プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きにくいです。
30代主婦です。
友人が少ないし、コミュニケーションを取るのが苦手です。

今は女性ばかりの職場にいて、報連相や業務内容しか話せません。
周囲の人は和気あいあいとした雰囲気です。

いつもビクビクしてしまいます。
仕事でミスしてしまったらどうしようとパニックになるし、邪魔にならないように人目を避けてしまいます。

中学生くらいから周りの同性の子と何を話せばよいのか分からなくなり、男の子といる方が楽でした。
なので学生時代の友人は数人しかいません。

結婚して子供が生まれてから数人のママ友達ができました。
ママ友達とは子供の話をするので共通の話題があります。
定型的な会話しかできないんだと思います。

自分はここにいていいのか?みたいな考えが常にあります。

子供にもまっすぐに愛情を注げずに、叱って怒ってけなしてばかりです。
子供も私みたいです。ビクビクしています。

上の子は中学生になり、小学生の時に得意だったことも周りの子に追い抜かれていて、部活でも補欠です。
下の子も無理矢理スポーツをやらせていますが、他の保護者から失笑されるほど本当に下手です。

子供のそういう所を責めて怒ってしまいますし、部活やスポーツ団にうちの子供がいて他の保護者からどう思われるのかビクビクしています。

自分が大嫌いです。
子供には心ないことをバンバン言うのに、他の人には何も言えず、他の人に対して少しおかしいことを言ってしまったかな?と後から気づくと不安に刈られ自分を責めて責めて鬱状態になり、こんな最悪な人間が親で子供がかわいそうだと思います。

人からどう思われるのかが気になります。子供もよくできた子供になってほしいのです。
でも現実は私は職場で浮いている、子供はスポーツも勉強もパッとしない。

現実を受け入れればよいのでしょうが、それができない…
疲れます。楽に生きたい。考え方を変えたいです。
乱文すみません。

A 回答 (11件中1~10件)

子どもさんがスポーツ辞めたいであれば、今すぐ辞めさせてあげてください。


そのうちグレてしまいますよ…
    • good
    • 1

お子さんがパッとしないのはあなたもパッとしなかったからです。


自分が出来なかったことを子供に期待するのは卑怯ですよ。
開き直るしかない。
    • good
    • 1

負の連鎖ですね。


あなたは職場でのストレスを家族にぶつけているのです。
まずは子供が楽しく暮らせることをしましょう。
親目線をやめて子供目線で接しましょう。
しかるときは何故だめなのか理由をきちんと説明しましょう。
あなたが子供優先に優しい母になると、すぐ子供は良い子になります。
そうすると職場でも徐々に良くなります。
すべてはあなたのこれからの一歩次第です。
    • good
    • 1

コミュニケーションと子供は関係ないでしょ


無理やりスポーツやらせて下手なら辞めさせたら?やらせてる意味は?
別に他の人に子供をどう思われてもいいでしょ
貴女の考えに子供を巻き込まないで欲しい
子供だっていい迷惑ですよ
こうなって欲しいでなってくれたら誰も苦労しません
子供だって人間
貴女の思い通りになる訳ないでしょ
貴女の言う事聞いてたら個性が伸びるんですか?
叱って貶す?自分の子供貶すって自分を貶してるのと一緒でしょ
そんな事ばかりしてたら意思なんか持てなくなります
少しずつ褒めていってください
どんな些細な事でもやりきったらすごいねの一言でも
性格の問題なら専門の先生に診てもらうべき
私もコミュニケーション苦手でママ友すらいませんが子供は巻き込みたくないから治療しながらでも育児してます
旦那さんがいるのか分かりませんが、父親からは褒められてますか
飴と鞭位じゃないと子供の居場所家には無いですよ
自分の性格を言い訳に楽したいなら子供育てられないですよ
    • good
    • 1

子供が可哀想...あなたがコミュニケーション取れようが取れまいが、職場で浮いてよぅがと子育てに関係ありません。

悪いことをすれば叱るのは当たり前ですが、怒ったりけなすのは 言語道断ですよ。そりゃービクビクもするし、萎縮するでしょ。萎縮するから、更にできなくなる。あなたが子供をダメにしてるんですよ!そーやって自分の子供も周りの顔色を伺う様な、自分には価値がないと思わせたりするような人に育てたいのですか?何故勉強とスポーツしか見てあげないんでしょうか?お子さんの良いところは?あなたはお子さんのダメなところばかりしか見てあげてない。これじゃー子供だって ノビノビと育つことは出来ないし得意なとこを伸ばそうと思っても伸びません。下手したら将来精神疾患を患うことだってありえます。こんな親で可哀想と思うなら、子供への接し方を変えるしかないでしょ。あなたは自分が自分がで、全く子供の事を考えていませんね。
    • good
    • 2

