前回、質問してから、新しい情報を得ました。

新車選び.comの10%の内金は、保証はないです。

しかし、現車を浜松の会社まで取りに行けば、残金は現車と引き換えが可能との事です。

これ、90%の残金は絶対大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答者様ありがとうございます。

内金10%は、保証がない事は分かっています。

残金90%を現車と引き換える場合、もし、販売会社が倒産したらどうなるのでしょうか?という事をお尋ねしています。

もし、販売会社が倒産した場合、車の代金の支払い義務だけが当方に課せられて、現車は手に入らないという様な事にならないでしょうか?

※回答者様にお願いいたします。
    アドバイスはありがたいのですが、自論を展開するのでなく、根拠となる情報や根拠、経験、内部事情等を教えて頂けますとありがたいです。

A 回答 (4件)

補足を読みました。

6~7段目の内容を質問文に盛り込んでほしかったですね。

販社の倒産により資産差し押さえを債権者が行えば車はあなたの手には渡されません。
そのため残金90%の支払いはまずないと考えるべきでしょう。

様々なケースが考えられますし
複雑な利害関係が絡んでくるのでこれ以上のコメントはできません。
詳しいことは法律事務所に聞いてください。
    • 0

絶対はないな。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答者様ありがとうございます。

残金90%を現車と引き換える場合、もし、販売会社が倒産したらどうなるのでしょうか?という事をお尋ねしています。

もし、販売会社が倒産した場合、車の代金の支払い義務だけが当方に課せられて、現車は手に入らないという様な事にならないでしょうか?

根拠となる情報や根拠、経験、内部事情等を教えて頂けますとありがたいです。

メーカー直のディーラではなく

個人の会社なので 絶対は、有りえません
新車購入において 余計な会社を間に入れて購入しても 購入時の値引きが少し安くなると思える程度なだけで 購入後のメンテナンスは、ご自宅最寄りのディーラーでと
鳴るだけで 最寄りのディーラーも自店販売車とは別の価格でのメンテナンスをするだけで 購入者のメリットは、有りません。

会社運営が良い時期なら問題ないですが 運営がおかしくなると自転車操業となりかねず
内金が戻らない事も考えられるので
素直にディーラーでの購入が賢い当たり前の購入方法です。
ディーラーでも 交渉次第で値引きは、増やせられます。
不安材料が一つでもある場合 そういった業者から購入は、控えるのが当たり前で
一か八かなど 決断するものでは、有りません。
    • 2
この回答へのお礼

根拠となる情報や根拠、経験、内部事情等を教えて頂けますとありがたいです。

~90%の残金は絶対大丈夫でしょうか?~

これの意味するところが理解できません。

~残金は現車と引き換えが可能との事です~
と仰るからには引き取り納車の際に残金90%を持っていくのですよね?
だとすればその日までにこの会社が倒産したとしても90%は手元に残るはずです。

納車日までに残金も振り込み済みで車を引きとりに行ったが会社が倒産していた。
その際に保証される(はずの)90%は返してくれるのか?と聞きたいのでしょうか?
倒産するような会社が余剰金を「返金用」として手元に残すでしょうか?
その会社の実情をよくよく調べたうえでないと前金はあり得ません。
個人的には内金10%保証外も論外です。

前回の回答に的確な回答がありますし今回の質問もそこから類推可能な事項です。
前回の回答を読み直してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう