プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
結婚してそろそろ2年,今年32になるものです.
そろそろ、病院に行きたいのですが,不妊治療はお金がとてもかかると聞き,迷っております。
そこで、家でできることがあったら教えていただきたいのです。今はマカを飲み基礎体温はつけております。
また、不妊治療の病院を探したところ、私の住んでいる市には無く,いろいろ探してみてはいるのですが、足を伸ばすといろいろありすぎてどういうポイントで選んで良いのかわかりません。
もし、都内でお勧めがありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは!不妊治療、色々と抵抗ありますよね。

私は、早く子供が欲しかったので、結婚一年で不妊治療専門の病院に通いました。
不妊治療に通いながらマカ、飲んでましたよ。
原因も見当たらず、なかなか妊娠しなかったので、ストレスがたまり、治療もマカも中止したら、あっさりと妊娠(流産してしまいましたが)しました。
その後、一年たっても妊娠しないため、不妊治療を再開することにしたのですが、引っ越したため、専門の病院に通うのが困難になり、近くの総合病院の産婦人科に通っています。
不妊治療専門の病院はとりあえず、2ヶ月くらいかけて一通りの検査を細かくしてくれると思います。そこで、なにか問題がみつかれば、マメに病院に通ったり、薬をのんだりしなくてはいけないので、そういう点では大変かもしれません。お金は一回のお金はそんなにかかりませんが、マメに通うとその分出費は増えると思います。
何も問題が無ければ、それほど、お金はかかりませんよ。
普通の産婦人科では、不妊専門病院ほどいろいろやってくれません。こっちがある程度の知識を持っていて、色々聞くと教えてくれるという感じです。
通うのが不便だとそれだけでストレスとなるので、なるべく便利な病院がいいと思います。
個人の産婦人科病院は妊婦さんばかりなので、辛いかもしれません。ただ、総合病院の産婦人科だと、妊婦さんはあまりいません。お年寄りや中年の女性が多いです。病気で通ってる人が多いのだと思います。
近くに不妊専門病院がないということなので、その辺で選ばれてもいいかもしれません。ただ、早く欲しいのなら他の方も回答されてるように、とりあえず不妊治療専門病院で一通りの検査、受けられた方がいいと思います。その時にご主人の精液検査も一緒に勧められるはずです。ほんとうに詳しくやってくれます。
で、もし、そこで何も問題が無ければ、近くの産婦人科でタイミング治療続けてみるのもいいかもしれません。あんまり、悩まずゆっくり考えて進んで下さい。
それから、マカですが、その道の専門の友人の話なのですが、マカは今、いろんな種類が出回っていますよね。値段もピンからキリまであって、どれがいいのか悩むところだと思いますが・・
まず、マカ100%のものであること。そして、
値段が安いものは、マカはマカでも、あんまり効果のない部分、(葉っぱだったか茎か、忘れましたが)を使っているものだそうです。
それでも、マカ100%には変わりないですからね。
ちなみに、あんまり考えすぎると、ほんとに、ストレスになりますので、気をつけてくださいね。お気持ちは本当によくわかります。私もそうでしたから・・
私の一回目の妊娠は、治療もマカもやめてストレスから解放されたとたんでしたから・・
インターネットで、不妊関係の情報を見すぎるのもあまりよくありません。いいことも悪いことも色々書いてあって、何が良くて何が悪いか、わからなくなって混乱するだけです。
私も、今治療中ですが・・出口みえないですけど、それだけに縛られないように、楽しいこと見つけて頑張ってます。
長文ですいません。
いい病院が見つかって、critical様にとって、
いい結果が出ること、お祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
丁寧にいろいろ書いてくださり、とても参考になりました。
マカにもいろいろあるということあまり知りませんでした.
お互い願いがかなうといいですね。
優しい言葉をありがとうございました。

こんばんは。

もし病院で検査をしたとしても問題なかったら、タイミングの問題だと思うので、排卵日を知ることからはじめてはいかがでしょう?
病院でもまずはタイミング療法から始める人が多いです。(もちろん病院では超音波で卵子を見たりしてより正確なタイミング療法ですが。通うのも仕事の合間だと都合が付かなくて検査いけないときに排卵終わってたりして検査費用だけ取られたりするとがっかりしたりして。)
『LADYDAY』等の器具(他の方への回答で買わないで作る方法を回答したばかりですが・・・)、排卵検査薬(妊娠検査薬と並んで薬局に売ってます)を基礎体温と並行するとタイミングがつかみやすいと思います。
基礎体温のみだと弱点もあるんですよ。
なんといっても1日1回しか計れないし、早朝のみですしね。その数時間後に排卵したって間に合わないことも。(「帰宅もしてないって」とつっこみたくなります)
また基礎体温も最も下がった所というより最も下がった所から上昇する間に起こるということなので難しいですよね。
その日というよりその付近の期間と考えたほうが良いと言われました。

