私は四月から就職活動をしていました。近頃周りの友達もだんだんと内定をもらうようになり、あせることもありましたが、特に入りたい会社もなかったので、じっくり活動しようと決めてました。そんな時、ある会社から内定を頂きました。勤務地は、私の実家近くにあり、通うのも便利だと思います。面接では、面接官の方との会話も弾み、自分でも自分自身をよく出せたと思います。でもなんだかこのまま活動を止めてしまっていいのか自分でもわかりません。それはなぜかというと、私の心の中に、東京で働きたい気持ちがあるんです。短大は東京にあるので、現在は実家から2時間以上かけて通っています。電車に乗っていてだんだんとビルが立ち並ぶ景色や、人の多さを見ていると、刺激の多さに憧れてしまう気持ちが湧いてきて・・・。都心で働く方と、地方で働く方それぞれの違いや利点て何なのでしょう?色々なご意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず最初に、勤務地がどこであれ、自分のやりたいことができる会社を選んでください。



ちなみに片道2時間以上は辛いです。乗換えが無くて、ずっと座っていられるなら寝てれば良いのでまだマシですが、そうでないと大変です。
学生と違って社会人は精神的にも肉体的にも疲れます。朝も早いです。9時始まりなら6時には家を出ないといけないですし、東京だと地獄の通勤ラッシュが待ってます。それを毎日ですよ!

東京の会社で働いて自宅から通うなら通勤費は全額でることが必須条件です!会社によっては通勤費の上限が決められることもあります仕事に行くのに自腹なのは理不尽です。(それでも構わないと思うほどの自分好みの会社ならOK)

東京で一人暮しするつもりなら、経済的に不可能に近いと思ってください。短大卒ですと給料も大してよくないので東京で一人暮しなんて・・・
給料の大部分を生活費につぎ込めばできなくもないですが、貯蓄や遊ぶ金もないような生活でも良いのですか?
会社に寮があるならそれを利用するべきです。

ちなみに女性の一般職の場合、自宅から通勤できない人は採用しない企業は多いです。

仮に同じ仕事の内容で勤務地が違うだけの場合、都会の利点は特にないと思います。まぁ仕事がえりに遊ぶ場所が多いくらいかな?でも仕事で疲れてるときは遊んでなんかいられませんよ。
それよりも通勤が大変だったり、出費が激しくなったりしてデメリットが多いように思えます。

>電車に乗っていてだんだんとビルが立ち並ぶ景色や、人の多さを見ていると、
>刺激の多さに憧れてしまう気持ちが湧いてきて・・・
こんなの最初だけです(^^;そのうち通勤ラッシュ等に嫌気がさすかもしれません。
現実はそんなに甘くありませんよ!

田舎(というか実家の近く)の利点
・通勤が楽
・出費が少ない
・将来的に親の面倒をみることができる
・休日に地元の友人と遊べる
こんなところでしょうか?
    • good
    • 0

 都心で働くといっても実家から通勤するわけですよね? 都会で一人暮らしをして働くか、実家近くで家族と共に生活しながら働くか、という問題ではないのでしょう。

だったら仕事の内容を第一に考えるべきで、内定をもらった会社での仕事内容にやり甲斐が感じられ、待遇に不満がないならそれでいいのではないですか? 都会でしか私の考えている仕事はできないんだ! というならもう一がんばり、都心の企業にアプローチしましょうよ。けれども人波にもまれる往復4時間の通勤はけっこう苦しいと思いますよ。
 もし都会の一人暮らしを考えておいでなら、経済的に相当苦しくなることを考えに入れておいた方がいいですね。
    • good
    • 0

はじめまして。


とりあえず、内定おめでとうございます。
率直に言いまして、内定いただいた会社はあなたにとってやりたい仕事のできる会社なのでしょうか?
そもそもあなたは働きたいのですか?単に刺激がほしいだけですか?(厳しいことを言うようですが)
私もあなたと同じように東京にあこがれて田舎から上京して都内で働いています。
ですが「生活する」ということを考えると…、とてもつらすぎる状況です。
実家から都内の会社に通うつもりであれば経済的にラクだと思いますが、それで2時間かけて通勤できますか?
一人暮らしして生計たててやっていける自信がありますか?
私としては実家から通えるところで働いたほうが、家族が身近にいる安心感もあり、万が一精神的不安定になっても回復しやすくていいと思います。
まずは自分の本当にやりたいことをイチから考えてみてはいかがでしょうか?
それによって何を犠牲にするのか、それでもやっていけるのか?を。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーのイラストソフト

フリーで、人気や使いやすいフリーのイラストソフトとかありますか?

