アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月下旬、3泊4日で北海道旅行を計画しています。
母娘(40代・20代)二人でどちらも運転できるので、
レンタカーでまわろうと思っています。

1日目 9:00千歳IN
トマム泊
2日目 斜里泊
3日目 未定
4日目 15:40女満別OUT

今、決まっているのはここまでです。

道東を主に回りたいのですが、トマムの雲海がみたくて
1泊目にトマム泊を入れました。

で、質問なんですが、

1. 1日目にトマムに早めに入っても楽しいでしょうか。それとも
札幌観光をしてから入ったほうがいいでしょうか。

2.2日目はトマムから斜里への移動があるのですが、
阿寒湖・摩周湖などの観光をする時間はとれるでしょうか。

3. ウトロの知床岬ダウンヒルツアー(サイクリング)・羅臼の
ホエールウォッチングに参加してみたいのですが、
3日目に両方に参加するのは無理でしょうか。
片方を4日目にまわすと帰りの飛行機に間に合うのでしょうか。
そもそも両方参加すると他の観光にしわ寄せがきて、それだけで終わってしまう?

4. 網走の観光を組み込むことはできるでしょうか。

5. 3日目はどこに泊まるのがいいでしょうか。

6. 全体的に余裕があるのか、きつきつなのか、想像がつきません。

他にも良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うわっ!ツアーバスもびっくりスケジュールですね。

。。

1.トマムとは星野リゾートトマムでしょうか?
そうであれば、施設自体に温泉が無いからか?結構施設が充実しています。
それが楽しく感じたら楽しい、感じなければ楽しくないと思います。
HPはご覧になっていますか?
http://www.snowtomamu.jp/summer/

2.それが大問題です。何もなくても星野トマムリゾートから斜里
(のどこか分からないのでJR知床斜里駅とします)まで移動距離255km、
Googleマップに言わせると移動時間4時間8分です。
※当然これはノンストップでの計算上の移動時間です

考え方によっては阿寒湖あたりを挟んで途中休息にするという手もあります。
星野リゾートトマム→阿寒湖は166km(Googleマップ曰く移動時間2時間23分)
阿寒湖→JR知床斜里駅は100km(Googleマップ曰く移動時間1時間54分)です。
ドライバーが何人いるか次第ですが、結構疲れると思いますよ。

阿寒湖は一般的に遊覧船に乗る人が多いです。摩周湖は一般的に展望台から湖を眺める人が多いです。
途中休息をとるというイメージならいいと思います

3.ウトロと羅臼は案外離れている上(目安1時間)、知床峠を境に天気が全く違うことがあります。
ホエールウォッチングの所要時間が分からないですが、結構きついと思います。
ウトロに行くのに知床観光はしないのですか?どちらかを3日目に回すのかなと予想しますが

4.網走の何を見るかによります。正確には網走市ではないですが、小清水原生花園を見るくらいなら問題ないと思います。
むしろ3日目の宿泊地を調整して摩周湖あたりをこのタイミングに入れるのも手です

5.選択肢としてはウトロ温泉街か斜里町内、網走になるのでは?
摩周湖あたりを最終日に入れたいなら、川湯温泉あたりもいいと思います

6.きついですね。ドライバー1人ならその人に結構負担だと思います。
しかも天気が悪いという想定をしていないですね。当日天気悪かったらどうします?

こういうご質問なので道東に慣れていない方だと思いますのでアドバイス。
現地の方は都市間すごいスピードを出して運転します。レーザー検知器標準装備です。
もしレンタカーで行かれるなら、ネズミ取りにご注意ください。
地元の方に調子に乗って付いていくと、レンタカーや道外ナンバーは格好のスピード違反取り締まり対象です。

お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり相当きついのですね。
名古屋から大阪USJまで3時間、平気で運転して日帰りで遊びに行ったりしていたので
4時間くらい大丈夫かとおもっていました。

2日目を川湯泊まりにして、3日目知床観光(羅臼はあきらめる)、斜里泊
網走もあきらめる

にしたら、少しは余裕がでるでしょうか。

お礼日時:2017/04/28 23:30

2は移動日に徹して、摩周湖、阿寒湖観光はトイレ休憩程度


(駐車場から眺めてソフトクリーム食べて終わり、30分程度)
にすれば何とか。
3は、両方やってさらに観光するつもり???無謀にもほどがある。
なので
4の網走観光は言わずもがな。空港への道すがら、ちょこっと寄るくらい?

