最近「カラス」がゴミをあさって、非常に不衛生です。それで、思い切って、スーパーや、コンビニに「生ゴミ専用袋」(1Lくらいの容量)を一枚30円とかで、売ってもらい、毎日、生ゴミだけは、通勤途中や、買い物途中に捨てられるようなシステムをつくってはいかがでしょうか?様々な職業の方がいる現代ですから、常時捨てられるようにしてしまえば、カラスの害も減るのではないかと思います。コンビニやスーパーは、毎日ゴミ収集車がくるようなシステムにして、その処分費用の一部として、税金の一部を支払ってもいのではないかと、思います。こんな方法、みなさんはいかが思われますか?よかったら、ご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

将来的には、生ゴミはゴミとして自治体に出すのではなく、自分達で可燃ゴミと


分離して生ゴミ処理機などで処理する方向に持っていくべきだと思います。

私たちの自治体では、生ゴミ処理機を普及させるために購入した家庭には補助金を
出すようにしています。
ゴミは減るし、猫やカラスもゴミをあさる事が少なくなったようです。

もっとも、都会では土のある所が少ないので難しいとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!当面の対処方法を見つけたので、しばらくはこれでがんばります!

お礼日時:2001/08/02 21:14

ゴミとカラスの問題は以前にもあったと思いますが・・・


なぜカラスが、ゴミを漁るようになったのか・・・カラスが都会に出て来なくてはいけなくなったのか?
全て人間がカラスの住かをどんどん減らしているからですね、山を切り崩し・森を伐採しているからです。
カラスだって、安全に住むところがあるのなら、わざわざ危険を冒してまで、都会(人間がいる)なんか出てこないでしょう。
また、飽食の時代になって、栄養価の高い食べ物を残し
それを捨てることによって、カラスも栄養を補給でき、子供を育てるのにも餌が楽に手にはいるため、繁殖してしまった・・・これも人間のせいです。
全ては、人間のせいなので、その辺を改善?すれば必然とカラスも減るんじゃないかと考えますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラスがなぜ、都会で繁殖するのかは、要因のヒトツに「外敵がいない」あるいは「少ない」せいもあるんですよね。たしかに現代人の生活環境や、マナーにも問題はあるのでしょうが、だから、あきらめる。ともいかないので、知恵くらべですね!先日もマヨネーズの小さな袋を(中身もないのに)くわえているので、足に持ち替えた拍子に「ワッ!」と脅して奪いました。まけへんでー!!!o(^-^o)

お礼日時:2001/07/01 00:25

生ゴミとカラスとの戦いはいたちごっこですね。



私は、ビニールで生ゴミを出すからカラスが突っつくのであって、全員が
ポリバケツのふたつきのゴミ箱で出せば問題はなくなると考えています。
実際、うちの団地にも、各階段ごとにポリバケツを置いているところもありますし、
マイポリバケツで出している家庭もあります。
うちは、マイポリバケツ派です。

収集後、取り込むのが大変だからみんなやらないのだと思うのですが、ちょっとした
手間を惜しんではカラス対策はうまくいかないように思えます。
大きなポリバケツを地域で購入するとか、そういった方向に考えた方が、ゴミ袋自体の
ゴミ削減にも繋がるのでは?

アメリカとかオーストラリアでは大きな、大きなポリバケツが各家庭にあって、
それを庭先に出しておくんですよね。
そのバケツ以外では一切収集しないほど徹底していたような記憶があります。

日本でもそのくらい徹底するといいのではないかな?

毎日ごみ収集車に来て欲しい、というのは同感です。
こういったことに税金が使われるなら文句はないですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポリバケツ。。というのもいいかなと思ったのですが、調べてみたところ、頭のいいカラスはいとも簡単にフタをあけるらしいです。襲撃(?)に短時間しかなければ、集団でやってきます。悪ささえしなければいいのですが。。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 00:20

当地の状況を参考に連絡します。


生ゴミの収集は、週二回で当日朝8時半までに出します。
ビニール袋(特に定められたものはありません)に
入れて口を結びます。
出す場所は町内の定められた所です。
以前は道端に置かれていたので、カラスや犬・猫があさり
不衛生でしたが、現在は檻を設置しドアはフック式の
かぎが掛かるようにしており、問題は解決しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日朝8時半まで、というのは、かなり全国的にそうなのでうはないかと、思いますが、様々な職業や生活スタイルの方々がいる都心では難しい問題です。

