アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずは何に気をつければいいですかね?

A 回答 (6件)

付け加えておきます。



「直したい」と書いてあったので「気をつけるべきは口の悪さ」と書きましたが、「直さない」という選択は考えないのでしょうか?
多分ですが、直すには相当の苦労が伴うと思いますし、苦労した結果、他人からは相変わらず「口が悪い」と言われ続けるという確率が高いようにも思います。
であれば、「口が悪い」ことを周囲に認知させてしまうと言う手段もあると思います。
それはそれで苦労もありそうですが、私ならば後者を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度回答ありがとうございます。
私は精神に障害があり毎日障害者就労訓練施設へ通っています。
昨日その訓練施設の担当に「訓練中にあなたの会話でちょっと気になった部分があります」と言われたので努力をしなければいけないんですよ。月曜から私の会話の中で気になることがあったら訓練施設の職員達にその都度指摘してもらうようにいっておきました。

お礼日時:2017/04/29 18:02

>まずは何に気をつければいいですかね?


口の悪さを直したいなら、気をつけるべきは「口の悪さ」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、まずは自分の発言について気づく事から始めなければいけませんね。

お礼日時:2017/04/29 17:35

>自分の口の悪さを直すには


家族、友達、目上の人、お世話になっている人、それぞれに気をつけなければいけませんね。
相手を尊重し丁寧な言葉を使う必要があります。
お世話になっている人から指摘されたのなら、その人に失礼な言葉を使ったのかもしれませんし、
他の方からの指摘かもしれません。
口の悪さを直そうと思ったら、日頃から丁寧な言葉を使うクセを付けることです。
家族との乱暴な言葉使いが、お世話になっている人にもつい出てしまいます。
まずはいつも一緒にいる家族との言葉使いを直しましょう。
家族にも協力してもらいましょう。
丁寧な言葉には丁寧に返す。
ちょっとずつ直していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました頑張ってみます、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/29 13:21

相手を尊重する、相手を立てる、相手に気持ち良くなってもらう、おもてなし精神で、ということかと思います。



自分の「本音」を言う前に、「相手の本音」を想像しましょう。
    • good
    • 0

もっと具体的に質問した方が良いと思います。


友達に対して?会社で?お客さんに?
あなたは男性か?女性か?誰に対して?
目上の人に対しても?
どういう会話をしているのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私は精神障害者なんですが昨日通っている継続Bの担当に言われたので気になってしまいました。具体的なことはまだ聞いていません。週が明けたら具体的なことを聞きまた報告します。

お礼日時:2017/04/29 11:27

相手の表情

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/28 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!