初めて通る道や、久し振りに通る道や、不慣れな道の運転は、あまり上手く行かないものですか。

A 回答 (5件)

そうですね、私は不慣れな道を通るときは初心者マークをつけて走っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

名案です。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 15:56

ナビ付きの車なら先の道がある程度表示されているので、なんとなくわかりますね。


それにトンネルでもない限り、三回連続で左や右に曲がることは少ないです。
山道なら山の形や木の並びなんかでも予測は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない道での運転のヒントをありがとうございます。

お礼日時:2017/04/28 19:56

大丈夫 少し投資を 車を安全性の高いグレードにする(勝手に止まったり車線変更の注意する五月蠅い奴)


カーナビを最新のに とても賢くなってる(パナを使ってる)
一旦停止を教えたり 速度超過(車かカーナビか分からないが20キロオーバーで警告される)知らない道の守り神デス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかった便利品を教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 18:47

「あまり上手く行かない」の具体的な状況がわかりませんが、40年ほど運転していて、若い時から特にそのように感じたことはありません。


ここ20年くらいはカーナビもありますし。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転お上手なんですね。

お礼日時:2017/04/28 18:47

本日のそりゃそれだ大賞: 金賞 受賞おめでとうございます!!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな賞があったのですね。
皆そのようです。

お礼日時:2017/04/28 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車で中々道を覚えたくても覚えられやんからどーしたらいいんでしょうか、方向音痴やから知らない道を通

自転車で中々道を覚えたくても覚えられやんからどーしたらいいんでしょうか、方向音痴やから知らない道を通ると中々帰れなくなります、やはり方向音痴のあたしには道を覚えるなんて無理があるんでしょうか?

Aベストアンサー

道を覚えると言うより、気色を覚える様にしてみれば。方角は時間による太陽の位置。

Q運転上手の道・・・武者修行の旅

教習所を先月卒業して、2週間前から車(軽自動)で車通勤が始まりました。もう、人生でこんなに見ず知らずの人たちにあやまり続けたことはありません・・・。ヒヤリとしたりドキッとしたり。本当に「ごめんなさい」連発です。
なんとか運転が上達する方法がないかと思っていたら徳大寺有恒さんが著書の中で「機会を作って一泊二日で300~400kmの長距離ドライブ」を勧めていました。
一日も早く運転上手になりたいと思っていますので、さっそく修行の旅に出たいと思います(ドッキドッキですが)
どこか、初心者の武者修行におすすめのドライブコースを教えていただけませんでしょうか?
出発地点は神奈川県大井松田の周辺でお願いします。
苦手なのは駐車(駐車場にうまくとめられません)と右折です。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

武者修行の旅・・・とても興味深く面白そうですが
私みたいなビビリにはなかなかできそうにありません(^_^;)
多分初心者でコレができる人はガッツがある人、へこたれない人
そして前向きな人なのでしょう。

まだ先月卒業したばかりの本当に初々しいドライバーさんなので
そんなにあせる必要はないと思いますよ。
まずは毎日の通勤の道を完璧に運転できるようになることです。
右折も回数をこなすと自然にタイミングが分かってきます。
駐車場もスーパーの隅っこの方で練習したりして、感覚をつかんで
いくといいですよ。

初心者の時に怖いのが知らない道だと思います。
知っている道だと、こっちに行くと狭いから入らないようにするとか
ここは路上駐車が多いから二車線の左側を走らないようにするとか
右折をしたいからそろそろ右車線に入っておこうとか
このお店は駐車場が狭いから混雑していると難しいとか・・・。
近所の道は何回も走ることで予測が出来るので、運転に余裕ができます。

今の私もそうですけど、運転中に「どうしよう!!」と舞い上がって
しまうと、冷静な判断ができなくて本当に危ないです。
なるべくそういった心境にならないような場所で徹底的に運転を
慣らしていく方法をオススメします。

というか、毎日通勤で運転していればすぐに上手になりますよ!
きっと自信も出てくると思います。そうしたら#4さんのオススメして
いる道も気持ちよく走ることができますよ~(^o^)

こんなビビリの私でも今では普通に運転できる(いや、荒々しいかも)
ようになっています。今は逆に“慣れ”が怖いですね(>_<)

武者修行の旅・・・とても興味深く面白そうですが
私みたいなビビリにはなかなかできそうにありません(^_^;)
多分初心者でコレができる人はガッツがある人、へこたれない人
そして前向きな人なのでしょう。

まだ先月卒業したばかりの本当に初々しいドライバーさんなので
そんなにあせる必要はないと思いますよ。
まずは毎日の通勤の道を完璧に運転できるようになることです。
右折も回数をこなすと自然にタイミングが分かってきます。
駐車場もスーパーの隅っこの方で練習したりして、感覚をつかんで
...続きを読む

Q車の通りが多く、道路状況の悪い道と車の通りはあまりない狭くて暗い道の選択

タイトルどおりなんですが、みなさんだったらどちらの道を選択しますか?