ごく最近SAIを使っていましたが
体験版的なものだったので、フリーのイラストソフトを探しています

どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

SAIで慣れちゃったら使いにくいかもしれませんが・・・
人気のあるフリーのソフトと言えばPixiaですよ。
http://www.pixia.jp/

Q実家で働くべき?実家を継いだ人、働いてる人へ

今、実家のパン屋で働こうかとても迷っています。実家は百貨店内などに数店舗あり、従業員はパートさんなど含むと25~30人くらいの規模の会社で30年ほど前に親父が始めました。僕は今年でもう25です。昔からなにかの職人になって自分の店を開きたいと思っていたのですが、一体自分がなんの職人になりたいのかはわからずにいました。高校卒業後からバイトの日々をおくったり、まとまったお金をつくるために工場で働いたりしていた僕に親父は実家で働けといつも言っていました。20歳の時、2年ほど働きました。料理を作るのは楽しいのにパンつくりに興味はわきませんでした。夜中から毎日平均11,2時間、休憩はあって一回、休みは多くて週一という状況でした。工場のほうだったのでお客さんの顔を見ることもなく、ただひたすら一つの工程(焼く)のみでした。しかも昔から知っている人と働く気まずさや知らない人でも経営者の息子という目でみられているやりにくさがありました。正直、自分の家なのに毎日が嫌で仕方ありませんでした。でも僕のほかに継ぐ者も血筋ではおらず、せっかくここまでにしたものを親父の代で終わりにするのも嫌で本当に悩んでいました。親父の誘いを拒んでいた僕にイタリア料理を僕が学んで将来パン屋と結合させて僕が経営するのはどうだという話をされ、僕はすっかりその気でいたんですが、ある日留学中子供ができ外国人の妻と夏頃から一緒に日本に住む事になりました。もちろんレストランで修行させてもらうなら養っていける給料はもらえないだろうし、中心地の繁盛している店で働きたいと思ってたので家から遠くなると日本語のわからない妻や子供がなにか緊急の時や困ったときにすぐに行けない。でも実家ならすぐに行けるしある程度融通は効くし給料も養っていけるよう親父たちの分からいくらか分けてもらえるようです。自分の意思を貫いてレストランで働いたとしても分けてもらえればやっていけるんじゃないかとか甘いでしょうか?優柔不断もここまできたら病気です。7年間悩んだ答えを出さなきゃいけない状況になってしまいました。皆さん厳しいアドバイスよろしくお願いします。

今、実家のパン屋で働こうかとても迷っています。実家は百貨店内などに数店舗あり、従業員はパートさんなど含むと25~30人くらいの規模の会社で30年ほど前に親父が始めました。僕は今年でもう25です。昔からなにかの職人になって自分の店を開きたいと思っていたのですが、一体自分がなんの職人になりたいのかはわからずにいました。高校卒業後からバイトの日々をおくったり、まとまったお金をつくるために工場で働いたりしていた僕に親父は実家で働けといつも言っていました。20歳の時、2年ほど働きま...続きを読む

