アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭木のヒバが剪定後(昨年2月)上部が枯れてきています。いつ頃かわからないのですがどうすればいいのですか?

質問者からの補足コメント

• 間違ってました4月中頃でプロの植木屋さんに頼んだのですが...

A 回答 (2件)

そのままにしておいて、枯れが確定したら、その枝を切り取りましょう。

正月から春の芽出し時期までの間に常緑樹を剪定(刈り込み)すると、成長が著しく遅く、弱くなります。
それを利用して二年に一度の刈り込みで済ませる手法があります。

庭なら、いろんな樹木が植えられて居るかと思いますので、一つ一つの木の最適期に刈るのは金銭的にも家族の生活上も無理が有るかと思いますので、春早く、根雪の有る地方なら根雪が消えてすぐに庭全体を刈り込めば、すっきりしている形で一年過ごせます。
ですので、何かの木にとって適期でも別の木に取っては命がなくなる時期と言うのもありますので、平均して、時々枝が枯れて、でも庭としてはスッキリしている、で良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。しばらく様子を見て見ます。それから教ていただいた様にして見ます。できるかどうか不安ですが,...

ヒバの剪定時期は5~6月、暖かい地方なら9~11月の年2回しますが、冬の2月なんかにしたら枯れますって

なんで2月に剪定しちゃったの?

寒い時期に無理やりダウンジャケットを脱がすのと同じですよ

毎日水やりをして、快復するのを待つしかないですよ、晴天が続けばよみがえります。
    • 0