プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

更年期の無排卵頻発月経について質問です。(50歳女性)
この3年くらい、28日周期で生理があったのに、前回は突然16日になりました。定期検診で婦人科医に相談したところ、年齢的にも無排卵だろうと言われました。
血液検査で無排卵だと分かるそうですが、それは検査したそのときが排卵していないことであって、ずっと排卵がないことではありませんよね?つまり排卵検査薬と同じということでしょうか?
今までは、生理日と排卵日がだいたい計算できましたが、無排卵だと生理日から計算できなくなりますか?
妊娠を望んでいないので、いつ排卵があるのか分からないのは不安です。
更年期、排卵が完全になくなることが分かる方法はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• それと、
    排卵してから来る生理と、無排卵で来る生理を、区別できるんでしょうか?やはり基礎体温ですか?

• 排卵検査薬について。
    妊活に使われていますが、無排卵だと確認するために使うことはできますか?簡単とか判定が早いとか聞きますが、ドラッグストアーでも購入できますか?

A 回答 (2件)

排卵しなければ高温期にはならず、基礎体温は平坦になります。

人は排卵できる卵子の数がほぼ決まっていると言います。
年齢的にはその卵になる大元の細胞が枯渇して、排卵するように下垂体が命令を出しても卵巣がまともに働かない状態です。
子宮内膜はそこそこ肥厚するので、破綻出血の形で出血するのが閉経前の生理という事になります。
閉経した、と思っていたのに、半年とか1年経ってから出血するケースはこのパターンですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
定期検診のとき、1年ではっきり子宮が縮小していることが判明しました。
女性のからだのメカニズム、疑問だらけです。

とりあえず基礎体温を測る事位ですね。

ですが50歳で自然妊娠する事の方が神業ですから、避妊を徹底するとしてもコンドームを使えば良いだけのような。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排卵していない、という確認をするには、基礎体温も有効ですね。