Aベストアンサー

>イタリア料理を僕が学んで将来パン屋と結合させて僕が経営する
と決心なさったのだから、それを貫かれたらどうでしょう。

イタリア人のお嫁さんもこれから日本に住むのだから
頑張って日本語を覚える努力をするべきです。
常にあなたを頼るようならこれからやっていけませんよ。

実家の商売を継ぐというのは若い頃はそりゃ嫌なものです。
親が立派であればあるほど嫌なものです。
百貨店内などに数店舗あるということはおたくのパンを楽しみに
していらっしゃるお客様がたくさんいらっしゃることでしょう。
従業員さんパートさんの生活もかかっています。
もし今お父様が倒れたらあなたはどうしますか?
店と工場をたたんで自分の好きなことをしようとしますか?
お父様の夢と努力を白紙に戻せますか?
お客様や従業員さんたちの期待を撥ねつけることができますか?
お父様が急逝なさって、
大学をやめて実家の商売を一から勉強した方を知っています。
数十年たって今たいへん繁盛していらっしゃいます。
また別の方は「実家の商売の業種は自分が好きなことではない、
だけど自分を育ててもらった人たちに恩返しをしたいからやっている。」
と言って一生懸命取り組んでいます。
私は覚悟をもって仕事をしている彼らを尊敬しています。
甘えるのではなく自分が皆を背負う覚悟ができるかどうかが今です。
通りすがりですが私はあなたに覚悟を持っていただきたいです。

でも覚悟ができないのなら、実家と縁をお切りなさい。
中途半端ではみなが迷惑します、お気の毒です。
そして自分の夢に向かってどんなに貧乏しようとも苦労しようとも
奥様と子供さんのために頑張ってください。
そしてもしそれが成功した後で子供さんが好きなことをすると言った時
自分の店を継いでくれとは言わずに厳しく送り出してやってください。

>イタリア料理を僕が学んで将来パン屋と結合させて僕が経営する
と決心なさったのだから、それを貫かれたらどうでしょう。

イタリア人のお嫁さんもこれから日本に住むのだから
頑張って日本語を覚える努力をするべきです。
常にあなたを頼るようならこれからやっていけませんよ。

実家の商売を継ぐというのは若い頃はそりゃ嫌なものです。
親が立派であればあるほど嫌なものです。
百貨店内などに数店舗あるということはおたくのパンを楽しみに
していらっしゃるお客様がたくさんいらっしゃることで...続きを読む

Qフリーのホームページ素材イラスト

フリーのホームページ素材イラストがあるページ教えてください。なるべく、食品・衛生関係のイラストが豊富なところをお願いします。

Aベストアンサー

素材のリンク集です。

・素材ファン
http://www.sozaifan.net/

・素材の森
http://www.sozainomori.com/

・素材の卵
http://eggweb.pos.to/

・素材屋ランキング
http://www.sumnet.ne.jp/domp/srank/

・素材のなる木
http://www.road-sky.com/hpsozai/

・素材NAVI
http://www.hisas.jp/

・素材共同組合
http://kokage.g--z.com/kumiai/

キリがないのでこのくらいにしておきますが、
それぞれジャンル分けされているので、
「食物」などを探して見られてはどうでしょうか?

Q転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で

転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で3名の面接官の方からはいついつまでに合否については連絡しますの言葉がなく今日11月11日で土日を挟み(最終面接があったのが5日です)6日目になります。かなり大手の企業ではありますが私はこのまま待つべきでしょうか?催促のメールなどをすべきでしょうか?同じような体験をされた方や良きアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1です。
「補足になりますが帰り際に面接官ではなく面接会場まで案内をしてくださった方が追って連絡しますの言葉はありました」
→そうでしたか。
しかし、追って連絡します、えは不十分ですね。
「しかしいついつという期限を聞かされてないので悩んでいます。どうすればよいかと…」
→やはり電話で確認してみましょう。
自分の大切なことですから、ここは遠慮をしている場合ではありませんよ。

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q内定承諾後の辞退につきまして。 前職をクビになり、転職活動1ヶ月で、幸い内定を頂きました。 しかし

内定承諾後の辞退につきまして。
前職をクビになり、転職活動1ヶ月で、幸い内定を頂きました。

しかし、第一志望の企業から内定頂き、辞退を申し入れました。

入社は、1月を予定しておりました。
辞退を申し入れた会社からは、営業車等も用意したので損害賠償請求すると言われております。

身勝手な行動で、人としても許されない行為ですが…
ここまで自分が原因でこじれた先では、働けないなと考える自分もおります。

つきましては、質問なのですが営業車代 相当額は損害賠償しなければならないのでしょうか?

