アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春から大学生の女子です。
今日、昨日とサークルの新歓に行ってみましたが、
大学生のノリに付いていけません。
すぐに、逃げ出して帰っちゃいます。

いわゆる、飲みサーとかではないです。
飲まされることもないし、比較的真面目と言われているサークルでです。

思い返せば、いままで予備校以外9時以降に出歩いたことはありませんでした。
遅くなる時は親が駅まで迎えに来てくれました。
門限があったのもありますが、
私自身、夜にあまり出歩きたくないのです。

サークルには入った方がいい。過去問が貰えるのは大きい。っていろんな先生が仰ってるので不安になります。
忙しい学科なので、部活と呼ばれる活動日が毎日あるようなサークルには入ることが出来ません。

本当に真剣に悩んでます。
できれば、サークルには入りたくありません。
サークルに入らないと、過去問がもらえなくてテストで落ちる可能性は高いですか?
サークルに入らないなら入らないなりに、有意義な時間の使い方はありますか??

A 回答 (3件)

四年生です。

私はサークル入りませんでしたよ!
私の大学は飲みサーばっかりでチャラいので絶対入るもんかって思いました(笑)
入ってる人も結局忙しくなってやめたり、お金がどんどんなくなって苦労したりしてる人もいるので、無理矢理入る必要はないと思います(^^)

過去問とかも私の学科の場合誰かがグループラインに先輩にもらった過去問載せてくれたり、人伝いで回って来たりしてたので大丈夫ではないかと思います。

サークルに入ってない分いろんな経験が出来ると思うし、遊び回るだけが大学生じゃないですよ(^^)
    • 0

サークルに入っている友達から過去問貰えば良くね?

>サークルに入らないと、過去問がもらえなくてテストで落ちる可能性は高いですか?
質問者さんが講義中寝てるか代返して休んでたらね。
というか先輩に聞きなよ。あなたの大学のレベルや学部にもよるよ…

>サークルに入らないなら入らないなりに、有意義な時間の使い方はありますか??
そもそもサークルって有意義な時間の使い方ですか? 100%お遊びでしょ?
サークル活動って有意義!って思いながら参加している学生はあまりいないと思うけど…
    • 0

正直なところ、「過去問が貰えるのは大きい。

っていろんな先生が仰ってる」って最低の先生だらけです。

「新しい問題を作るのが面倒なので、過去問で済ませてしまう」という発想です。
これって、給料泥棒ですよ。
教育の放棄です。
「過去問でお茶を濁すつもりか!」ってクレームをつけてもいいくらいです。

でも、学生側も過去問があれば単位が取りやすくなりますから歓迎してるんですよね。

教員も学生も楽したいのでは「大学」ではなくなっています。

大学が、中学や高校のように受身だったら何にもならないのです。
しっかり主体的に取り組んでこそ大学の意味があるのです。

過去問がなくても単位は取れます。
あなたがどちらの道を選ぶかだけです。
    • 0