10日で足の筋肉はどれくらいもどりますか?

ウエイトを落とすために食事制限をしていました。自分なりに過度に制限していたわけではなかったのですが、足の筋肉が落ちてしまいました。タイムも少し落ちてしまい、とてもショックです。アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

>10日で足の筋肉はどれくらいもどりますか?



3%ぐらい(^_^;
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Q病み上がりで筋肉落ちてしまいました

うつ病をやってしまいました。なんとか社会復帰にまでこぎ着けたのですが、ジムとか全く行っていなかったので(3年)、すっかり体がなまってしまいました。
全体的に筋肉がおち、痩身でしたがやや腹がでて、もう乳ももみがいがあるような感触に。
それ以前は肺活量4800ccあり、プールで1キロは軽く泳げたのですが、今では仕事だけでヨレヨレです。
食事は、家族がいるおかげでバランスとれたものを幸い口にしています(奥さんは栄養士の資格あり)。酒はせいぜいビール350缶ひとつで、よくなりました。

コツコツはできるタイプなので、この寒い時期からはじめられる、あまりハードではない、筋力・筋肉回復できる体操、トレーニングなどお教えくだされば幸いです。

Aベストアンサー

自分も筋力・体力ともに激減して戻すのにかなり苦労しました。まるで宇宙飛行した後かのように、冷蔵庫を開けるためにしゃがんだまま立てなくなったり、玄関までの階段を登れなかったり…。

上半身だとやはり腕立て伏せや腹筋がいいと思います。
腕立て伏せすら辛いようならば、とりあえず1kgの鉄アレイを使った運動は如何でしょう?使い方で胸筋も鍛えられますし。
腹筋も最初は辛かったので、背中にクッションを入れて負荷を減らしてやってました。
握力もお風呂の中でお湯を掴むように何回もやるのがいいと思います。
背筋はうつ伏せで寝て海老反りですかね。

下半身だと、今の筋力と胆力では水泳は辛いと思いますで、自転車やウォーキング、軽いジョギングなどは如何でしょう?ちょっと寒いですかね…。もしジムがお近くにありましたらウォーキングマシンなどを使うと寒くないと思います。

参考になればと思います。

Q食事制限中の筋トレは逆に筋肉を減らす?

どうぞ、よろしくお願いします。

皮下脂肪がかなり溜まってしまって、特に下腹に腹巻をしたようにたっぷりと溜まってしまいました。今までの不摂生のせいです。
そこで現在、食事制限をしながら筋トレをしています。
摂取カロリーは約1400Kcal程度になっていて、特にどの栄養素が多い少ないというのはないと思います。
ジョギングや水泳などの有酸素運動は苦手なので、あまり負荷の大きくない筋トレだけを毎日しています。

こちらのサイトでいろいろ読んでみると、摂取カロリーが少ないときは、筋トレなどをすると筋肉が減ってしまう、みたいなことが書かれてあるのですが
これだけ皮下脂肪が多いと、摂取カロリーが少なくても体脂肪が分解されてたんぱく質代わりの働きをしてくれるんじゃないかと甘い期待をもっています。

摂取カロリーは今くらいに抑えるとして、たんぱく質を多くして、トレーニングは控えてほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

カロリー足りなければ体重が減る
じゃあ どうやって減らそうかって時に生命維持としては栄養を折角蓄えている脂肪を落とすより カロリー消費ばかりする筋肉減らそうとする
そこで「筋トレ」して「この筋肉は必要なんだ 落としちゃダメ」と教え込む必要がある。ということです

体脂肪30%な人と10%な人で大きく状況は変わってくるでしょうが
体重5kg落として 脂肪4kg 筋肉1kgの脂肪80%くらいだったら なかなかうまく減らしましたね ってとこかと。
(機械の測定誤差のほうが 遥かに大きいので5日分で平均取るとか測定の工夫必要だけど)
筋肉をつけるのは ビルダーレベルで筋トレして1年で2~3キロ程度

Q有酸素運動後、1時間後の食事開始なら筋肉落ちない?

  

適正体重が60で今66あるのでダイエットしています。
食事のほうは基礎代謝と同じくらいの1500kcal/日を食べています。
他に週3回の自重または軽負荷の筋トレと、週1~2回の有酸素運動をしています。

質問させていただきたいのですが
この有酸素運動は自転車で5時間(100km)またはジョギングで2時間(15km)ですが
運動中は水分以外は一切補給せずに続けてまして
帰宅してから1時間後くらいに普通に食事を開始しています。

何故1時間後かと言いますと、
帰宅後にシャワー、その後に食材の買出し、そして調理 で食べる という流れなので。

有酸素運動を長くやると筋肉は落ちると思いますが
運動後の1時間後くらいから食事を始めることで、筋肉の落ちを止められますか?
出来たら30分以内に食事はすませたほうがいいでしょうか。

ジョギングのほうはまだ時間が短いのであまり気にしなくてもいいかも知れませんが
自転車のほうは時間が長いので、なるべく走行中にもまめに炭水化物等を補給したほうがいいでしょうか。

よろしくお願い致します。

  

Aベストアンサー

始めに、食事制限のみのダイエットですと脂肪も取れますが筋肉も減少します、そして両方が減少しますので皮膚が弛んだり皺の増加の可能性もあります、ですので運動をする事で筋肉の減少が防がれ弛みづらくなります、ダイエットは食事制限と運動と言われる所以です。

さて、質問者さんのトレーニングですが、有酸素系トレーニング時間が5時間&2時間は長いです、精々1時間程度にすると良いと考えます。
水分補給と食事の関係は良いです、筋トレも行ってるので筋肉の落ちは影響は無いと考えます。