条件として(目的地までのルートはどの道狭いのが難点です)

○どうしても行かなければならない
○夜でも一人で行かなければならない(徒歩か自転車で)

最近、夕方5時を過ぎると日が短くなりましたよね。

先程、あるお店へ自転車で行ってきました。もう、暗くなっているし、車の通りが激しいルートだと危険かな?と思ったので、車も人通りもあまりない道を選んで行きましたが、とても怖いめにあいました。(通ってきた道は車の通りは常にありますが、車道と歩道にガードレールで分かれています。そういう意味では車に引かれるという危険度は低いと思われます)

今回、怖い目にあったのは、人がやっと2人通れるくらいの橋の上での出来事で、私の前方にフラフラになったおじいさんが自転車を転がして歩いていました。私は抜かすに抜かせず、川に転落するのも怖いし、反対側から自転車に乗った男性が来ましたが、そのおじいさんに絡まれていました。なので、余計に引き戻せなかった私は怖くて仕方がなかったです。おじいさんは「わしゃ、もう短いんじゃ(多分、人生かと)」といいながら、私がおじいさんを抜かすときに体に触れたらいやなだな~と思いながら抜かして、身体に触れられず無事なことは無事でした。

やはり、夜はいくら主婦といえど、車の通りもある人どおりのある道を選択すべきでしょうか?(←この道は歩道と車道がはっきりとは分かれていません)

先日はATMでお金を下ろしていたら、並んでいたおじさんが(私の後ろには並んでいなかったけど、私が中に入ってから並んだと思われる)建物のガラス壁をたたくし「はやくしろー」とか言われてすごく怖くて…(こんなこと初めてでした)

立て続けに怖い目にあったので、益々、夕方から夜の買い物が怖いです。(仕事をしているので買い物は夜になります)

タイトルどおりなんですが、みなさんだったらどちらの道を選択しますか?

条件として(目的地までのルートはどの道狭いのが難点です)

○どうしても行かなければならない
○夜でも一人で行かなければならない(徒歩か自転車で)

最近、夕方5時を過ぎると日が短くなりましたよね。

先程、あるお店へ自転車で行ってきました。もう、暗くなっているし、車の通りが激しいルートだと危険かな?と思ったので、車も人通りもあまりない道を選んで行きましたが、とても怖いめにあいました。(通ってきた道は車...続きを読む

Aベストアンサー

車の通りが多く、道路状況の悪い道をルートA
車の通りはあまりない狭くて暗い道をルートB
として私なりの見解をします。
基本的には交通事故回避性から、ルートBをお勧めしますが、貴方が不安になる出来事が続いている状況下においては、人通りの多い方を選ばれる方が良いと思います。
この質問内容では、「ルートA>ルートB」なのか「ルートB>ルートA」なのか判断つきません。

ストーカーや変質者に目に付けられると危険ですので、人通りがある方をお勧めします。

Q東京都内で運転しにくい道&ヘンな道

私は練馬の外れに住んでいるのですが、
東京都内の変わった道を車で運転するのが趣味でして、「おい、こんなところ運転できないだろ!」といった道を探してはデジカメで撮ってほくそえんでいます。

みなさんの身近に、車で運転しにくい道はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

じゃあ世田谷の水道道路
嫌がらせのように車幅ギリギリのポールが立ってます

Q初めての首都高速!!府中市から東北道へ向かう道を教えて!!!

引越しの為、初めて首都高速を運転します.初めてでも大丈夫でしょうか?(多分午前中だと思います。空いているかな?)東京の府中市から東北道へ向かうには、どうやっていけばいいのでしょうか?どこらへんが一番気をつけなくてはいけないですか?しかも小さいけれどトラックだし、(私が運転します!!)一人だし、地図を見ながら行くわけにもいかないし…。看板を見落とさないかとか、事故らないかとか、かなり不安です。どうぞ教えてください!!!

