プロが教えるわが家の防犯対策術!

近隣問題について教えて頂けますでしょうか
長文になりますがどうぞよろしくお願い致します。

上の階にお住いの足の悪いおばあさんが
昨年12月頃に引越して来られました。

その12月末にトイレ掃除に使った水をこぼし、
下の階の私のトイレに直径60㎝くらいの水溜りが出来ました。とても臭くて掃除が大変でした。
掃除の後も1週間くらい臭いが残り、
本当に嫌でした。

そして同じ事が3月にありました。

娘さんが謝りにいらっしゃいましたが、
ニコニコ笑いながらの謝罪にとても違和感がを感じました。緊張感がなさ過ぎです。

娘さんと連絡をとり、
今後、同じ様な事があった場合の対応について
覚書を交わす事になりました。

私なりにおばあさんはの事を気遣っていましたし、
娘さんの負担が出来るだけ少なくて済む様に考慮したつもりです。

内容は、
1、問題があった時、娘さんと連絡をが取れなかった場合、私の判断で清掃業者さんを手配し
支払いは娘さんにして頂く事。

2、1の費用を娘さんが事前におばあさんはの自宅に準備しておく事。(どこの清掃業者さんにお願いするかは、事前に話し合って決めました)

3、同じ事が度重なる場合は、娘さんが引越費用を3万円を上限に支払って貰う事。
(本当は全額出して貰いたかったのですが諦めました)

4、この覚書はどちらかが現住所を出て行くまでとする事。

ここまで、娘さんと話し合って決めたのに、
今になって
『母では責任は取れないのでしょうか…?
責任を取る事がお金を出す事なら
、私がお金を出す訳ではないのでやっぱり母との契約になるのでは??
私が扶養してる訳でもないですし…
私の名前が欲しいならそれはそれでいいんですけど、あくまで代理人の立場です
契約は当事者同士でするべきでは?
内容として違和感を感じたのでそこはお伝えしたほうがいいかな、と
それだけのことなんですがね』

との返信が来ました。

何でしょうか?
この、人をバカにした様な文章は?

私は二度と他人の汚物を掃除したくないだけなんです。部屋も汚されたくないです。

私としてはまた同じ事があった場合、
実際に対応出来る方と覚書を交わしたかったのです。
そうでないと不安です。

言葉遣いも上から目線で腹が立ちますし、
お金目当ての様な言い方をされて怒りがおさまりません。
お金の問題ではありませんが、
引越費用全額出して貰いたいです。
今すぐ引越したいです。
無理なんでしょうか?

A 回答 (2件)

心中お察しする。

これは気の毒だね。

これはそもそもが損害賠償や契約の話ではないよ。
責任能力の話。

トイレ掃除で誤って水をこぼしてしまった(過失)というのは誰でも起こり得ること。
しかし、昨年12月と今年3月に2回発生しているということから、居住期間約4ヶ月でこの頻度は単なる過失とは考えにくい。
また、トイレ掃除の際に1週間も臭いが残るような『臭い水が発生している』という状況は正常ではない。
排泄自体がうまくできていない可能性や、トイレに流してはいけない物品を流して詰まらせている可能性の方が高いのでは。
高齢ということから、責任能力を疑ってしまうのも致し方ない状態。

娘というのがそういう態度であるなら、自治体の福祉窓口や保健所に通報するのも一つの手段。
保健所というのは汚水の垂れ流しの件で。
福祉から介護認定等があれば、それ以降は福祉へ通報することで福祉が対応や費用(を立て替えて娘へ請求等)を出すようになる。
こういう状態になれば娘の方は福祉からチクチクと言われるようになる。

さらに、上の階の住人に対して、度重なる迷惑行為を理由に退去を要求する。
福祉の方でもトイレで汚水を度々下階へ垂れ流す人は独居困難とみなすだろうし、1階の物件へ転居するように促すことも十分ありえる。
早急に転居しないというなら、こちら(質問者)が引っ越すから費用を全額出せという要求になる。

こんな段取り。
次(3回目)に発生した際のために前もって損害賠償の予定額やその内容の打ち合わせをするのではなく、現時点(2回目・3月垂れ流し事案)をもって、もう次の段階(福祉ねじこみ)へ進むということ。
要は、娘は同義的にも適切な対応をしないので、それとはもう話し合いをしないで行政へねじこむということ。
娘は福祉からチクチク言われるようになったらイヤだろうね。
試してみてもいいかもね。
    • 2
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございます。

お話を伺えて気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。
何か仕返しをしたい訳ではないのですが、とにかく早く引越したいです。
縁を切りたいです。

>上の階にお住いの足の悪いおばあさんが昨年12月頃に引越して来られました。

足が悪いかもしれんが、別にぼけているわけでもないんでしょう。

YESならば、

>母では責任は取れないのでしょうか…?
>責任を取る事がお金を出す事なら、私がお金を出す訳ではないのでやっぱり母との契約になるのでは??
>私が扶養してる訳でもないですし…
>私の名前が欲しいならそれはそれでいいんですけど、あくまで代理人の立場です
>契約は当事者同士でするべきでは?

上記は正論です。

>娘さんと連絡をとり、

なぜ最初からそのおばあさんとお話ししなかったんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ボケているとはいいきれませんが、
ぼんやりしてます。

正直、とっさの時に対応して頂けるとは思えません。