プロが教えるわが家の防犯対策術!

死亡した父親と婚姻関係終了の届けを母が出し、母の戸籍に入り母の旧姓になりましたが、父親のことに戻ることが出来るのでしょうか?
当時未成年で、現在30代になっています。

質問者からの補足コメント

  • 入力ミスしました。申し訳ありません。
    父親は死亡して戸籍は抹消されていますが、姓を父親の姓に戻したいという意味です。

      補足日時:2017/04/28 12:05

A 回答 (4件)

父親の戸籍に戻りたい、ではなくて、父親の姓を名乗りたい、ということですね。


抹消戸籍に入籍することは、当然、できません。
しかし、姓(氏)を名乗る、ということならば、あなたには2つの氏の選択肢があります。

母親の旧姓と、父親の姓、です。
たとえ、母親や父親の死後であっても、それは変わりません。
成人であれば、あなた自身の新戸籍を作ればいいのです。

新戸籍の筆頭者はあなたです。
2つの姓のうち、どちらかを選んで、それを氏として届出をすればいいのです。
詳細は市役所の戸籍担当課で聞いてください。
    • good
    • 1

あなたの生来の「氏・うじ」(姓)は、父親の姓です。

母親の姓になってその後変わっていないのなら、あなたの生来の姓に戻せます。役所で手続きをお聞きになって下さい。
    • good
    • 1

弁護士に相談

    • good
    • 0

父親が認めれば、問題ない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!