足を伸ばさないと不妊専門病院がないと言うことですので、迷っている間は少し試してみて、病院行こうかなぁと言う気持ちとお仕事されていたら仕事が比較的楽な期間だなぁと思う時期に通ってみてはいかがでしょう?(人気の病院はどこも初診は1ヶ月以上先まで予約が埋まっていたりしますし、その間だけでも自分で試せることは試してみては?)

また検査やタイミング療法だけなら体外受精とかしてないところでも普通の婦人科でも大丈夫ですし、検査の結果次第でその治療が得意な病院(不妊原因で病院によって得意不得意があります)をあらためて探して転院してはいかがでしょうか?
症状によって婦人科の先生が紹介してくださったりもしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

排卵検査薬使ってみようかなあって思います.
まずは地元の婦人科でもよいのですね。
病院によってこれはここがいいとかあるのですねえ。
知りませんでした.
ありがとうございました。

不妊治療やりました。

お金もかかるけれど時間もかかります。早く欲しいなら早めに受診するほうがいいかもしれないですね。不妊外来に通いましたが女性男性どちらに原因があるかわかりません。女性側ががんばって体調に気をつけても、そもそも男性に問題があったということはとても多いみたいですよ。わが家もそうでした。

不妊外来に行くならばご主人も同時に検査を受けるのをおすすめします。わが家は主人の精液検査は最初は問題なしといわれて私のほうの検査&手術をしたのに2年間妊娠しなくて再度夫を詳しく調べたら夫のほうに受精能力のある精子がとても少ないことがわかりました。で、どんなにタイミング指導や人工授精をしてもこれでは無理ということになり、それまでの2年間をムダにしてしまいました。体外受精しかないと言われてとっととやったらすぐ妊娠しました。

私は都内のある総合病院の不妊外来にしか行ってませんのでお勧めはわからないですが、不妊の検査は痛いものもあります。気分が悪くなることもあります。あんまり遠いとつらいです。通いやすいところが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり不妊治療って大変なのですねえ。
なるべく早めに夫と病院に行くことにします。
通いやすい病院もう少し探してみます。

はじめまして。

妊娠しやすい体作りのため,いろいろやりましたよ。
黒いもの(ごま,黒豆,わかめ,ひじきetc)や女性ホルモンを安定させる納豆,豆乳,サプリを摂取,体を冷やさない,規則正しい生活,ストレスをためないようにする,,子宝神社へお参りにも行きました。

結婚されて2年とのことですが,その間も赤ちゃんを望まれていたのでしょうか?もし,そうでしたら,なるべくはやく不妊治療をはじめることをおすすめします。
というのも,不妊はなかなか出口のみえない治療になるからです。
わたしは,やはり結婚2年目から通院しましたが,最初の検査で,不妊の原因と思われるホルモン異常がみつかり,それを改善したところ,すぐに妊娠することができました。
今は1年間妊娠(しようとして)しないと不妊といわれるそうで,私もしっかりカルテに「不妊症」のはんこがおされていましました(涙)
それ以前,半年ほどふつうの産婦人科にかかっていましたが,そちらではそのような検査はありませんでした。ただなんとなく通院していても,原因もわからず,きっと妊娠できなかっただろうと思われますので,半年間ムダにしたような感があります。

不妊治療もすすめばすすむほど,お金もかかると思いますが,最初の段階ではそれほどでもないと思います,
検査(血液検査やホルモン,甲状腺の異常をみます)だけでもおうけになってみてはいかがですか??
案外,原因と思われるものがみつかるかもしれないですし。。。

都内では,うろ覚えですが,世田谷の駒沢,梅丘あたりに有名なクリニックがありましよね。友人もそちらで妊娠できましたよ。検索すればすぐ出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
2年間作ろうとしてできてないので、やはり早めに病院に行ってみます。
いろいろなことも試してみたいと思います.