アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コスプレ撮影用にカメラを買いたいのですがなかなか決まらないです。2回質問させていただきました。「F値が2」で出ます。14万円までという制約があるので、EOS80D EF-S18-135IS(キャッシュバックが付いて11万5千円)に予備バッテリーとF値が明るいEF50mmF1.8STMか、値段が高くてもF値が1.4のどちらかを買おうと思います。30mmあたりだといいのがありませんでした。F値は1.8でも、ボケあじはうまくでるのでしょうか?なお、ニコン、ソニー、パナはコスパが今一つというイメージがあります。
コスプレイベントは四国の高松市で開催されるのにしか行ったことはないのですが、高級一眼レフにストロボを付けている方が多くいました。EOSはストロボガイドナンバー12ですが、外付けのストロボは必要なのでしょうか。スローシンクロライティングストロボならポートレート用にかなりいいのでしょうか。
中古なら14万でストロボも買えます。5月の中旬に大阪に行くのですが、デンデンタウンに中古カメラで安いのはあるでしょうか。ストロボと予備バッテリーのみ中古というのはどうでしょうか。今度のコスプレイベントは初夏と思われ、少し買うのを待った方がいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

EOS80Dキットの一万円キャッシュバックは5月5日購入までだそうです。
    EF-S24mm F2.8 STM、EF40mm(約64mm) F2.8 STM、EF50mm(約80mm) F1.8 STMのどれかがいいみたいです。ケー〇、カメラのキタム〇は、一番安いEF50mmを勧めますが、APS-C専用のEF-S24mmがいいのかもしれません。EF-S18-35mmで様子を見てみます。
    キタム〇高松店に行ったのですが、中古は保証なしで新品の6割で、展示品では8割ほどです。EOS80Dの中古は出てませんでした。中古はやめます。

• うーん・・・

Cosplayers archiveに入っているのですが、カメラごとの作成例は見れるのですが、レンズごとの作例の出し方がよくわかりません。よろしかったら教えて下さい。

• HAPPY

CAPA2017年5月号を、昨日見てきました。標準レンズ特集で、EF1.8は使いこなすと、ボケのいいのが欲しくなるとありました。キヤノンユーザーのためのレンズ(2160円)のも良かったです。
    今はスマホに押されて中級カメラも売れないと新聞にありました。5月9日で一万キャッシュバックは終わりますが、私は、80の値段が少し経つと、一万円ぐらい下がると思います。

A 回答 (10件)

スマホの場合

TOP画面より新着コスプレ写真の下に 「所有機材リスト」 をクリック(タップ)
撮影機材リスト に

デジ一眼 交換レンズ コンデジ

と出てきますので 交換レンズ をクリック(タップ)

必要ならば 全てのメーカー 全ての種類 を検索条件を変えると 出てくるかと思います。

PC(パソコン、スマホのPC表示画面)

TOP画面より 所有機材リスト から 「EMPTY 機材登録しよう」という青色の項目をクリック
ジャンル選択 より 「交換レンズ」をクリック
スマホと同様に メーカー、種類などで絞込。
出てきたレンズをクリックすれば作例がでます。

せっかくなので追記します

交換レンズなのですが、例えば 同じ F1.4であっても CANONのEF50mm F1.4 USM と シグマ50mm F1.4 DG HSM
でも写りが全く違います。シグマは硬いイメージになり解像度が高すぎて肌荒れなんかもわかるくらいになってしまいます。
ただ、コスプレの場合なら 今流行りの 刀剣乱舞(通称とうらぶ)やSF物(少し前ならマクロスFなどのシェリルとか)には良い感じになります。逆にファンタジー系でダークじゃなければCANON側でしょうね。ふわっとした感じに出したい場合とかね。(自分はEF50mm F1.2L USMでF1.4は持ってないですけど)

これは設計の時代にもよりますけど早い話が レンズ特性 というものです。
ボケに関しても同じで 開放F値で使うと確かにボケ量は大きくなりますが、周辺の光量落ちが顕著(基本新しい設計の方が改善されてはいますけど)になってしまったり他にも口径食の影響で玉ボケがレモン型になったり絞り羽根の形状で多角形になったりします。(冬場LEDのイルミ前で取るとわかりやすいですが)