犬猫があさるのは、ないので、カラスのおかげで、最近になって問題化して
きたように思います。
もっといろいろ考えてみます。ありがとうございました

お礼日時:2001/07/01 00:17

生ゴミをコンビニなどへ集積する方法はあっても良いかと思います。


そのためには、以下のことが必要ではないでしょうか。
(1)集積には冷凍機を装備した保冷庫が必要です。でないと腐敗して悪臭で大変で  す。
(2)市町村による収集は、老齢の方などを考えると従来どおり必要でしょうから、  コンビニへは一般廃棄物処理業者が、行くことになると思います。
(3)そのためには30円ではとてもだめで、300円ぐらいにはなるでしょうか。
その他の問題点としては、本当に通勤途中まで生ゴミの袋を持って通勤できるのかということです。当然、臭いは漏れるでしょう。

結論からいうと、現在の収集場所の整備が良いような気がしてきました。網を掛けたコンテナとか、FRPのコンテナなど、各地で工夫されているようです。
それと、夜間収集も試みられているようですが、カラスは来ませんが犬や猫、特に野良猫が問題です。
この種の問題は、いろいろ長短を提案しながら試行錯誤でよくしていく必要があります。
そのためには、行政側も頭を柔軟にした対応が必要ですし、住民も応分の負担が必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)悪臭には関しては、24時間以内であれば、しょうがないかと思いますが、近隣の方には迷惑ですよね(^^;ゞ
3)これは、そうでしょうね。30円では安いですよね。。。

コンテナの設置にはそれだけの「スペース」を要するので、都心部ではココが問題点になってきますね。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラスの撃退法

カラスの撃退法

最近 通る道でカラスの攻撃を受けて困っています。
その道を通らなければならないのですが、どうやら私だけ狙われています。
頭に激突してきて危ないです。
帽子をかぶっているのでケガをしないでいますが 追い払ってもまた襲ってきます。

カラスの嫌いなものとかを持っていれば大丈夫でしょうか?それは何でしょうか?
どなたか撃退法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

近くにカラスの巣があり、ヒナが育ちつつあるのでしょう。カラスの親は必死です。今のままでは怪我人が出る恐れがありますので、その通りを管轄する市区町村に連絡して巣を見つけてもらって駆除してもらいましょう。

子供を必死で守る親の心でカラスは突っ込んできます。たとえ、突っ込んだら死ぬんじゃないかとカラスに思わせるようなものを持っていてもカラスは突っ込んでくるかもしれません。したがって親ガラスが守るべきものを最初に除去するのが良いのです。

Q家の前にゴミを捨てられる事がよくあります。 ゴミを捨てられなくするのに何か良い方法はないでしょうか?

家の前にゴミを捨てられる事がよくあります。 ゴミを捨てられなくするのに何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

防犯カメラの設置(形だけのダミーでのOK)
人感センサー付きのライト
家の前をピカピカにしておく
張り紙

こんなところしか思いつきません

Qカラス撃退法

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
ご多分に漏れず、カラスがごみ置き場をあらしています。
これはよいというカラス撃退法を教えてください。
お願いいたします。
まだアイデアだけのものでも結構です。
今、私は、黒い布(タオルを黒く染めたもの)を植木鉢の棒にたてております。

Aベストアンサー

母が賃貸マンションを経営してます。ハトが巣を作って困ったことがあり、対策を探しました。臭いや風車などは根本解決にならず、ネットを張りました。カラスも同様です。ネットを張ることと、悪臭が出ないよう袋をしっかり結ぶことが大切です。

Q会社で出るランチ時のゴミ(プラスチック類)を一般ゴミとして捨てるのは違法だといわれました。 産業廃棄

会社で出るランチ時のゴミ(プラスチック類)を一般ゴミとして捨てるのは違法だといわれました。
産業廃棄物として出さなければいけない。よって、年に一度の回収時に出すか、毎日持ち帰るように、と会社の人(安全衛生委員会)から言われました。