自分の浅はかな行動が原因です。

Aベストアンサー

損害賠償は、応じる必要はありません。
まだ「内定段階」では、「雇用」ではありませんので解除も双方ができます。
仮に営業車を準備しても、それは完全に双方が雇用に問題なく手続きがされていなければなりません。
相談者の場合、配達証明付き内容証明で営業車の賠償請求は「法的根拠がなく」雇用契約もしていない以上は請求には応じることは出来ません、また、その請求自体が「公序良俗に反する請求」であると言わざるを得ません。
請求する限りは、その請求が正当であると言う「法的根拠」の説明を要求します。
上記内容で、送ればいいでしょう。

Q通販HPにて、フリーイラストを使用したいのですが、著作権についてわかりません。

通販のHPを会社の中で、担当してます。

イラストを入れたいと思って、フリーイラストを探していましたら、「イラストの使用権、所有権、著作権は放棄してません。」という記述をよく目にします。???

イラストを使った場合、リンク集にリンクを貼ればOKなのでしょうか。 よくわからないです。教えてください。

Aベストアンサー

>商用目的は大丈夫というのも見つけたのですが、(リンクウェアと言うのでしょうか?)

そうですね。リンクウェアです。

その場合は素材代は無料でリンクを貼るのみで使用ができます。

著作権はあくまでもこの素材は自分が作った物ですと主張するもので後々、その素材を有料で配布したりすると著作権等を行使して金銭の要求もできる…のような意味合いがあると思います。

加工して有料で配布したり、製作した人を差し置いて自分がさもその素材の製作者のように表示しなければ大丈夫です。
どこのサイトも恐らくはそんなことするな!と言う意味合いで著作権やCopyright(C)**** All Rights Reserved.
と言う表示をしているんだと思います。

ビルダーのイラスト集は自分のPCに入っている利用規約を読みましたが一般的なものは制限が特に書かれていませんが一部キャラクター素材等についての商用使用制限がありました。

これはビルダー付属の説明書に書かれていますのでぜひ一読を。

Q内定者アルバイトを辞退したいです。 アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガ

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不満みたいなことを言ってしまいました。内定辞退はできたのですが、自分の弱い性格のせいで、退職するのに不満を言った自分が嫌になりました。店長にも理由を話す際、また納得していただけなかった時にまた職場の不満みたいなことを言ってしまいそうな気がして怖いです。店長にわかっていただける退職理由はないですか?それとも、ガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い内定を辞退するという結論になりました。これから就職活動もありますので今のシフトでアルバイトを辞めさせていただきたいですという言葉でもしっかりとした理由になるとおもいますか?

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不...続きを読む

Aベストアンサー

経営方針とか言っても嘘くさいので、シンプルに「実際に働いてみたら自分とは合わないと感じた」だけの方がいいですよ。

Q(急募)「著作権フリー写真」を使用したイラストの個展について

(急募)「著作権フリー写真」を使用したイラストの個展について


大学で小さいながらもイラストの個展をさせてもらえることになりました。
ただ壁に展示するだけなので入場料をとったりや商用配布はしません。
私のイラストは「絵+写真合成」がメインです。要はコラージュです。
その時、

使う写真は自分で撮るのが一番なのは承知の上です。
ですが、どうしても手に入らない写真を「著作権フリー」のサイトで
借りてきて加工して合成した作品を個展で展示するのはアリなんでしょうか?

コンテストやコンクールではないし、商用&配布もしない、あくまでイラストがメインとは言うけれど
大丈夫なのかな?と心配になったので。
使える場合、サイト名表記した方がいいですよね? 

作品はもう半分ぐらい出来ていて、あと一カ月ぐらいで本番です。
提出期限?が迫っているのでなるべく早い回答お願いします。

Aベストアンサー

質問の内容であれば、あんまり問題になったって事例は聞きませんが…。

> 「著作権フリー」のサイトで

著作権フリーと一言で言っても、著作権は複製権、公衆送信権、展示権、著作人格権の中の同一性保持権なんかに細分化されます。
・そういうもの一切合財フリーって事なのか?
・別のサイトで別の人名義の著作権フリー写真とかって配布するのは遠慮してもらいたいなんかの条件があるのか?
・出版や展示の際には連絡してねって条件付きでフリーなのか?
サイトの利用規約なんかをしっかり確認とか。