すぐにこういった事を求めてはいないのでしょうけど続けていくと色々気になる事は出てきますし(安いのでCANONのF1.8はとりあえずあってもいいと思いますけど)おそらく作例を見て綺麗な写真を見ても大きな差は感じられないと思います。

EF50mm F1.4 USMは頻繁にリニューアルの噂が絶えないのですが設計が古いのでシャープ感はありませんし周辺はかなり甘いですが、1.8まで絞り込めば改善されますから まぁ、値段相当かな?とは思います。
早い話がEF50mm F1.8 STM と絞りが同じ条件なら 周辺も改善されて色収差も少ないので確かに写りは悪くないと思います。(つまりボケだけで考えられない)
ただ、逆光耐性はもろいので簡単にゴーストが発生したりしますから使い勝手も悪く金額を考えるならリニューアルされない限りF1.8を使い込んだ方が良いかな?とは思います。

こういった事がわかり始めると結局少し高くても○○レンズが欲しい・・・となってきますからまずはキットレンズをベースに
絞るとどうなるか?など自身で検証してから決められたほうが損はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

言われるように、cosplayers archiveで見てみました。50mm F1.8でも結構ぼけるものですね。とりあえず、1.8から始めようと思います。

おっ、そうですか。

確かに使い込むとEF1.8よりも違うレンズは欲しくなるかもしれませんね。
いずれにせよどんなレンズでも長所短所はありますからその時点で買うのが一番無駄が少ないと思います。
まぁ、考慮しておくのはいいかもしれませんけどね。
    • 1

追記です。

今月号の雑誌 capa にも少しだけど作例載ってます。
    • 1
この回答へのお礼

セブンイレブンに行ったのですが、Camera capaは置いていませんでした。宮脇書店に行ってみます。

ファインダー撮影はできます。

9000Dよりも高性能で視野率100%です。
余談ですが今日笑神様のTVで80Dでてましたね。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。視野率100%というのはすごいですね。

まずは質問の回答ですが

ボケ味というのがどのようなものが好みかわかりませんが、計算上 50mmF1.8は50mmF1.4に比べておおよそ2割減ってボケ量になります。

次にストロボですがガイドナンバーだけ見れば不足です。

中古は初めて一眼レフを買うならお勧めはしません。ストロボとバッテリーに関してはもっとお勧めできません。(ストロボは使う人にとっては消耗品の部類です。バッテリーに関しても同じです。はじめは新品を考えた方が後々トラブル、後悔がないかと思います。

コスプレイヤーズアーカイブからなら 各種レンズを使った作例がみれます。
実際のコスプレ写真で多くの方がUpしてますがAPS-C方も多いので参考になるかと思います。

単焦点はもう少し後でいいでしょうね。
他にも欲しいものも出てきますよ。バッテリーなんかはファインダー撮影してれば意外と一日持つと思います。
どのみち朝はやくから遅く(カメラ使いっぱなし)・・にはならないはず。

ストロボも同様ですね。
必要と感じたものを後から追加していくのは一番無駄がないと思います。
人が使ってるのを見ても自身が必要と感じない時期はまだ買っても使わず無駄になることが多いです。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。コスプレ撮影は午前9時から始まり、午後4時過ぎに終わります。最初はバッテリーの持ちがいいでしょうから、一つでいいでしょうね。ファインダー撮影はEOS80Dはできるのでしょうか。

#4です。

最初に訂正です。
被写界深度はかなり深くなる→×
被写界深度はかなり浅くなる→○

予算の制約からすると、
EF-S24mm F2.8 STM
FE40mm(約64mm) F2.8 STM
EF50mm(約80mm) F1.8 STM
の三択になるんじゃないでしょうか。
F1.4は除外ですね。
この中でFE40mmとFE50mmは実質約64mmと約80mmになり、
全身なら引いて撮ることになって囲みに入れないかも知れない。
APS-C専用のFE-S24mmならワーキングディスタンスを長くとれます。
    • 1
この回答へのお礼