紙類・割り箸などは一般ゴミだが、コンビニのお弁当などのプラスチック類は捨ててはだめだそうです。これは国として法律で定められているらしく、見せられた資料には確かにそう書かれていました。
しかし、毎日出るお昼ごはんのゴミを普通に捨てたらいけない、年に一度の回収時まで置いておくのは不衛生ですし、だったら持ち帰るというのも聞いた事がありません。
会社として、お金を出して回収してもらうなどゴミが出せるような環境を作らないといけないのか、、、

実際のところどうなのでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

企業が出せば産業廃棄物なのです。

・特定の業種に限定して産業廃棄物となるもの
 紙くず・木くず・繊維くず・動植物性残さなど。
・業種を限定せず産業廃棄物となるもの
  燃え殻・汚泥・廃油・廃酸・廃アルカリ・廃プラスチック類・金属くず・ガラスくず、コンクリートくず及び陶磁器くずなど。

>紙類・割り箸などは一般ゴミだが、コンビニのお弁当などのプラスチック類は捨ててはだめだ
あなたの勤務する会社が、特定の業種ではないので、紙類・割り箸などはOK
廃プラスチック類はNGとなります。

一般家庭が出せば、すべて一般ごみになります。産業廃棄物じゃないから。。。

Qカラスの撃退法を教えてください。農家です。 毎年、今ごろになると、どこからともなく旅がらすの一団が現

カラスの撃退法を教えてください。農家です。
毎年、今ごろになると、どこからともなく旅がらすの一団が現れ、畑に甚大な被害をもたらします。周辺の農家も枝豆や枇杷を食い荒らされて、泣いています。
どなたか、ぜひ、お知恵を、お貸しください。

Aベストアンサー

ヒトデを入手することはできますか?
ヒトデが発する悪臭でカラスを撃退できます。
ヒトデ成分由来のカラス除けも販売されてますのでご検討ください。

Qゴミのポイ捨て

ゴミ問題のポイ捨てについてです。ポイ捨てとは何が悪いのでしょうか?ポイ捨てによって、各個人は何をすればいいのでしょうか?国や地域は何をすることが最適だと思いますか?あと、ポイ捨ては環境問題の原因の一つになるでしょうか?もし一つになるのでしたら、何がありますか?学校の小論文で、答えに詰まったので質問させていただいています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

割れ窓理論が参考になるのではないでしょうか。
http://kwww3.koshigaya.bunkyo.ac.jp/wiki/index.php/%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%AA%93%E7%90%86%E8%AB%96

軽微なルール違反を見逃すことで周囲の治安が悪くなっていく、ということが証明されています。

ポイ捨てを放置しておく→他の人も捨てていいと思い始める
→テレビとか粗大ゴミも捨てて行くようになる
→放火による火事の原因になりかねないし、
資源のリサイクルもできない、
自治体が廃棄費用を負担しなければならない。
土地の所有者の権利が侵害される
悪臭、美観を妨げる・・・etc

あと、空き缶のポイ捨てでリサイクル率は落ちますが
環境問題への影響は大してないと思います。

Qカラス撃退法

教えてください。
カラスが悪さをして大変困ってます。
いろいろと試してみたのですが、全く効果がありません。

以前テレビで見たのですが、ある並木道に鳥が大量に住み着き
その鳥の糞による”糞害”に困った行政がその鳥の
警戒してる「鳴き声」をテープに撮りその鳴き声をスピーカーで
流した所、全く鳥がいなくなった。
・・と言う、テレビニュースを見たことがあります。

私も、カラスを生け捕りにして「警戒してる鳴き声」を録音しようと
思ったのですが、カラスはいっこうに鳴いてくれませんでした。

どなたか、効果的なカラスの撃退法をご存知ないでしょうか?
もしくは「警戒してる鳴き声」をテープに録音されてる方はいらっしゃいませんか?

何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 全国で唯一、役所にカラス係長がいて、カラス退治を担当しているユニークな町がありますので、照会してみてはいかがでしょうか。

 〒089-8650
 北海道中川郡池田町字西1条7丁目
 池田町役場 
 電話01557-2-3111

参考URL:http://www.tokachi-ikeda.or.jp/karasu.html

Q長江へのゴミ捨て

 この間、中国旅行をしました。上海で長江をみに行き、船で対岸まで行ったのですが・・・船の中から長江にめがけて中国人はゴミを捨てる捨てる!!
 
