プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、オムライスを作る時に
卵を二つ割ったらそのうちの一つに違和感を感じました。
明らかに黄身の大きさが違って、色もなんだか
濁ったような?色でした、写真だと分かりづらいですが…。
割る時も膜が固めでいつも通り
トントンパカッ とは割れませんでした。
割った殻からぬるっと出てきてとても気持ち悪い感触でした。
なんとなく嫌な予感がした為捨てましたが
初めて見たので今も驚いております。
普通にその日にセブンイレブンで買った卵です。
何かわかる方いたら教えてもらいたいです。

「卵の黄身について」の質問画像

A 回答 (4件)

ニワトリの卵は、若鳥のうちは小さなサイズの卵しか産まず、


歳を取るにしたがって大きな卵を産むようになるという特徴があります。

写真を見る限りでは、異常がある卵の方が大きいですよね!?

という事は、ある程度年齢がいったニワトリの卵だという事がまず推測出来ます。

そして、人間もニワトリも同じ事が言えるのですが、
若い母体の卵より、年齢を重ねた母体の卵の方が、異常が発生しやすくなります。

セブンイレブンの管理が悪いとか、卵が腐っていたというよりは、
ニワトリの母体&卵の育成の異常による物として考えて良いのではないでしょうか?

2つの黄身が入った卵などや、血が混じっている卵なんかと同じ類だという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左の黄身と比べて、なんか違うなぁ。と思ったので
無駄に警戒して捨ててしまったのですが
皆様の意見を聞いて大したことなかった、と思いました笑
ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2017/04/28 04:28

あーやっぱり、右側を捨てちゃったかー



今度、プレーンな目玉焼きを作って、ごらん。
ぜーんぜん違うから(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもと全然違う見た目、感触でしたので
つい、、笑

わかりました(*^^*)ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2017/04/28 04:43

左側を捨てたんですよね?



殻の固さは長く体の中にあったから、という事で少しお年を召した鶏が産んだというのが想像できます
また黄身の大きさからもそうです、若い鶏の方が小さいですから

味は、右側のほうが濃いです、白身も同様、まあバーさんすぎる鶏の玉子が混ざる事もありますが、少し色が濃く、お歳の行った鶏の産んだ卵の方がコクが有っておいしいですね、若鳥の玉子は黄身も白身水っぽいですし

昔は、こんな色が濃かったので、それで作る卵焼きもおいしそうに出来上がったのですが、最近の玉子は白っぽい卵焼きができるので、おいしそうじゃありません、これも時代の流れなんですかねぇ (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右側を捨てました…m(*_ _)m

お年寄りの鶏の卵とのことで
別に捨てなくてもよかったなと思いました!笑
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/28 04:25

受精卵だったのかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一瞬そんな気がしました。笑

お礼日時:2017/04/28 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!