二度も有難うございます。補足に書きましたのでよろしくお願いします。

F1.8以下のレンズなら被写界深度はかなり深くなるからかなりボケる。

ただ、F1.4の開放だと被写体までボケてしまう場合がある。
また、F1.4開放独特の「甘ピン」になる。
F1.4やF1.8などの開放値が明るいレンズは2段ぐらい絞ってちょうど良い感じになる。
F2.8ぐらいが実用的で使いやすいと思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。F2.8というとズームになるのではないでしょうか。ズームより単焦点の50mmF1.8のレンズの方が安くなりませんでしょうか。

50mmF1.8がボケるかボケないかということでしたらボケますよ。

その気にさえなれば、そりゃあ見事なくらいに。

ただですね、どういうことに注意すればいい感じにボケるかということを撮影者が理解していないと、結局肝心なところでイマイチの結果を招きます。

ストロボも同じです。
GN・バウンス・ディフューズ… 言葉だけが先行しやすい分野なのですけど、光量をどうコントロールするかというのを撮影者が理解していないとこの道具は力を発揮しません。
何も分からずにクリップオンストロボを光らせるなら、使わないほうがマシなくらいです。

というわけで、何もかも一時に揃えようとせず、とりあえず80DとEF-S18-135を入手して勉強と練習に励んでください。
夏にイベントがあるなら、大して時間はないですよ。
50mmF1.8もストロボも買おうと思えばいつでも買えます。
    • 1
この回答へのお礼

最初からお金をかけすぎずに、まずは無難な一歩からします。有難うございます。

要は、コスプレ撮影会ですよね。

マンツーマンのスタジオ撮影だとライティングがどうのこうのレンズが云々と講釈めいた事も述べますが、大勢が取り囲んで撮影する状況じゃないですか?

となると、ライティングの自由度はありませんよね。精々、瞳にキャッチライトを入れるのが関の山。
だと、EF50mmF1.8STMでいいんじゃない。80mm相当ですからバストアップに適した画角です。

中古は、薦められません。安物買いの銭失いです。
    • 1
この回答へのお礼

新品を買うのなら、デンデンタウンに行く意味がないですね。大阪から帰ってから、新しいのを買います。有難うございます。

コスプレ撮影にはあまり詳しくないのですが…。

コスプレの撮影は主に半屋外というか、光が十分に回らないような条件だと思います。
また屋外の場合でも、廃屋などを使うケースもあるみたいで、これもまた条件はかなり厳しそうですね。

条件が厳しいとなると、自然、機材は「高級化」します。
F値も明るいほど良くて、ストロボも大光量が望ましい。
ストロボの光は直線的で、使用するとコントラストが非常に強く出てしまいます。
なので「ディフューズ」とか「バウンス」とかいったテクニックを使うのですが…これは光の量を減らし、柔らかな拡散光を得ようとするものですから、元々の光量が必要になってくるというわけです。
内蔵のストロボは、発光部が小さく、こういった使用には向きません。
外付けのストロボはある意味「必須」と思います。

私はキヤノンユーザーですが、花などの撮影にストロボを使います。
ダイレクトに照射すると影が強く出てしまうので、こういうもの
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lightin …
…を使用しています。
ここの製品は効果がちゃんと出るので、おすすめですね。

ボケに関しては、焦点距離とF値の兼ね合いがあります。
焦点距離が長いほど、同じF値でも大きくボケますし、木漏れ日などの点光源も大きくなる傾向があります。
それと「センサーのフォーマット」も重要で、APSサイズよりはフルサイズのほうが豊かなボケにはなります。

…ボケの問題もありますが、私ならば「明るい標準ズーム」を選択すると思います。
モデルにどこまで寄れるかの問題はありますが、コスプレだと全身像も撮りますし、十分に「引けない」場所で撮る可能性も考慮しますと、やはりズームがいいという結論になります。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお答え、有難うございます。ストロボも後追いになるかもしれないけれども買うようにします。明るい標準ズームは高くて予算をオーバーすると思うのですが、