友人が経営セミナーに参加すると言っています。
内容はよくわかりませんが、場所は東京で一回5万円。6回あるそうです。

私は聞いた瞬間、ボッタクリ??騙されてないかい??と思ってしまいましたがもしかして普通の料金なのかなと。

この金額は妥当でしょうか?

A 回答 (2件)

それは経営セミナーの中身がどれだけ価値があるものかによります。

私はかつて東京で経営セミナーに類似したセミナーをやったことがありますが、受講者からは1日で一人10万円くらいは取りましたよ。
    • good
    • 1

内容や講師がわからにけれども…普通にあるよ。



中身が無くても有名(TVによく出てる人)なら、1回の講演で数百万は普通に持ってくしね。

それくらいの講師なら、参加者100人×5万=500万でも会場費や経費等を考えればプライマイゼロかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセミナーを開催し、セミナーの聴講生から参加費を徴収して収入を得たいと考

セミナーを開催し、セミナーの聴講生から参加費を徴収して収入を得たいと考えています。

私は大学生なのですが、
月に1~2度、学習塾のようなセミナー(学校での科目を教える)を開催して、
セミナーの聴講者から1人1000円程度のお金を貰い、
副収入を得ることができないかと考えています。
この際に、国や自治体に許可をとったり、税務関係の手続きなどの必要手続きはありますか??
(できることなら、面倒な手続きはしたくないと考えています)

ポイントは・・・

●セミナーの内容は、学習塾と同様のもの。
●セミナーの収益は月3~4万程度の小額のものとして考えている。
●会社などを設立はせず、なるべく、友人1人と私の2名のみでセミナーを開催する。
●開催する期間は半年程度で、その半年の間に月1~2で開催。計10回程度程度でそれ以降は開催しない。
●セミナー会場はレンタルをする。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

期間が限定されていますから特に必要な届出はないですね。

ただ1月~12月の収入(一人の取り分)として経費を除いて20万以上になった場合は「確定申告」で「雑所得」として申告しないと脱税になります。


今年1年やってみて評価も売り上げも上出来だったから来年もやってみよう・・・となった場合には「継続的な事業」として行うのもいいでしょうね。

1つのビジネスモデルとして「セミナーで副業」という別の形でのセミナーも開催できますからね。

大学生で副業したい人もたくさんいるでしょうからそういう人たちに自分たちの例を紹介するセミナーをやるのも面白いですね。

こうなると面倒だけど税務署と県税事務所に開業届けを出す必要がありますが、手続き自体は面倒ではありません。こういった手続きの仕方なんかもノウハウとしてセミナーのネタになりますからね。

やり方次第ではおもしろい「副業」になると思いますよ。

Q生活互助かいとは・・・?

主人が今、生活互助会という団体の加盟店になっています。はじめは、SOHO感覚だし、説明もしっかりしてるかなぁと思い、加盟する事に私も賛成しました。が、加盟店料40万支払い、その内訳が商品と経費ということでした。なぜ、加盟店になるのに会社の商品を購入しなくてはいけないのかと不信に思い・・・内容を見てもこれといって意欲を注ぐものでもありませんでした。私たちの仕事は、会員集めと加盟店集めなど。他人に言っても知らない・怪しいの返答。主人はやる気ですが、私はもうかかわりたくありません。話を聞いてくれない主人・・・。
生活互助会という団体を本当に信用してもよいのでしょうか。

Aベストアンサー

生活互助会だか何だか知りませんが、
この手のマルチ商法は後を絶たないですね…

信用するも何も… そんな団体、社会で知っている人が何人いますか?
自分は、世間の常識などには余り頓着する方ではないですが、
怪しいと感じた直感が一番正しい判断だと思います。

もし、契約書なりがあり、クーリングオフ期間ならば即解約を。
ご主人が言うことを利かなければ「離婚する」と。

あなたと天秤に掛けてまで、こちらを選択するようでは、
今後、あなたの人生は悲惨な結果に終わると感じます。

あなたの「かかわりたくない度」を最大限にアピールすべきだと感じます。

Q起業セミナー

現在、自営業で小さいオフィスをやっています。
事業は順調に拡大しております。
ただ、これまで自分ひとりの力でやってきたので
新たな仲間というか情報や輪などを欲するように
なりました。

そこで起業家やそれなりの志を持った人たちが集まる
場所などありますでしょうか?
実際、起業した方はどうやって輪を広げていけば
よいのでしょう?
起業セミナーなどに出席した事のある方は
どんなもんだったか教えてください。

Aベストアンサー

「ドリームゲート」にはたくさんの起業家や起業志望の人が集まっています。
経済産業省が後援している団体ですのでまっとうです。
http://www.dreamgate.gr.jp/index.php

もうひとつは、独立行政法人 雇用・能力開発機構です。
http://www.ehdo.go.jp/
こちらは都道府県別に組織があり、起業セミナーや交流会を開催しています。

