プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
家庭用品のレンタル業を営んでいます。

半年前にある個人客(70才男性1人暮らし)にお掃除ロボや空気清浄機などいくつかの商品を貸し出しましたが、その後現在に至るまで品物や代金の回収ができず困っています。
一応契約書はもらっています。

車いすの方で、家は戸建てでビンテージの外車があったりしますので、金銭面的に困っている人ではないと思われます。たまに入院するときは有名な病院の最上階の個室を借りてるとか、介護タクシーで毎日出かけてるとか、そういう話をされていました。(本当かどうか分かりませんが)

携帯電話にかけても鳴りますが留守電になり、メッセージを入れてもかかってきません。
しかし自宅には居る気配があり、中から本人らしき話し声やラジオが聞こえたり、洗濯物が干してあります。(たぶんヘルパーさんが干している)近所の人に聞いてもたぶん住んでるとのこと。自宅に20回ほど来ていますが、ドアを何度ノックしても全く出てきません。少し張り込んでみたりしていますが会えません。
何度か手紙や請求書を郵便ポストに入れましたが音沙汰なしです。郵便ポストはきれいになっています。

何というか、単にだらしない人とか、金銭的な原因とかではなく、初めから意図的に、私のような業者を陥れて遊んでいるのではという気さえします。そう思うと余計になんとかしたいのです。

今後商品や代金を回収するにはどうしたらよいでしょうか。
商品を返してもらえない場合は8万円程度請求したいです。(既に請求していますが・・)
有効な手段があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 一昨日内容証明を送りました。

    そして先ほど家の近くで待機していたら、なんと本人が玄関先に出てきたのが見えたので。
    すかさず突撃すると驚いた様子でこれからいつもの介護タクシーで病院に行くから忙しいと言ってきました。とりあえず玄関にあった一部の商品を奪還できました。見当たらない他の商品については昨日郵送で送ったなどと言ってきて返してもらえませんでした。
    あと期間相当のレンタル料をもらうまで帰れませんと話すと、手持ちがないと言われ、では病院が終わるまで待ってますのでそのあと銀行でおろして下さいと話し、介護タクシーの後ろに付いて病院に行きました。

      補足日時:2017/05/11 12:32
  • そして病院に着き、本人が離れた際に、介護タクシーの運転手の方があなたも大変だねと言ってきて、いろいろ話してくれました。
    本人は8年前に交通事故で車いすになったが、いまだに裁判中。収入はおそらく生活保護のみ。介護タクシーの代金も滞納していてほとんどもらえていない。本人の担当弁護士に相談しても裁判が終わるまで待って欲しいと言われたがいつ終わるのか分からない。用もないのに病院をうろうろしたり、嘘ばかり言ってる。あのくそじじい相当頭がおかしい。あなたみたいに困ってる業者が他にも結構いる。
    とのこと。

    本人が戻ってきて今日は検査が長引きそうとか云々言ってきて、とりあえず1万円だけ払いますよとなり受領しました。残金はいつまでに払うのかと聞くと、今から検査して病気だったら払いに行けない云々、もうらちがあかない感じで、とにかく検査が終わったら電話しますとなりました。

      補足日時:2017/05/11 12:33

A 回答 (12件中1~10件)

何度も債権回収の経験をしてます



既出の回答では回収は無理です、また相手との対面を怖がっている今の貴方の状態では無理です
    • good
    • 0

内容証明郵便で送ればいいと思います。

    • good
    • 1

差し押さえでしょう。

    • good
    • 1

私があなたの立場なら



・こんなのに関わりあいたくない
・でも一矢報いてやりたい

てことで、ほとんど1円も手元に返ってこないかもしれないけど、弁護士、司法書士、債権回収代行業者に任しちゃうかなあ。債権回収代行でぐぐるといろいろ出てきますよ。
    • good
    • 1

内容証明郵便の送付→少額訴訟→差し押さえですね。

    • good
    • 1

以前に同様の手口で手にした商品を転売してお金に変えていた人の事がワイドショーか何かでやってました。



複数で同様の事をやってた人で、被害総額も1000万単位になっていたと思います。


長期間、取材や調査をしていたようですが結局は逮捕されてました。



根気よく回収に足を運ぶか?
諦めて被害届を出すか?

費用倒れになても訴えるか?


8万程度なら被害届を出して諦める!って選択を私ならとるかな?
    • good
    • 2

そんなことでいちいち裁判を起こしていては仕事にならないでしょう。


保険をかけて、裁判は保険屋に任せるんですね。
    • good
    • 1

少額訴訟を起こせば即日結審しますし、


あなたが勝つのは間違いないですから、
まずは少額訴訟で勝訴しておきましょう。

コストもかかりますが、それほどたいした訴訟費用ではありません。
(だからこその少額訴訟ですし)

そのジジイも裁判所から通知が来たらさすがに少しは堪えるのでは。

それでも無視するようなら強制執行の手続じゃないですかね。
ただしそれはけっこう面倒なので、できれば少額訴訟の段階で処理できたらいいですね。
    • good
    • 3

内容証明でも送ってから小額裁判じゃないですかね。

    • good
    • 2

最後に内容証明郵便で、支払い期限を通知して請求。


もし請求に応じなければ、止むを得ず法的手続きする旨まで警告。

それでも請求に応じなければ・・。
8万円程度の請求であれば、少額訴訟手続きするのが良いかと思われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!