アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドレスの返品について皆さんのご意見をお聞かせ願います。

ドレスを販売し、お客様の返品に関しての質問です。

・ドレスを購入いただけると思い品物だけを渡しました。(お金は未納)
 転勤される時は、買い取りしますと言って渡しています。
・2週間たった頃、家族の都合でいらなくなったので返品したいと言ってこられました。
 
・ドレスは着丈にしつけ等、手直しされていました。
 私の考えは、手直しした時点でお客様の物になったと思っています。
 針を入れても無料で返品可能なのでしょうか?

・品物は洗って持ってこられましたがレ○アで洗ったようで匂いがしみついて
 自宅で洗っても匂いがとれませんでした。(匂いに関しては好き嫌いがあると思います)
 次に売るとしても半額以下でないと売れないと思います。
 自宅の洗剤の匂いをつけて返品可能なのでしょうか?

皆さんは、このような場合、
・無料で返品可能だと思われるのか教えてください。
・無料は、ちょっとと思われる方、定価に対してどれくらい払ってもらうのが妥当か考えをお聞かせ
 願いたいと思います。
 15,000円程度の物で考えていただけると助かります。

ユニクロに関して、着用、洗った物でも返品可能らしく驚いています。
人によってはそんなサービスがあっても(特に下着は)利用したくないと思う場合もありますから、ならば利用しないのも自由です。
店側が用意したサービスを利用するもしないも、客側の自由ですから。
と書き込みされていました。
洗った物も無料で返品できると根付いていたとしたら
私の考えを改めないといけないと思います。
皆さんの意見をお聞かせ願います。

A 回答 (6件)

お気の毒です・・・。

 柔軟剤の匂いって本当に取れないですよね。閉口します。息子がクラブで着た試合用ユニフォームはそれぞれの家庭で洗うのですが、柔軟剤で仕上げたものはうちの他の洗濯物に匂い移りしてすごく不快です。なので、単独で洗うしかなく、手間がかかります。
代金を渡さずに商品を外で試すなんていう制度があること自体知らなかったので驚いていますが。その上まさか、手直しして洗って「いらないから返す」という人がいるとはまたまた驚きです。よっぽどの常連さんだったのでしょうか。
今回のことを踏まえてお店のほうで新しく「返品条件」を作られてはいかがでしょうか。
条件をぬってまた「無料試着」する人が出てくるかもしれませんが、それはもう客側の良心を信じつつ、新設していくしかないかと。今回は勉強代で・・・。
いやはや、色んな世界があるものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お金は、すぐにもらえると思っていました。そこが甘かったと思います。洗って返すという意識は私には、ありません。ユニクロOKでしたら
お若い世代は、どこのお店も着用、洗濯済み返品OKと思うかもしれませんね。
品物が先で2ヶ月後払いのCM世代に育てば、お金を払う事すら忘れる可能性があると思いました。
世代が違うと言われそうです。
匂いに関してコメントいただき嬉しかったです。
自分の常識が非常識になってしまうのがびっくりです。
針を入れて縫えば、中古だと思いますが違うと言う事になります。

今回の事で
お金と品物を引き換えにしたいと思います。
勉強になりました。
色々な方がいらっしゃいますね。(笑)

お礼日時:2017/04/28 16:46

この質問に答えたいのですが、全く状況がわかりません。


ドレスを販売といってますが、販売方法は?

小売店、フリーマーケット的な一時的な個人販売なんでしょうか。
後者なら今回の質問は納得できるのですが
前者なら全く理解できなんです。

なぜ、料金をもらわず、ドレスを渡したのでしょうか。
ツケが可能なビジネスモデルになっているのでしょうか。
それならば、返品の場合、客に返品できる場合を
品物を渡す時に、説明しなければいけないと思います。

ユニクロはユニクロで買った古着を、リサイクルする
仕組みを作ったビジネスモデルを作った上で、
着用、洗った物でも返品可能にしたのです。

すみません、この質問は会社ですか。個人ですか。
もし会社組織でしたら、個別対応でなく、販売、返品の
方針を決めてから対応したら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。説明不足で申し訳ありませんでした。個人リーダが数人のドレスを購入いたしました。その中の1名の件でした。
買うと口約束をしたのでドレスを渡しました。
口約束ではダメと言う事だったのでしょう。
匂いのついた物を返品するのが普通にまかり通っている時代になったのか?
品物をもらってもお金を払うと言う意識が薄れている人もいる
と言う現実を見ました。
転勤する時は、買い取りますと言ったのは仲間が増えれば必要な為です。
色々と皆さまのご意見参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 22:11

大手のお店は損をして得を取るです。


損になるようなサービスはそれ以上の得があるからするのです。
いろいろなお客さんがいます。常識を外れた人もお客様です。
大手と同じ商法をしたら生き残れません。
中小にはそれなりの優位性もあります。
ルールも決めずにお客さんに要求すると、文句を言われ他人に伝播します。
一度信用をなくすと信頼回復は困難です。
悪い噂でも取りようです。あなたの店の評判は落とされます。
ルールは明確に! お客さんに納得いくようなルールを作りましょう。
お客は良くても悪くても神様です。悪い客を排除しようとすると良い客も離れます。
今回はルール違反ではなければ、諦めてまた利用して貰えるような対応をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
信用と言うお言葉ありがとうございます。
今後のお仕事に生かしていきたいと思います。

お礼日時:2017/04/28 17:07

あなた自体の会社が どうなのか? 他の会社が そうでも


あなたの所は 違うでしょう。
あとは 最初に 貸す時には
やはり 誓約書みたいなものが
あればよかったのに。
この文面だと 受け取り方では
あげたみたいですよ。
損は するでしょうが
よい勉強になったと思い
まず 客は なくしますが
話を ダメ元でして見ませんか?それで無理なら まだ
損失は 痛いですが安く済んだと思いましょう。
この人 これで味をしめて
同じことする可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
品物を持って行ってお金を払わない人や返品は、今までにいらっしゃいませんでした。
今後は、どんな方にでも対応できるよう
取り決めをしなければいけないと思いました。
色々な意見をいただき勉強になりました。

お礼日時:2017/04/28 16:57

最近大手は


ゆるめの返品基準で”伸びる売り上げ”と”返品による損”と比較した場合
売り上げが伸びて利益が多くなるというデータで動いてるんですよ。

小規模で同じことをやるのはハードルが高いかもしれませんし
ネット通販ならルールをきっちり書いて置くのがいいと思います。

あとそんなクズ客の相手してる時間がマジもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
時間がもったいない・・・私もそう思います。
嬉しい回答いただきました。

お礼日時:2017/04/28 17:05

そんなのは、お店が規定することです。


ユニクロみたいに薄利多売なところだからそういう規定なだけでしょう
未使用、買った状態が基本の所が多いのでは(不良品除く)
同じ量販でもしまむらなんかはやはり一週間以内とか未使用とかでないと返せませんし

価格帯からもその状態では返品は厳しく…

ただ、買い取りますといって売ったのであれば
その時にきちんと規定を持って説明していなければ
そこは落ち度でしょう。
まるきり拒否も難しく
個別の事案として交渉するしかないですね。
未納だとなおさら立場は弱いですが。

同時に自分が販売する上で返品の規定を決めたほうがいいです。
針じゃなくても
引っ掻けたとか、シミをつけた、タバコの臭い、とかも今後あり得ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ドレスは、転勤され、いらなくなったら買い取ります。一度着れば半額です。と伝えました。
全額もらっていれば問題がなかったのだと思います。
返品の規定を今後、作りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!