アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜2時くらいに20回~30回非通知で携帯に着信があります。
そのため、登録者以外は着信拒否にせざるおえません。
確実ではないですが、携帯でやり取りしていた家庭教師業者の営業で
あまりにもの暴言があったので、(仕事中に何度もかけてきたり)その会社に苦情を言った
その日から始まりました。
なぜその人と思うかと言うと営業なのにすぐに言い返したり怒ったりする。
又、携帯も家族と友人とその業者くらいにしか教えていない。
だから、間違いないくらいその人と思います。
確実にその人と言うかこの電話が迷惑極まりないので調べたいのですが
警察に訴えないと調べる方法はないですか?
また、被害届をだしても調べていただけますか?

質問者からの補足コメント

  • なぜ、その人か断定したかというと携帯に本当に数分、数秒でかけなおしている様子で非通知がどんどん増えていくので(着信拒否をしていたので)そんなことは初めてでその家庭教師の会社の営業が昼間話したときも異常な感じも性格だったので夜中にかかってき続けた時に、その人の携帯に一度電話をしました。出なかったのですが、それから数秒数分ごとの非通知がピタっとなくなりました。
    自分だと気づかれたと思ったのか偶然か。
    携帯がほかにもあるのでその番号は本当に家族以外はそこしか教えてなんですよね。

      補足日時:2017/04/29 07:57

A 回答 (7件)

基本的に警察が個人の迷惑電話に関して何らかの介入はしてくれません、


犯罪や事故事案では有りませんから、

数が数百数千なら可能性は有るかもしれませんが、

訴えても門前払いに成るでしょう、

矢張り対策は自身でしょうね、

キャリアへ相談するのは一つの方法かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。着信拒否にはしてるんですが、非通知で夜中着信履歴が埋まってしまいます。仕事中に電話をかけてくるのは困ると言ったら「迷惑ってどういうことや!」と言ってきたので会社に電話をかけて苦情をいいました。大人気ないですよね。

お礼日時:2017/04/29 07:37

No.1さんとは対極ですが



深夜2時に20~30件の着信は異常です。
悪意ある者による「嫌がらせ」な可能性は大。

しかもその時期(当日レベルで)なら「容疑者」もかなり絞られるでしょう。

>警察に訴えないと調べる方法はないですか?
そうですね。
携帯電話会社は「個人情報」云々で、情報を持っていても簡単には教えられません。
でも
「警察権限による捜査」なら違います。

>被害届をだしても調べていただけますか?
うーん、実際に調べるかどうか、は、はっきりいって「警察のやる気」にも左右されちゃうので
どれほど困ってるか、を切に語る、とか
容疑者特定は難しくない(疑わしい人物、どこぞのこの人、という情報もある)とか
「前向きな情報」あるのだから応えてくれると思いますけど、部外者は断言できません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうごいまず。具体的な意見とっても助かります。疑わしい人物はもうはっきりしてます。非通知でかけてくるあたり全く今までなかったことでましてや夜中数秒ごとに非通知が着暦に残ってます。個人情報なので一旦警察に相談したほうが良いですよね。家にも一度来ると言っていた(営業で)方なので異常な性格なので事件になる可能性も怖いので被害の相談には行こうと思います。夜中2時から3時まで着暦数十件入ってます。時間帯が早ければ普通に言い訳も通ると思いますが、(着信拒否なのでかからなかったので何度もかけたとか)確かにおっしゃるとおり時間帯がもう迷惑行為ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/29 07:43

No.2ですもう1つ。



着信履歴、何月何日何時何分にあった、というのも出すといいです。
ケータイに記録残してるなら幸い。

曖昧だと「本当にあったのぉ?あんたがそういう気がしただけじゃないのぉ?」という
ハナシになります。持ち込まれた警察だって曖昧な調書は書けませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

着暦すごい残ってます。異常なかんじです。。。。。画面いっぱい非通知着暦でもちろん日付と時間もでてます。これみせますね。

お礼日時:2017/04/29 07:44

非通知の電話は着信拒否の設定にすればいいです

    • good
    • 1

ごめんなさい


最後まで 読まずに 変な回答をしてしまいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。登録番号しかかからないようにしました。と言うのも実は11時にも2回非通知でワン切あったので(しばらく電源切手たので電源を切ってなかったらもっとあったと思います)ピンと来てすぐ設定しました。

お礼日時:2017/04/29 07:46

現状では、警察等では、すぐに対応してくれないと思います。


相手を特定するには、実際にその電話出るのが一番てっとりばやいでしょう。
その際、ボイスレコーダ等で通話を録音しましょう。

通話内容によっては、刑事事件、もしくは民事事件にできるかもしれません。
民事事件の場合は、直接裁判所へ赴くか、弁護士等に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初11時に2度ほど非通知であったときは、ワン切であったので出ることは出来ませんが、多分出ても無言でしょう。。。。。

お礼日時:2017/04/29 07:48

#6です


補足コメント並びにお礼コメント確認しました
既に非通知電話が無くなっているなら、特段問題視する必要は無いでしょう。
もし今後、掛かってきたときは録音の準備をして電話に出ることをお勧めします。
相手が無言で切るとは限らないので。
今後も別件で問題になることもあるので、別件であっても質問者様が苦情等を言う際には、ボイスレコーダなりで記録を取ることをお勧めします。
そうでないと証拠が残らないので、仮にそれで裁判になったとしても不利になる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。警察に相談と言う形で、通報しました。
警察も最近は話をよく聞いてもらえますね。相手方の会社と名前なども書きとめて記録に残してくれるそうです。もちろん私も住所や名前、年齢、勤め先も聞かれました。
1時間以上話しを聞いてもらえました。
異常者なので家にきたらすぐ110してとの事でした。やはり何百回とならないと動いてはもらえないようですね。
iphoneはソフトバンクは非通知や不明と言う電話は着信拒否出来ないそうです。アンドロイドは出来るみたいですが

お礼日時:2017/04/30 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!