Aベストアンサー

なにかと言えばデートに買い物にドライブに首都高走り続けて10年、首都高のことなら分岐の方向からトイレの場所まで分かる私がお答えします(^-^


* * 中央道~高井戸料金所 * *
まず府中からですと中央道国立府中ICでしょうか。
中央道を上り方向に走っていくと、そのまま道なりに高井戸料金所から首都高新宿線(4)に乗り入れになります。

分岐は出口以外ありませんからとにかくまっすぐ進めばめでたくそこは首都高新宿線(4)です!


* * 高井戸料金所~新宿線(4)~三宅坂JCT * *
新宿線(4)を新宿・代々木を越えて右側にオレンジ色の中央線電車を見つつ、道なりにずっと進んで行くと、都心環状線(C1)三宅坂ジャンクションになると思います。右と左に分かれてますが、左側(池袋・箱崎方面)へ行ってください。

この三宅坂ジャンクション手前あたりからひどい渋滞になりますが心に余裕を持って挑んで下さい。
とにかく「三宅坂JCT」の文字が見えたら左車線をキープし続ければ間違いありません。

ここで目標にすべき路線番号は(5)です。(5)のある方向へ行ってください!つまりそれが左車線なんですが。
左車線は自然に都心環状線(C1)外回りに合流します。


* * 三宅坂JCT~都心環状線(C1)外回り~竹橋JCT * *
都心環状線(C1)外回り(つまり時計回り)に入ったら左車線を離れないで下さい。少し(2-3km?)進むと竹橋JCTになります。ここで池袋線(5)に入ります。
ここでも左車線をキープしててください。

何個目かのトンネルから出ると急に左分岐が現れます。これが池袋線(5)への分岐です。左に入ってください。
もう一度言います。ここは道なりでなく「竹橋JCTで左に入ります!」
とにかく(5)という路線番号を目指してください!地名で言えば池袋・大宮方面です。

もしもここで(5)に入れそうになければきっぱり諦めてC1をもう一周して来て下さい。
急いでいるのでさえなければそれで何の問題もないわけですから。心配いりません、めったにないことですが事故渋滞など起こった場合を考えれば2,3周分の時間は誤差の範囲内です。


* * 竹橋JCT~池袋線(5)~板橋JCT * *
無事、竹橋JCTで池袋線(5)に乗ることが出来たら少しの間道なりに走ります。池袋のビル群を右に左に避けながら池袋線(5)は進みます。

6-7km?ぐらい進んだ次の「板橋JCT」の分岐は右車線からの分岐ですので気をつけてください。
「板橋JCT、右へ入れ!」です。めざす路線番号は「C2」です。地名で言えば「江北・川口方面」です。

この板橋JCTは気をつけてください。これをもし気づかずに通過したら高島平や大宮に連れて行かれてしまいます。料金を払いなおすこと無しに2度と同じ場所に戻ってくることは出来ません。


* * 板橋JCT~中央環状線(C2)~江北JCT~川口線(S1) * *
ここからひたすら左車線をキープしてください。
そのうち「江北JCT」で気づかないうちに路線番号が(S1)に変わっているはずです。

気をつけるのは、板橋JCTより先はとにかく左車線に居ること。これだけです。


* * 川口線(S1)~東北道 * *
おめでとうございます。
川口線(S1)は東北道と直結しております。
いま走っている(S1)は、浦和料金所から勝手に名前が東北自動車道に変わります!

--------------------

ひとことで要約しますと、
「(4)から首都高入ったら(5)目指して、(5)入ったら(S1)目指せ!」
です。
最悪これだけ覚えておけばなんとかなります。

私も最初に首都高乗ったときはびくびくしたものです。
18歳のとき雪の舞う真夜中に軽自動車で・・(以下回想省略


↓見てかえってビビってしまうかもしれませんが、路線図のURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.mex.go.jp/route/info/index.html

なにかと言えばデートに買い物にドライブに首都高走り続けて10年、首都高のことなら分岐の方向からトイレの場所まで分かる私がお答えします(^-^


* * 中央道~高井戸料金所 * *
まず府中からですと中央道国立府中ICでしょうか。
中央道を上り方向に走っていくと、そのまま道なりに高井戸料金所から首都高新宿線(4)に乗り入れになります。

分岐は出口以外ありませんからとにかくまっすぐ進めばめでたくそこは首都高新宿線(4)です!


* * 高井戸料金所~新宿線(4)~三宅坂JCT * *
新宿線(4)を新宿・代...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報