新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

「お願い致します」と「お願い申し上げます」は
どうな違うの?
もし誰かに手伝いを頼んだら、どちらが言いますか?

A 回答 (6件)

「お願い致します」「お願い申し上げます」では、まず「原形」が違います。

「お願い」を、「する」のか「言う」のかの違いです。

原形「する」
します     ⇒ 丁寧語
致します    ⇒ 謙譲語Ⅱ(別名:丁重語)
お(ご)〇〇+致します ⇒ 謙譲語Ⅰ or 謙譲語Ⅱ

原形「言う」
言います   ⇒ 丁寧語
申します   ⇒ 謙譲語Ⅱ
申し上げます ⇒ 謙譲語Ⅰ

なお、謙譲語Ⅰと謙譲語Ⅱは、色んな違いがありますが、代表的なのは、自分の動作などが向う先に対する敬語で、謙譲語Ⅱは、自分の動作などをへりくだる表現です。
たとえば「弟に申し上げます」は、弟に向っているので、謙譲は変ですが、「弟に申します」は、話相手に対する敬意表現として成立します。

さて、ようやく本題ですが、「お願い」を「する」と「言う」では、「お願いをする」の方が、直接的な表現かと思います。
逆に「お願いを言う」だと、まだ正式にはお願いをしておらず、その事前段階で「自分の願いを言った」と言う状態でしょ?
すなわち、やや婉曲(遠回し)な表現であって、「より丁重な頼み方」と言えるでしょう。

従い、他の回答者さんが仰る、「致します」の方が口語的で、仰々しい「申し上げます」が文語的とは言えますが、あくまで「的」であって、「こっちが口語であっちは文語」と断定することなどは出来ませんし。
ビジネス文書でも、社内文書などであれば、簡潔が好まれるので、「致します」の方が妥当でしょうけと、取引先などに対しては、「申し上げます」が妥当な場合も多いと思います。
    • 1

もし誰かに・・・、不特定多数の中の誰かに・・・、特別な事情等は一切なし、と受け止めます。

手伝い、いろいろあります、補助としての手伝いから、自分ではとても手に負えない部分を補ってもらう手伝いまで。
補助としての手伝いなら、指示を出す必要も考えられます、お願いするときだけ最大限の警護はどうでしょう。
自分ではとても手に負えない部分を補ってもらうときは、最大限の警護も櫃用になるかも・・。
一般的には、単なる数のうち、程度の手伝いなら、お願い致します、で十分ではと思います。
    • 1

(1)「お願いします」

(2)「お願い致します」
(3)「お願い申し上げます」

ていねいさの度合いは、(1) < (2) < (3)
ふつうの会話(話し言葉)では(1)が一般的。相手によっては(2)。
格式ばったビジネス文書(書き言葉)では(3)を使う。
    • 2

まず、基本的なことを。

「願う」は心から望んでいること(願望)を主として神、仏に実現してもらうように祈る状態を言います。「願(がん)を掛ける」
 しかし、人間相手に「願う」を使って、たとえば「明日、ここに集合願います」のように言うのは敬語になりません。
 敬語にするときは、最低でも「お願いします」(謙譲語)です。
次に、「する」の部分をより謙譲の意味を強くすると「お願いいたします」
さらに、「言う」の謙譲語である「申しあげる」を使うと、敬意の度合いが強くなります。
 「お願いします」→「お願いいたします」→「お願い申しあげます」

>もし誰かに手伝いを頼んだら、どちらが言いますか?
 (もし誰かに手伝いを頼むとしたら、どちらを使いますか。)

相手に対する敬意を強く表したい時は、「お願い申しあげます」を使いましょう。
    • 1

「お願い致します」は口語、

「お願い申し上げます」は文語、
では?
    • 2

お願いします。

でしょ?

お願い致しますは、
こちらから、どうしてもできない事情など、負があり、それを踏まえてお願いするとき。
ありがとうに近いよね。

お願い申し上げます。

どちらかというと
自分より目上の方で
致しますなんて、言えない身分の人。
社長とかにいうときかな。

普段そんなん言ったら
大丈夫か?
と思われますよ。

自分より目上すぎる人には申し上げます
    • 2