 たくさんの中国人が甲板でお菓子・ひまわりの種・カップ麺などを食べながら長江を見てるのですが、食べ終われば全て長江に投げ込むのです。ひまわりの種の殻はいいですが、お菓子のビニル袋・カップ麺のカップ・たばこの吸い殻・・etc。

 確かにどこの町でも中国人はゴミを捨てまくっていましたが、こんなに自国の有名な川を汚していいんでしょうか?

 さらに、長江って東シナ海に流れてるから、対馬海流に乗って汚れが日本海に来たりして。。。

 何で中国人はこんなにも場所をかまわずゴミを捨てるの?

 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は過去に中国(北京)に1年間語学留学を経験しています。 経験から言いますと、これは生活習慣の違いです。私も当初、彼らがどこここ構わずゴミを投げ捨てるのには呆れ果てていました。特に大学の中国人生徒用の学食は驚きでした。(外国人食堂は別棟にあり)
食事をしている机の上にも食べカス、骨などを置いたり、種などぺっぺ吐いて食べているのです。
それが嫌で早期に帰国する日本人も多かったですが。
実際、衛生観念は全く違いますし、一般的にそのような教育は彼らの中にはありません。(一部外国企業などが入って変わってきてはいるようですが・・)

手洗いをする習慣もなかったのだから、SARSも蔓延したのだと思います。
私個人の意見としては、勿論川に、しかも長江のような広大な河川にゴミを流して良いわけがありません。 
発展目覚しい中国もこういう問題に目を向けてほしいものだと思います。 
ただ、どこの国にも独自の民族/文化や生活習慣があるのですから、悪い所ばかりでなく、長所にも目を向けていきたいものです。 

Qカラスの撃退法おしえて!

1年前から隣りが空き家になっているのですが、最近カラスが屋根に群がっていてひどいんです。今朝も洗濯物を干そうとしてベランダに出たら、カラスが10数羽いて、えさの取り合いをしていました。思わず怖くなって洗濯物を室内に干してしまいました。鳴き声とかも気持ち悪くて・・・
以前、100円SHOPで「ビニールカラス」というのが売られていて本物のカラスの死骸みたいで効果があるというのをこのサイト内でみましたが、これには抵抗があるのでこれ以外の良い方法を知っていらっしゃる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

  こんばんは。
カラス嫌ですね。撃退法では、ビニールカラスはかなり効果がありますが、嫌であれば、水にトウガラシを入れてカラスに掛けて追い払うという方法はどうでしょうか。ただの水よりも効果があります。

 カラスも野鳥で法律的には鳥獣保護法で守られている鳥です。ただ、あまりに多く増えて、農作物や日々の生活が脅かされているとなると、役所などに届け、専門の野鳥駆除の業者が許可を得て、駆除することになります。

 カラスと言えども、勝手には退治することはできいのですが、迷惑していて追い払うの程度でしたら問題ないと思います。

 あと、カラスの天敵は、トンビやワシ、タカなどですが、トンビ以外はほとんど都会にはいないようです。ネコはカラスよりも強いような感じがしますが、そこは悪知恵の働くので、数羽のカラスがネコの尻尾などを噛みついたり、突っついたりして時間差集団攻撃するので、ネコも負けて退散してしまいます。

Q巨大なゴミを捨てる

太陽熱温水器やピアノのように巨大なものを捨てたいのですが
どこに廃棄を依頼すればいいのでしょうか。
お勧めがあれば教えてください。
廃棄費用の相場はいくらくらいですか。
土に埋めても法律上問題ありませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的には粗大ゴミとして自治体のルールに従って出しますが、基準を超えた大きなものは民間の業者に委託して処理して貰います。
管轄の清掃局で聞くと紹介もしてくれますし、どこまでの大きさなら引き取るかも教えてくれるかと思います。
多くの自治体ではピアノもそのままでは無理と思いますし、温水器は分解して出せばよいような気がします。
個人が自分の庭に埋める分には、それが地下水を汚染するとか、公害の心配が無ければ文句は出ないと思いますが、広い敷地があるのでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報