私は四月から就職活動をしていました。近頃周りの友達もだんだんと内定をもらうようになり、あせることもありましたが、特に入りたい会社もなかったので、じっくり活動しようと決めてました。そんな時、ある会社から内定を頂きました。勤務地は、私の実家近くにあり、通うのも便利だと思います。面接では、面接官の方との会話も弾み、自分でも自分自身をよく出せたと思います。でもなんだかこのまま活動を止めてしまっていいのか自分でもわかりません。それはなぜかというと、私の心の中に、東京で働きたい気持ちがあるんです。短大は東京にあるので、現在は実家から2時間以上かけて通っています。電車に乗っていてだんだんとビルが立ち並ぶ景色や、人の多さを見ていると、刺激の多さに憧れてしまう気持ちが湧いてきて・・・。都心で働く方と、地方で働く方それぞれの違いや利点て何なのでしょう?色々なご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

まず最初に、勤務地がどこであれ、自分のやりたいことができる会社を選んでください。

ちなみに片道2時間以上は辛いです。乗換えが無くて、ずっと座っていられるなら寝てれば良いのでまだマシですが、そうでないと大変です。
学生と違って社会人は精神的にも肉体的にも疲れます。朝も早いです。9時始まりなら6時には家を出ないといけないですし、東京だと地獄の通勤ラッシュが待ってます。それを毎日ですよ!

東京の会社で働いて自宅から通うなら通勤費は全額でることが必須条件です!会社によっては通勤費の上限が決められることもあります仕事に行くのに自腹なのは理不尽です。(それでも構わないと思うほどの自分好みの会社ならOK)

東京で一人暮しするつもりなら、経済的に不可能に近いと思ってください。短大卒ですと給料も大してよくないので東京で一人暮しなんて・・・
給料の大部分を生活費につぎ込めばできなくもないですが、貯蓄や遊ぶ金もないような生活でも良いのですか?
会社に寮があるならそれを利用するべきです。

ちなみに女性の一般職の場合、自宅から通勤できない人は採用しない企業は多いです。

仮に同じ仕事の内容で勤務地が違うだけの場合、都会の利点は特にないと思います。まぁ仕事がえりに遊ぶ場所が多いくらいかな?でも仕事で疲れてるときは遊んでなんかいられませんよ。
それよりも通勤が大変だったり、出費が激しくなったりしてデメリットが多いように思えます。

>電車に乗っていてだんだんとビルが立ち並ぶ景色や、人の多さを見ていると、
>刺激の多さに憧れてしまう気持ちが湧いてきて・・・
こんなの最初だけです(^^;そのうち通勤ラッシュ等に嫌気がさすかもしれません。
現実はそんなに甘くありませんよ!

田舎(というか実家の近く)の利点
・通勤が楽
・出費が少ない
・将来的に親の面倒をみることができる
・休日に地元の友人と遊べる
こんなところでしょうか?
    • 0

都心で働くといっても実家から通勤するわけですよね? 都会で一人暮らしをして働くか、実家近くで家族と共に生活しながら働くか、という問題ではないのでしょう。

だったら仕事の内容を第一に考えるべきで、内定をもらった会社での仕事内容にやり甲斐が感じられ、待遇に不満がないならそれでいいのではないですか? 都会でしか私の考えている仕事はできないんだ! というならもう一がんばり、都心の企業にアプローチしましょうよ。けれども人波にもまれる往復4時間の通勤はけっこう苦しいと思いますよ。
 もし都会の一人暮らしを考えておいでなら、経済的に相当苦しくなることを考えに入れておいた方がいいですね。
    • 0

はじめまして。

とりあえず、内定おめでとうございます。
率直に言いまして、内定いただいた会社はあなたにとってやりたい仕事のできる会社なのでしょうか?
そもそもあなたは働きたいのですか?単に刺激がほしいだけですか?(厳しいことを言うようですが)
私もあなたと同じように東京にあこがれて田舎から上京して都内で働いています。
ですが「生活する」ということを考えると…、とてもつらすぎる状況です。
実家から都内の会社に通うつもりであれば経済的にラクだと思いますが、それで2時間かけて通勤できますか?
一人暮らしして生計たててやっていける自信がありますか?
私としては実家から通えるところで働いたほうが、家族が身近にいる安心感もあり、万が一精神的不安定になっても回復しやすくていいと思います。
まずは自分の本当にやりたいことをイチから考えてみてはいかがでしょうか?
それによって何を犠牲にするのか、それでもやっていけるのか?を。
    • 0