プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて頂きたいのですが、雇用保険受給者が職業訓練受けると、職業訓練期間中に雇用保険で貰うお金が振り込まれるようですが、まとめて口座に入るのですか?

人それぞれだと思いますが、大体いくらぐらい入るのですか?
生活できるか心配で(^_^;)

A 回答 (4件)

本当に人によるので何とも言えません。

ごめんなさい
    • good
    • 0

>まとめて口座に入るのですか?


 ・月末に認定されて、翌月の頭に口座に振り込みになる
  基本手当(失業給付の基本手当日額と同額) ×日数
  受講手当(500円)            ×受講日数
  通所手当(通勤交通費)          ×1ヶ月分or日割り
 上記の合計額が口座に振り込まれます
・基本手当・・失業給付を申請すると、「雇用保険受給資格者証」が配付されますが、そこに記載されている「基本手当日額」の金額
       基本手当日額が5000円なら、4月全日なら、×30日で150000円になる
>大体いくらぐらい入るのですか?
 ・「雇用保険受給資格者証」を参照して下さい
    • good
    • 1

認定日は多分月末かと思いますが、ご自身で確認して下さい。

認定日から数日で振り込まれるでしょう。

>雇用保険受給者が職業訓練受ける

なら受講料を払うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
安心しました!

お礼日時:2017/04/28 21:13

職業訓練期間は1ヶ月に1回失業認定がありますので(通常は4週に1回)、期間中全日が失業と認定されれば基本手当(いわゆる失業給付の日額)が30日とか31日分まとめて入金されます。


訓練中はアルバイト禁止というところも多いので、大体はその日数分じゃないでしょうか。

金額は、在職中の給与の額によるので何とも。
試算してくれるサイトなどありますから、計算してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

一応手続きはもうして、金額も分かってるのですが、月末にまとめてその額が入るとして良いのですかね?

あとから受講料取られるとかないですよね?

お礼日時:2017/04/28 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!