コミュニケーションを取るのが苦手


この性格直りません 私と同じ
私の妻は 誰とでも気軽におしゃべり うらやましい
だから友達もいっぱいいる
何でこうも違うんだ

でも大丈夫
正確を変えようとするから苦しい
私は 楽観主義に徹した   楽になった 

楽観主義 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage42.htm


心の問題がありますね
一切を決める根本は 感謝の気持ちです

感謝がある人は 
心には豊かさがあふれ 喜びに満ち
生き生きとして明るい
多くの人に慕われるんです・・友人が沢山います
              
感謝のない人は
いつも不信があり 不平と不満
嫉妬と恨みと愚痴
暗雲が渦巻いている
人が離れていく人生惨め・・不信のため

ゲーテ
「感謝しなければならぬ人と出会いながら
感謝を忘れている事がどんなにしばしばだろう」
と言っています

影で支えてくれた方々に
感謝の声を掛けていくこと
けっして 当たり前とおもってはならない
声一つ 言葉一つで 人間の心は動く
「その心が一切を決める根本」だと 思うのです

友情 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage30.htm
    • good
    • 2

とりあえず、簡単なアドバイスとしてお子さんに好きなこと、チャレンジしたいことをやらせてあげてはいかがですか?



それとお母さん自身も好きなことやったらいいと思いますよ。
なんでもいいんですよ、海外ドラマを見るとかゲームでもいい、勿論音楽とかスポーツでもいい。

お子さんがよければ一緒にプール通ったりでもいいし。

周りが気になるのは熱中出来ることがなかったり、自信がないからです。
でも、何かに熱中していれば、自然とその熱中していることも話せるし、お子さんにも同じようにチャレンジさせてあげれば、その事も話題に出来るし。

それと、めんどくさいママ友とは差し障りない会話で充分ですよw
本当に仲の良い友達なら本音を話せばいい、それだけです。
気にしないことが一番の課題ですかね。

あんまりこどもに叱りすぎても自己嫌悪に陥るだけなので、ほどほどに。
    • good
    • 0

別にスポーツや勉強なんて普通に出来ればそれでいいんだし、出来なくても、普通に働いて生きていければそれで十分だから、あまり考え過ぎない方がいいですよ。

大人でも子供でも貶されたりすると自信がなくなるし、褒められれば頑張ろうって言う気持ちになりますよね。お子さんを褒めてあげて、自分自身のことも褒めてあげればいいですよ。
    • good
    • 0

貴方は女性が苦手苦手と書いていますが、誰よりも女性的であると感じます。


男性と話すほうが楽なのは、女性ならではの特権があるからですよ。

特に、女性的だと感じたのは、問題、原因がわかっているのに、行動に移して解決しようとしないからです。
女性の職場が苦手。
なら、男性中心の仕事にしてみては?
私は学習塾講師です。男性中心ですよ。
週2で働けば、年間103万を超えそうになる時給もらえます。
また、学生時代警備員もやった事があります。
モールなどの警備員は女性が重宝されますよ。
息子さんはスポーツも勉強も苦手。
スポーツってそれほど必要ありませんよ。
本人がやりたいなら好きでやってるわけですから応援するのが親です。
勉強出来ないのは能力も有りますから、学習虐待にだけはならないように。
    • good
    • 1

あなたがビクビクしてしまうのは


「私がどう思われるか」「私がどう見えるか」って私私だからです。

少し他の人間に視線を向けて見てはいかがですか?
相手の気持ちを無視して「私はこうしたい」「私はこう思う」だけではうまくいきません。
「相手は何をして欲しいのか」を考えて行動すれば、良い関係を築きやすいです。

まずはご自身のお子さんたちに目を向けてみませんか?
「こういう子になって欲しい」「こういうところがこの子はダメだ」ではなく、
子供達は何をしたいって思っているのか。何を考えているのか。
周りの子にどんどん追い抜かれて補欠になってどう感じているのか、話を聞いたことありますか?
無理やりやらされ失笑されているスポーツを続けたいって思っているか、話を聞いたことありますか?

「私を受け入れて!」「私の思った通りにして!」ではなく、
あなたが他者を受け入れることから始めてみませんか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!