悩んでるくらいなら、サイトへ連絡して、
「これこれこういう方法で使用させていただきます。
 こういう形で素材の提供元を表記します。
 問題があるようでしたら連絡ください。」
とかって許諾を取るとか。

Q転職活動の後、内定。が、今後のことが少し心配。。。

内定をもらうことができ、出社日も決まりました。
ただ、少し不安な点があり、4つ質問させて頂きます。

1.はっきりした給料の額については、出社日に説明があるとは思うのですが、この時点で、給料の額について、ある程度の交渉の余地はあるのでしょうか。

2.出社日に、残業の多さや手当、年次有給休暇の取りやすさ、を面と向かって確認するのは、悪印象を与えないでしょうか?(「まだ内定も出ていないうちから、こうしたことをあれこれ聞くと、仕事に消極的、と判断されて不採用になるのでは…」と思い、面接時には聞かなかったのです。)

3.試用期間があるのですが、この期間中はどのような待遇が一般的なのでしょうか。というのも、試用期間中の待遇が、一般的な線よりも、あまりに悪いのは困りますので。

4.試用期間後は待遇を見直す、とも聞いたのですが、試用期間中、普通に働いていても、大幅に待遇が悪くなったり、解雇されたりということはあるのでしょうか(ちなみに事務職です)。
経験者採用といっても、仕事のやり方や内容は、会社によって微妙に違いますし、慣れるのに一定の時間はかかるでしょうから、不安なんです。

以上、たくさん質問してしまいましたが、わかるものだけでも結構ですので、どうかよろしくお願いします。

内定をもらうことができ、出社日も決まりました。
ただ、少し不安な点があり、4つ質問させて頂きます。

1.はっきりした給料の額については、出社日に説明があるとは思うのですが、この時点で、給料の額について、ある程度の交渉の余地はあるのでしょうか。

2.出社日に、残業の多さや手当、年次有給休暇の取りやすさ、を面と向かって確認するのは、悪印象を与えないでしょうか?(「まだ内定も出ていないうちから、こうしたことをあれこれ聞くと、仕事に消極的、と判断されて不採用になるのでは…」と思...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!NO.1です。
>面接時点で、給料・残業・有給休暇がらみのことをきっちり確認しておくべき、ということですかね?
皆さん、そのようにずばずば聞いておられるのでしょうか?

面接段階で、給料の額を明示しない、あるいは触れようとしないという事はあり得ます。
聞いたとしても、当社の規定によります等と言われる
時もあると思います。

しかし、内定を頂いた段階では、少なくとも給料面は
キチンとした金額を聞いておくべきでしょうね。
基本給・手当面(残業手当面も含む)・その他etc
これは聞いたからと言って不利になる事はありません。
皆、それが一番重要な事ですから・・・。違いますか?
逆に聞かないと、いくらでもいいのかな?やる気があるの
かな?と私は思います。
聞かない事は美徳ではありませんよ。
但し、聞き方は気をつけなければなりません。
しつこく聞かない事。値上げ交渉みたいな事は
言わない事。
面接で、貴方のスキルを判断した上での金額だと
思いますので・・・。

ただ、↓の方と違う考えかもしれませんが
私は現実の残業・有給休暇については、しつこく聞かないほうがいいと思います。
残業手当がつく残業と、そうでない残業がありますよね。
おかしな話ですが、現状では仕方ありません。

現実の残業については、面接の中で「現在、働いておられる方々は何時位迄働いていらっしゃるんですか」
「忙しい時期は、休みの日も出られたりされてるので
しょうか」
等とさりげなく聞いて、それで判断するしかないと
思います。

以上、思いつくままですが、参考になればと
思いまして・・・。
いずれにしても頑張って下さい。

こんにちは!NO.1です。
>面接時点で、給料・残業・有給休暇がらみのことをきっちり確認しておくべき、ということですかね?
皆さん、そのようにずばずば聞いておられるのでしょうか?

面接段階で、給料の額を明示しない、あるいは触れようとしないという事はあり得ます。
聞いたとしても、当社の規定によります等と言われる
時もあると思います。

しかし、内定を頂いた段階では、少なくとも給料面は
キチンとした金額を聞いておくべきでしょうね。
基本給・手当面(残業手当面も含む)・その...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報