アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩、カレーを作り冷凍保存しようとラップにして置いておきそのまま忘れて寝てしまい今朝冷凍庫へ入れました。
カレーは悪くなっていないでしょうか?
捨てた方が良いでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

昨晩作ったカレーは翌日以降美味しいですよね♪


我が家では夜に作ったカレーをじっくりと冷ましてから冷蔵庫に寝かせます。私もキッチンドランカーなので作って火を止めて冷める間に寝てしまうことも。
ですが朝起きてから冷蔵庫に入れてその日(作った翌日)食べるにせよ、食べないにせよ火を入れれば問題ありませんでした。
冷凍庫でなく冷蔵庫管理でも毎日火を入れれば問題なかった経験者です。

今の時期。というよりもどのような環境下なのかと言ったところが重要だと思いますので、一旦火を入れてニオイとアジを確認して問題無いようなら大丈夫じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩、冷凍庫からだし加熱し食べました。美味しくできていました。悪くなっていなく安心しました。

お礼日時:2017/05/09 21:20

私は冷ましてから 冷凍保存用の真空パック袋に入れて一晩冷蔵庫に置き、冷凍室に入れます。

カレーは香辛料のせいで 香りが強く腐敗臭が分かりにくいと聞いた事があり
保存の状態によっては菌の発生も早いとの事です。私の場合は 残念でも迷ったら捨てる、やめると決めているので 心配なら捨てた方が良いかも知れませんね。状況はあなたしか
分からないのですからね。食べ物は 即 健康に関係することなので 良く吟味して。
    • good
    • 0

最近は、ヤバイらしい。

    • good
    • 0

カレーやシチュー、パスタなどといった加熱済みの食品って一見生より安全のように思えますけれど、意外にウェルシュ菌、セレウス菌といった菌の食中毒の原因になっています。

ちなみに食中毒菌の場合は匂いを嗅いだって食べてみたって異常には気がつきません。
 一晩くらいなら大丈夫かなあと思うけれど、夏日になたところも多いようですし。少しでも不安ならやめておいた方がいいように思いますよ。
    • good
    • 0

私なら迷わず捨てます。

    • good
    • 0

うーん、、、


多分大丈夫だとは思うけど、びみょーです。

夏場は暑いのでみんな気をつけるので、実は今は食中毒が起こりやすい時期なんですよね。
わたしなら取り合えず、食べる前に加熱して異常が無ければ食べるかな。
    • good
    • 0

夜に作られたと言う事ですが、


それだと表面にカビ発生が見られないのだと、
一口味わって問題ない様だと再加熱です。
それから冷ましてから冷凍庫保存が良かったと思います。
大丈夫だとは思いますがどう言う状態か確認できませんので、
どうするか聞かれただけだと廃棄処分をお薦めします。
    • good
    • 1

過剰に除菌していない一般家庭なら普通は大丈夫


足の速いニンジン、ジャガイモなど食ってみる
(かなりダメそうなら飲み込むな)
大丈夫そうなら火を通しなおせばよい
    • good
    • 0

教えてくださいと言うよりも、食べてみればわかりますよ。

そんなことで何でも捨てているなら・・・
    • good
    • 1

私なら捨てますね。


家族の健康管理(特に旦那や私が調子を崩すと仕事に影響がでます)が大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!