プロが教えるわが家の防犯対策術!

アボカドを4分の1食べたら口の中がかゆくて喉がチクチク痛いです。首もかゆくなってきました。
何か応急処置があれば教えてください。

A 回答 (2件)

いえ、すぐは必要ないかと思います。


以前に劇症のアレルギー反応が出たことがないのであれば、大丈夫だと思いますよ。
あとで病院に行って、アレルゲンの有無を見てもらって、お薬でいいと思います。
    • good
    • 0

シラカンバ(白樺)アレルギーと言われたことないですか?。


もしそうならば「フルーツアレルギー」(ラテックス・フルーツ症候群)の可能性が高いと思います。

応急処置というか、とにかくは病院ですね。
もちろん、アボカドや、モモやメロンやスイカなどの果実を食べるのは止めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白樺は近隣にないのでわからないのですが花粉症とパイナップル、キウイ、マンゴーを食べると喉がジリジリはしてました。
今は口の中が少しと、腕と耳の周りと頭がかゆいだけなので様子を見ています。
すぐ救急外来に行くべきですか?

お礼日時:2017/04/28 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!