プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
素朴な疑問なのですが、日本で就職/転職する場合、一般的に学科試験(国語、算数、たまに英語)及び性格検査が行われます。
(中小企業は性格検査のみが多いようです。)

海外(特に英語圏)の就職/転職シーンではこれらは日常的に行われるのでしょうか?
特に性格検査についてお伺いしたいです。表向きには、日本より多様性を容認している外国で性格検査を行っているのか気になります。

例として、
設問1 A常に活動的な方だ       B常に落ち着いてる方だ
設問2 A決断する時は細心の注意を払う B決断する時は思い切って行う 
設問3 Aうまく行かなくてもやり続ける Bうまくいかなければ違う方法を試す
回答はそれぞれ、Aに近い どちらかというとA  どちらかというとB  Bに近い
→特徴としては、倫理的にどちらが正しいかではなく、性格の志向性の違いを明らかにする目的があります。

もし行われている場合、性格検査は英語で何というのでしょうか?Personality testとか?
また、その分野において有名な企業(機関)がありましたらお教えください。
日本ではリクルート社のSPIが一般的です。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アメリカでは受けたことないですね~。

そもそも試験を受けたことがないです…。大体レジュメを送り、面接を幾つか受けておしまいです。専門職になればそれなりの試験や適性検査のようなものがあるかもしれませんが…。
    • 0

適性検査は経験があります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
海外でも適性検査あるんですね。

アメリカの友人が、入社後に受けたと言ってました。

16 personalities とか言うのです。 ご存知でしょうか。 わたしもやってみましたが、当たってるところもあり、楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
16 personalities知りませんでした。
入社後に受けたということは配属に影響あるのかもしれないですね。