筋トレは週に2回~3回位が良いです、有酸素系は出来れば毎日(疲労度との兼ね合いで休息を設ける)行うと良いですが、時間は長くトレーニングしない事です、30分~1時間程度で良いです、長時間有酸素系運動を行いますと筋肉減少の影響も出てきます。

Q筋萎縮症と極端な食事制限による筋肉の衰えの違いを教えて下さい。

決してダイエットというわけでなく、ただ眠くなるのがいやで炭水化物抜きの食事を一日一食だったのが、ここ数週間でそれもままならなくなって3日ぐらいに1食、ただし飲み物やサプリなどで最低限の栄養は摂っていたのですが、そこへ毎年恒例の夏バテになり、いつもは食欲減退とだるいぐらいなのですが、今回は信じられないほど体力がなくなり、自宅の階段の上り下りもきついほどです。
ここまでいきなりひどくなるものか、それともひょっとして筋萎縮症かもと疑い始めました。

単なる筋肉の減少による筋力の低下と筋萎縮症の、違い・見分け方を教えて下さい。

Aベストアンサー

自ら、食事制限して栄養不足の状態ですね
車だってちゃんとしたガソリン入れないと、エンストするでしょ!^^
私の父親は 筋萎縮性側索硬化 症と言う難病で3年間苦しみ苦しみ最後は呼吸する
筋肉が無くなり・・・亡くなりました・・・
あまり思い出したく無いのですが、貴方が本当に心配しているなら
気休め程度に確かめて下さい
まず手の甲側を見て、親指と人差し指をくっつけて下さい
すると小さな筋肉ぽっこり盛り上がります
ここの筋肉は、まず落ちる事は無いのですが、もしこの筋肉が盛り上がらなければ
心配してみて下さい
あと、言葉がしゃべりにくい・・・人から何を話しているのか聞き取りにくい・・・とか
初期は・・・
貴方が心配する、身体を動かすような大きな筋肉が、いきなり動きが悪くなったりはしないでしょうね
筋委縮するのは、病気がかなり進行してからだと思いますよ
皆さんが書いてらっしゃるように、まずは病院へ言って点滴してもらい
エネルギーが出る食事を採り、バランスの良い食生活をしましょうね!
・・・あっ、それから、本当筋委縮症にかかってしまうと難病ですから悲惨な
結末になります。現在苦しんでいる患者さんもいっぱいいます
こんな所で簡単に聞くことではないですよ!^^
早く、病院にいきましょう(^。^)/

自ら、食事制限して栄養不足の状態ですね
車だってちゃんとしたガソリン入れないと、エンストするでしょ!^^
私の父親は 筋萎縮性側索硬化 症と言う難病で3年間苦しみ苦しみ最後は呼吸する
筋肉が無くなり・・・亡くなりました・・・
あまり思い出したく無いのですが、貴方が本当に心配しているなら
気休め程度に確かめて下さい
まず手の甲側を見て、親指と人差し指をくっつけて下さい
すると小さな筋肉ぽっこり盛り上がります
ここの筋肉は、まず落ちる事は無いのですが、もしこの筋肉が盛り上がらなければ
心配して...続きを読む

Qふくらはぎの足の筋肉

ふくらはぎの筋肉で悩んでいます・・・
1番太い筋肉のところで34センチあります(ちなみに身長は152くらい

小学校のとき、野球部だったので、その影響で筋肉がつきました。
運動で細くするではなく、ストレッチなどで細く?ぽっこり出てくる筋肉をなくす方法はありませんか!!

Aベストアンサー

ふくらはぎの筋量は遺伝による影響が他の部位より顕著に表れ、ボディビルでは黒人は鍛えてもふくらはぎの筋肉がなかなか発達せず黒人はふくらはぎが苦手部位といわれます。白人のボディビルダーでは鍛えずとも50センチを越える人もいます。なので、ふくらはぎは太い人は何しても太いし、細い人は何しても細いといえるかもしれません。
あと、ストレッチは筋膜が伸び筋肥大しやすくなります。
一番手軽なのは菜食主義になり、カタボリック状態をあえてつくってやれば良いと思います。豆類はたんぱく質が多いといわれますが、アミノスコアが低いため、たんぱく同化作用も低いです。(肉類は軒並みアミノスコア100です。食品成分表掲載食品すべてにアミノスコアが書いてあります)
筋肉を形成するたんぱく質の摂取量を減らせば、血中のアミノ酸濃度が落ち、身体は血中のアミノ酸濃度を保つ為に筋肉を分解し(カタボリック状態)アミノ酸にして血中へ送ります。結果ふくらはぎも細くなります。
ほかに美容整形になりますがボトックス注射が有効なようです。テレビで以前見ましたが大腿部、臀部はそのままでふくらはぎだけがキャシャになってました。
あと34センチって太くはないと思います。私は44センチですが細く感じますので・・

ふくらはぎの筋量は遺伝による影響が他の部位より顕著に表れ、ボディビルでは黒人は鍛えてもふくらはぎの筋肉がなかなか発達せず黒人はふくらはぎが苦手部位といわれます。白人のボディビルダーでは鍛えずとも50センチを越える人もいます。なので、ふくらはぎは太い人は何しても太いし、細い人は何しても細いといえるかもしれません。
あと、ストレッチは筋膜が伸び筋肥大しやすくなります。
一番手軽なのは菜食主義になり、カタボリック状態をあえてつくってやれば良いと思います。豆類はたんぱく質が多いとい...続きを読む


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