私も参加しましたが、人脈を作るうえでかなり役立つと思います。

メールマガジンを購読すれば、セミナーや交流会の案内もありますよ。

Qセミナー事業って・・・

こんにちは。

セミナー事業を前向きに考えています。
今まで沢山のセミナーに参加して来ました。

自己啓発セミナー。起業家セミナー等に参加して
ました。基本的にセミナーが好きなのです。

間違いなく需要があると思います。

好きをビジネスにしたいと夢が膨らみました。

ビジネスモデルとしては

著名人を会場に呼ぶ→参加者を会場に集客
→私が司会進行→著名人が講演→撮影する
→ネットでDVDを販売。

自らセミナーをやるのではなく、プロデュース
したいのです。

●現金が落ちるのはセミナー集客。
 DVD販売。もう一つ検討中。
 その一つは企業のコンサルもできれば。
 経験がないから無理。 

●ある程度有名にならないと著名人やお客の
 の集客に苦戦を強いられるかもしれない。 

●著名人を会場に呼ぶことが継続するか

●人脈がないと著名人が集めにくいのではないか

●私がメイン司会者なら私が看板になるので
 倒れたらビジネスがコケてしまいかねない

●従って自動化が難しくセミリタイヤは厳しい。

●ニッチビジネス。セミナー事業はマーケティング
 と営業ができれば、それほど難しくないビジネス。

●在庫がなく時流とマッチしてる、初期投資が
 さほどかからない。

●他にどんなスキルが必要かわからない。

ざっと思ったことを書いてみました。

こんなビジネスモデルって現在、あります??
ないですよね。これから確実に参入してくる
でしょうね。

一番早道は他社で働いてノウハウを吸収するのが
賢明だと思ってます。

もし、このようなビジネスをやっておられる会社
があればホームページを見てみたいです。

あります??

それと、あなたの視点でこのビジネスモデル
のメリット、デメリットを御聞かせ頂けたら
幸いです。

宜しくお願いします。

こんにちは。

セミナー事業を前向きに考えています。
今まで沢山のセミナーに参加して来ました。

自己啓発セミナー。起業家セミナー等に参加して
ました。基本的にセミナーが好きなのです。

間違いなく需要があると思います。

好きをビジネスにしたいと夢が膨らみました。

ビジネスモデルとしては

著名人を会場に呼ぶ→参加者を会場に集客
→私が司会進行→著名人が講演→撮影する
→ネットでDVDを販売。

自らセミナーをやるのではなく、プロデュース
したいのです。

●現金が落ちるのはセ...続きを読む

Aベストアンサー

セミナーは主催者、講師の信頼度により参加を検討するものでしょう。

一見の依頼に応じてくれる専門家はまずいません。

セミナー産業はかなり習熟した分野です。
金融機関関連会社、シンクタンク関連会社、士業グループ等独自の専門分野で、独自のセールスルートを開拓しています。

新規参入なら、独自のニッチ分野の開拓が検討課題でしょう。

某銀行系
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/seminar/tokyo/

web上セミナー
http://www.stream.co.jp/webinar/index.html?
banner_id=51

各種セミナー情報
http://www.seminaru.jp/

Qアントレプレナー セミナー参加者?

アントレプレナー セミナー参加者?

例えば、青森の雇用・能力開発機構(独立行政法人)
などで、「アントレプレナー Do it」というセミナーを開催しています。
(http://www.ehdo.go.jp/aomori/)

ホームページの情報は少ないし、セミナー実施者の話を聞いても(電話)
あまりピンときませんでした。

類似のセミナーは多分、各地の同じような組織で行っていると思います。

そこで、実際にこのようなセミナーに参加した方の「体験談」「生の声」を聞きたくて投稿します。

どんなコメントでも歓迎しますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私はアントレプレナーのセミナーに2回ほど参加したことがあります。

このセミナーは雇用促進センターや能力開発機構が主催している、独立したい人やキャリアを積みたい人向けの講習会です。
参加費は無料、時間は午後6~7時頃から約2時間位で、テレビ画面に講師やゲスト(新規事業開拓者など)が出演し、各地一斉に講習会が開催できるというシステムです。
内容は税金関係や保険、新規事業を立ち上げる上でのアドバイスや経験談などです。
講習終了後に質問コーナーがあったりなかなか面白いセミナーでした。

主催側としては、新規事業者を増やして就職率を上げることが目的だそうです。
要は「会社を作って無職の人を雇ってね」ってことらしいです。(笑)

もちろんサラリーマンの方でも学べるところが多数あり、過去の講習会のビデオを貸し出したりしているところもあるようです。

ちまたにある変なセミナーやネットワークビジネスみたいなものではありません。独立やキャリアアップなんかを考えているのであれば行って損はないと思います。

セミナー自体は結構前から行っているみたいですが、私もつい最近、新聞の広告で存在を知りました。

「ちょっと見てみようかな。」位の気持ちで受けてみてもいいと思います。

こんにちわ。

私はアントレプレナーのセミナーに2回ほど参加したことがあります。

このセミナーは雇用促進センターや能力開発機構が主催している、独立したい人やキャリアを積みたい人向けの講習会です。
参加費は無料、時間は午後6~7時頃から約2時間位で、テレビ画面に講師やゲスト(新規事業開拓者など)が出演し、各地一斉に講習会が開催できるというシステムです。
内容は税金関係や保険、新規事業を立ち上げる上でのアドバイスや経験談などです。
講習終了後に質問コーナーがあったりなかなか面白...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報