旅行の半分以上を移動時間に徹するなら何とか可能ですね。
移動をメインに、観光はその合間に。
観光は長くても30分の見積もりで。それならOK。

トマム重視なら観光は十勝まで。
(ダウンヒルやりたいなら三国峠でもやってたはず)
知床重視ならトマムを外して初日から知床へ向かいましょう。

USJと広島の宮島を一緒に観光はしないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様からの「無謀だ」の声に反省し、トマムをやめて
道東中心に考え直します。

新たな案が出来ましたらあらためて質問させていただきますので
またよろしくおねがいします。

お礼日時:2017/04/29 11:23

↓のNo.1です。

お礼ありがとうございます。

>名古屋から大阪USJまで3時間、平気で運転して日帰りで遊びに行ったりしていたので
>4時間くらい大丈夫かとおもっていました。
それなりの交通量がある(第2)名神での移動と、完全に高速道路網ができていない
+一般道での都市間の恐るべき高速運行(100/kmでも煽られることがあります)での環境は
大きく異なります

>2日目を川湯泊まりにして、3日目知床観光(羅臼はあきらめる)、斜里泊
>網走もあきらめる
>にしたら、少しは余裕がでるでしょうか。
行先を削れば理論的には余裕は出ます。

ふと気になったのですが、質問者さんや私が挙げている各観光地を調べていますか?
1.回りたいところの優先順位をつけ、優先順位の高い所から回るのがいい
2.天気が悪いことを想定した保険を考えておく
この2つが大事だと思います

斜里町観光協会
http://www.shiretoko.asia/
阿寒観光協会
http://www.lake-akan.com/
弟子屈ナビ(摩周、川湯がカバーされています)
http://www.masyuko.or.jp/pc/tow_lakes.html
このあたりが参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様からの「無謀だ」の声に反省し、トマムをやめて
道東中心に考え直します。

新たな案が出来ましたらあらためて質問させていただきますので
またよろしくおねがいします。

お礼日時:2017/04/29 11:22

これだけは肝に命じておけ!


北海道を車で移動、半端ない距離だぞ、ちょっとそこまでの感覚ではないぞ、無謀な計画だぞ、運転だけで疲れ果てて観光どころではないぞ。
公共交通機関を利用せよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう一度じっくり考えてみます。

お礼日時:2017/04/28 23:31

北海道を車で走る…気持ちが良いと思いますよね。



でも、札幌かトマムって、山道で結構疲れるような気がします。
立ち寄って楽しいところも少ないですし。

星野リゾートトマムがあるところは、周辺に何もありません。
施設は駅前にありますから、JRで行かれた方が、楽だと思います。
札幌から特急列車で約2時間です。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

施設内でも循環バスがありますので、不自由はありません。
トマムは、ハイキングなさるなら良いのですが、そうでなければ、本当に何もない…と思いました。
温泉はありませんけど、温水プールや大浴場はありましたので、その様なくつろぎ方はできます。

ある程度JRやバスを利用してから、東に移動してからレンタカーの方が楽に思います。
札幌から網走までの運転時間は、東京から大阪よりも長いんですよ。
途中で宿泊するにしても、何もない単調な道が多いので、電車やバスを併用した方が楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

星野リゾートトマムは千歳から100分と書いてあったので楽勝かなと
思っていたのですが、やっぱり電車のほうが楽なのでしょうね。

お礼日時:2017/04/28 23:31

1.新千歳空港 / 札幌、札幌 / トマムの距離ならびに所要時間はGoogleマップのルート検索機能を確認ください。


 で。トマムの施設などについては公式Webサイトに詳しくあります。
 ゴルフなどをされる分にはよいところですが、そうですねぇ。。。(^^;

http://www.snowtomamu.jp/summer/

 なお、十分ご承知されているとは思いますが1泊で雲海を見ることができるかどうかは「運」です。
 転向ばかりは何とも。


2.これもGoogleマップのルート検索機能を確認ください。
 トマムでゆっくり朝食をとって9時ころ出発ということですと夕方着でしょう。
 寄り道無しで最短コースを移動するだけでザックリ4時間程度掛かると思います。そこに阿寒湖、摩周湖を入れると(屈斜路湖はよいのでしょうか? 個人的には美幌峠からの眺めがおすすめですが)移動のみで4.5時間は見た方がよいです。
 なお、阿寒湖の遊覧船は1.5時間ほど掛かります。

http://www.akankisen.com/


3.斜里から移動しての参加ですよね?
 ホエールウォッチクルーズは2.5時間ほど掛かったと思います。
 出発時間も決まっているので運行会社のWebサイトで時間をよく確認して下さい。
 これは未経験なのでよくわかりません。催行会社のWebサイト等で詳細を確認ください。申込者毎に出発時間を決める事が出来るのでしたら可能かと思います。ただし、旅程作成時はお店から知床峠までの移動時間をお忘れにならぬよう。


4.網走を入れるなら3日目または4日目しかないです。
 なお、ウロト / 網走の距離と所要時間もGoogleマップのルート検索機能を確認ください。
 日の長い季節ですから知床観光の内容と所要時間次第では暗くなる前に網走に着けるかもしれません。


5.網走周辺の観光をするなら網走まで行ってしまうのが一番ですが、上記のように時間次第です。
 斜里に連泊も視野でしょう。


6.結構忙しいです。
 再三書いていますように旅程作成にはGoogleマップのルート検索機能が便利です。距離と法定速度を加味して時間算出してくれまます。また検索実行時の道路の混雑状況も加味してくれます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり相当きついのですね。
名古屋から大阪USJまで3時間、平気で運転して日帰りで遊びに行ったりしていたので
4時間くらい大丈夫かとおもっていました。

2日目を川湯泊まりにして、3日目知床観光(羅臼はあきらめる)、斜里泊
網走もあきらめる

にしたら、少しは余裕がでるでしょうか。

お礼日時:2017/04/28 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!