々、私にはどうにもできないこと、彼自身が克服しないと行けない部分が多くあるのかな、とは感じ始めていました。ただ、私が無神経だったところもあるかもしれないので、それについては厳戒注意します。。。