プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月になるトイプー♀がいます。
家に来て3週間くらいです。
トイレを1週間ぐらいで覚えてるすごーく褒めて
貰ってそれから1週間位出来たのですが
三週目ぐらいに何故か別の場所でやるようになって消臭剤も何回もかけたのに同じ場所にやります
何が原因だったんでしょう?

A 回答 (3件)

覚えの早い犬だとケージ内のトイレは1週間ほどで覚えます。


その後ケージの外に出すようになると、ケージに戻ってトイレをしてくれません(当たり前なのですよね・・・・うん?)。
そこで、ケージ内に閉じ込めてトイレが出来るまで監禁して、トイレが出来ると(((無茶褒めます)))+ご褒美をやったり・・・・こうする事で、ケージ内でトイレをしたらご褒美をもらって褒めまくられて、嬉しいからケージ内でトイレをするようになります・・・本当???
ケージの外で失敗すると、知らぬ顔(無視)して後片付けをします・・・暗黙の了解???
トイレトレーニングには、無茶褒めまくりましょう・・・・の回答が多いのはこのためです。
でも、このトレーニングは犬の習性から考えると、おかしいのです。

わたしの考えなので、大嘘かも知れない・・・このような回答をあまり見ないからです。
そりゃ間違っていると思えばスルーしてください。
本来の仔犬はヨチヨチ歩きが出来出すと寝床周辺から遠く離れた場所まで自ら移動してトイレをするようになります。
これは外敵に居場所を知られ狙われるからです(多くの動物も、寝床周辺ではトイレをしません)・・・・これが行動学・習性だと思っています。

今までやっているトレーニングは、犬の習性を無視したトレーングです。
犬はケージから出るようになると、ケージ内ではトイレをしなくなるのです。
それを犬が一番嫌う枕元でトイレをさせて「ご褒美をやったり褒めて褒めまくって」トイレトレーニングしているのです。
これって、犬の習性を放棄させるために、「めちゃ褒めて、凄く褒めまくって」洗脳トレーニングをしているのです・・・・気長に根気よくやる必要があります。

ケージの外では失敗するのが当然です(ケージから遠く離れたトイレを教えれば良いのですが、誰も教えない)。
知らん顔して犬を[無視]する・・・・犬はテリトリーの外だと思っているから、ケージの外で当然のようにトイレをします。
飼い主は知らん顔して後片付け・・・・これって「暗黙の了解」だと犬は認識します(どこでもやって良いのだ!と教えているようなものです)。
わたし個人的にはおかしなトレーニングだと思っています。

トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
トレーニングは基本的にこうだよね!・・・・そこまで「褒めまくる」必要も無いでしょう(トイレは生理現象です)!

本来犬が嫌がる寝床(枕元)でトイレをさせない事。
トイレの失敗は、犬が垂れ流しでトイレをしているからです。
完璧になるまでは、飼い主が犬をトイレまで誘導して目の前でトイレをさせるべきです(こうすれば失敗が無い・・・・これがトレーニングです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然大嘘じゃないと思いますよ!!!
とても参考になりました!!!
ありがとうございます

お礼日時:2017/04/28 16:09

こんにちは!うちも今5カ月になるシーズーがいます!


うちの子も3カ月の頃から飼い始めて、来て1週間くらいでほぼトイレを覚えてくれました!でも途中で失敗が増えてきて、なんでだろと考えたときに、最近トイレをちゃんとシートでしてもあまり褒めてなかったなと気づきました!
だんだんと慣れてきてトイレももう大丈夫だろうと考えていたのだと思います。
なので、また1からやり直す気持ちで取り組んだところ、ほぼ完璧にまた出来るようになったので、根気よく頑張ってください!
参考になるかわかりませんが、長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同じ経験のある方からアドバイスしてもらえて良かったです。
前までは、トイレができると自らトイレができたら、トイレアピールしに来ていたんですけど、そのうち褒めたりなくなっていたんですね
また1からやってみようと思います!

お礼日時:2017/04/28 16:31

トイレを洗って匂いが変わったとかありませんか?



我が家のわんこも同じくらいの月齢の時にトイレを綺麗に洗い過ぎてトイレで用を足さなくなりました。
なので、おしっこを染み込ませたシートをトイレに設置して様子見たらちゃんと出来ましたよ。

何かトイレに変化が合ったのならそれが原因かもしれません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにトイレの目の前にあるカーペットでやっていて(特に多い場所)消臭剤をかけすぎたのかもですね
その方法やってみます!

お礼日時:2017/04/28 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!